さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


【あなたへのお薦め記事】

2016年12月12日

ゲームマーケットに行ってきました


まあ、購入した本やゲームはまだ見てないけど。  続きを読む

2016年10月22日

『ここは、冒険者の酒場』と五竜亭の思い出

なんと去年出ていたということで慌ててKADOKAWAで購入(アマなんとかは対応がアレだったのでもう年単位で利用してない)。


著者は藤浪智之。
有名ですね。
百の世界の物語ですから有名ですね。
だんじょん商店会も面白いらしいですね(たきくん(仮名)がプレイしているのを横で見たことしかないけど)。

しかしこれ、WEBで読めるのに単行本買うか?
http://www.fujimishobo.co.jp/beyond/lineup/sakaba.php
って思うだろうが、実際WEB(PDF)版読みづらいからいいのだ。

以下、感想。  続きを読む

Posted by keel at 15:48Comments(0)ゲーム/非電源

2016年05月05日

ゲームマーケット2016春行ってきました



ゲーセンに行こう
くみことかつひさ
ASTRAIOS
TBO基本セット
アーカムデコーダーズクラブ
レッツプレイイノベーション
五竜亭ダイス

今回は、ちゃんと「解体買いたい!」と思ったものを買うことで、なぜ買ったかのかを分析する目的も踏まえておこうと思った。
いや、単にすぐ感想書ける感じしないし…  続きを読む

2013年03月06日

今更d20システムとやらを知ったんだが

いや本当にいまさらなんだが、20面ダイス1個で遊べるグラス学園RPGは、d20システムを一切剽窃してません!

つーかね、製作時期がほぼ同じなんだから剽窃できるわけねーんだよ。
海の向こうの話だし。
当時どころか最初にコミケに出した時も「これd20システムじゃん」とか言われなかったしなあ(そもそも判定めんどくせえという書き込み以外話題にならなかったわけだが)。


あ、でも2000年の何月なんだろ?
こっちはルールブックが5月発刊だったはず。  続きを読む

Posted by keel at 00:41Comments(0)ゲーム/非電源

2012年11月27日

ジャンプ打ち切りカードゲームを作ってみた

仕事が決まらなくて苛ついて突発的に作った。
いつか打ち切りゲーを!
と思ってた欲が出たようだ。

非電源なのでご注意。

http://shimanishi.net/jump_uchikiri_card.zip

重いので心してダウンロードをしてください。
70メガくらい。マイカノジョより重い。
ダウンロードした後にカードをプリントアウトしなきゃならんので大変。

以下はそれについてちらほら。

追記・裏に何も印刷しない(もしくは同じ図柄を印刷する)、みたいなことかくの忘れてた。
追記2・裏画像とトークン画像追加した。ついでに以下のようなスライドのPDFも同封。
http://www.slideshare.net/HiroyukiShimanishi/ss-15403951  続きを読む

Posted by keel at 02:40Comments(0)ゲーム/非電源

2012年01月09日

7Wonders(七不思議)

というゲームを弟が買いやがった。
やたら読みづらい日本語訳のルールを読んでると頭が痛くなったので、手順どおりにまとめてみた。
それだけで結構頭使ったが、おかげでルールが大体把握できた。

もちろん、書き下した意味があまりなくなったのは秘密だ。  続きを読む

Posted by keel at 03:47Comments(0)ゲーム/非電源

2007年02月03日

囲碁について

さて、最近ある機会があって囲碁をちょっとやった。

一手一手戦局が変化し、有利かと思いきや一気にひっくり返される、という点と、基本的なルールはわりと単純なところがいい。
  続きを読む

Posted by keel at 21:24Comments(0)ゲーム/非電源