さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年09月21日

GRATINA4G(AUの京セラのガラホ)でLINE使って困ってる人へ

AUとやり取りしてて全然らちが明かなかったんで自己解決した記念。
LINEのバージョンを6以降にしたいのに、「新しいバージョンの確認に失敗しました」エラーのやつ。
テスト的なことはしてないので、対処法の一つとなります。もしダメなら他の方法を当たって下さい。

しかし、AUサポートは共有しますとか言ってたけど、いまいち信用出来ないので…  続きを読む

2013年05月07日

プチデベロッパーとかいうツールと格闘中・1

続くかわからんけど、もう一回くらいは書くと思う。

スマイルブームとかいう会社の、HTML5でゲームを作るためのツール。
らしい。
http://smileboom.com/special/sbpd/


無料の有効期限が一ヶ月であり、その間にHTML5でゲーム…というよりツールを作ってみっか、という一念発起から始めて見たのだが。
  続きを読む

2012年09月18日

『長い黒髪のマイカノジョ』の制作ノートアップ

してみた。
http://www.slideshare.net/HiroyukiShimanishi/android-14328021
資料もほんの一部だし、あんまり役に立たんかもしれんとは思うが、俺ちゃんと作ったよという表明にはなるか。
攻略に役立つのかと言うと多分役に立たんとは思うが。


ところで、どこかで紹介されてた記事なんだが、違うアプリの記事かと思った。  続きを読む

2012年06月11日

Androidアプリの機種対応

色々あるけど、やっぱり画面が一番ネックじゃないだろうか。

などなどの話だが、スライド作ってみた。
http://www.slideshare.net/HiroyukiShimanishi/ss-13252604  続きを読む

2012年06月06日

ぐんまのやぼうに見るシリアスゲームの可能性

耳の早い人はこないだのアップデートを心待ちにしていたレベルでプレイ済みだと思う。

群馬県出身のプログラマが知り合いにいるから気にはなったのだが、とりあえず(金にならないが)忙しいから放置してたのだが、ツイッターでやってる人が何人かいた。
さすがにいい加減気になったので、androidでも公開されてたぐんまのやぼうというアプリをプレイしてみた。

まあ、育成+アルファの大体予想通りのゲームだったんだが。  続きを読む

2012年05月03日

Google play storeだが

こんなもん、androidアプリが盛り上がるわけねーじゃん…という至極当たり前な感想を、公開一ヶ月で感じた。
だってさ、公開一ヶ月経過すると新着扱いされなくなるのはともかく、それまでにある程度DLされていないと「検索しないと見つからない」という状態になるんですもの。
その上、その検索にしたってタイトル一部そのままで検索しても一番上に出ないとかどういうロジックなんだよこれ…

というわけで緊急でブログに。  続きを読む

2012年03月27日

androidアプリ「長い黒髪のマイカノジョ」完成!

いや、嘘ついた。
完成ではなかった。
とりあえず、ファーストリリースという形でGoogle play storeからダウンロードできる状態になっただけだ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mykanojo.nagaikurokami

こっから!

なお、iPhoneやガラケーではダウンロード出来ません。ご了承ください。

以下、それに関するっぽいテキスト。  続きを読む