さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年09月26日

短文いくつか

休み中
肝臓
花園町
マキブ不調
オマッセ
どったんばったん大騒ぎ中のアレ  続きを読む

Posted by keel at 22:58Comments(0)健康雑記ゲーム

2017年09月05日

ライブアライブ久しぶりにクリアした

何十年ぶりかもうこれわかんねーな…
発売から少し経ってからやったから、多分20年ぶりくらいだと思う。

感想から言うと、割りと面白かった。
つまりは、当時の感想と比べると少し落ちる。
以下詳細。  続きを読む

Posted by keel at 00:09Comments(0)ゲーム

2017年08月08日

新・光神話パルテナの鏡をクリアしたが…

なあこれ責任者一人用ちゃんと通しでクリアした?
発売していいレベルじゃないんだけど。リコールかアップデート修正しなくていいの?
結局クリアしてるからいいだろ?って?
まあ俺はいいかもだけど、殺意しかわかねーけどそれでもいいの?  続きを読む

Posted by keel at 00:16Comments(0)ゲーム

2017年07月12日

桃鉄からパルテナに切り替え

70年目で鉄道も買い占めて本当にやることないまま30年分もひたすらやってられっか、ということでパルテナの鏡をプレイすることにした。

えーと…
なんでRでも攻撃させてくれませんかね…  続きを読む

Posted by keel at 00:54Comments(0)ゲーム

2017年07月05日

ニーアオートマタ、バグでやる気なくす



セーブなしでちょっと進めたらこれだよ!

マップくれる寸前あたりでこの辺でジャンプしてたらはまった。

なんだよこれ…FF15よりバグるやんけ。

返金を検討中。

今日はこれで終わり。  

Posted by keel at 02:09Comments(0)ゲーム

2017年07月01日

桃鉄遊んでた

やっと33年目。

おー杜子春、おー目的地バトルロイヤルと、とてつもなく見覚えのあるイベントが発生したりした。
これ、カードとイベントと歴史キャラの条件とか絡んでかなりめんどくさいイベントなんだけど、封じる部分を把握してたらあとは潰すだけという割りと単純な正攻法で制御できるから楽っちゃ楽だった記憶がある。

プレイするぶんにはそこんとこあまり気にならないけど。

久々(2010のデバッグ以来)にクラークを支配下に入れたら、いきなり金がなくなって天邪鬼にお小遣い取られて借金になるというきついコンボが来た。
クラークは買えなくなるまで物件買うから、外したい歴史キャラの筆頭だったような。

しかし、東京出てきた今プレイすると、これはあれかーってのに気づくこと多くておもろい。
浅草にまるごと日本があるのは笑った。

距離感に関しては草の一言でしかないが…大久保新宿って歩いて行けるけど、新宿八王子ってめっちゃ遠いとか。

あと、身延線ないけど、あったところでせいぜいカード駅くらいしかできなさそうだもんなあ。

今日はこれで終わり。  

Posted by keel at 03:02Comments(0)ゲーム

2017年06月30日

バットマンアーカムナイトやってみた

なんでやってるのか?
なんとなくです。
Steamで買いました。  続きを読む

Posted by keel at 00:31Comments(0)ゲーム

2017年06月29日

ニーアオートマタ買いました(報告だけ)

はい、お話どおり買いました(見てないと思うけど、これ以上は情報的にマズそうなので書きません)。


まあ、PS4買う予定ないんで、Steamで買ったんですけどね。
なんですか、これ。
コントローラ使えないんですけど!
箱コントローラ買えと…これは…マイク□ソフトの陰謀ですか!(とばっち
り)

報告だけなのでこれで終わり。  

Posted by keel at 00:04Comments(0)ゲーム

2017年05月12日

インパの話終わったあと建物でたらエラー出たんだが

バグ少ないとかウッソだろおい!
バグ多くて有名な某15作目より早くエラー終了したじゃねーか!  続きを読む

Posted by keel at 01:08Comments(0)ゲーム

2017年05月08日

とうとうゼルダ買ってしまった

うーん、やめられないねー!
ドクターマリオ!  続きを読む

Posted by keel at 01:49Comments(0)ゲーム

2017年05月05日

連休真ん中のゲームプレイ状況とゼノブレイドの感想とか悪口

別に忙しいとかじゃないんだが、昨日書いてなかった。

スイッチはようやく初プレイを行ったりしていた。
プレイしたゲーム?
もちろん、W…  続きを読む

Posted by keel at 03:19Comments(0)ゲーム

2017年05月03日

ニンテンドークラシックミニファミコンとりあえず一通り遊んでみた

で、その際の評価。
大抵のゲームは一面的なのはクリアしてるが、パッとやった感じでもあるし、評価そのままそのクオリティってわけでもないので参考程度になればいいかな。  続きを読む

Posted by keel at 03:34Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2017年05月01日

FF3クリアした

いやー長かった。


一週間くらいでクリアしたと思うが、中学生時代からクリアしてないことを考えたら、実質25年、やっとクリアしたという感じだ。
まあ、途中セーブなかったら無理なんだけど、バランス的に無理というよりは、何度もそんなやり直す気力がなかったからじゃないかと思い出した。
実際、難度的にはダメージがちょっと弱まったら勝てるパターンが来る事が多く、それを待つのにクリスタルタワー1階からやるのはキツイだけだった。


以下、感想と昔の話。  続きを読む

Posted by keel at 02:52Comments(0)ゲーム

2017年04月28日

Switch買ってきたが



買えてしまった。

また、新宿のど真ん中で。

もっとも、ソフトもなんも買ってないので、初期設定して終わりなんだけど。

以下、それ以外のこと。  続きを読む

Posted by keel at 02:54Comments(0)雑記ゲーム

2017年04月25日

ファミコンミニをプレイしているんだが

主にFF3になる。
ゼノブレイドでたまったイライラを発散…と思った矢先にどうやって生き返すねん、ってなって逆にイライラしたんだが、その後はわりとさくさく進む。
というかサラとシドあっという間に仲間になって外れるというスピード感。
やっぱりFFがナンバーワン!やっぱりFFがナンバーワン!
なお(以下自粛)


で、なんかスーパーファミコンミニが出るとか言うが、正直なところ、まずファミコンミニ2が先だろうということで、俺が選ぶ偏ったチョイスを個人的にしてみた。
まあ、どうせ発売しないんだろうけど。  続きを読む

Posted by keel at 01:54Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2017年04月24日

ファミコンミニやっとプレイした

モニターを買ってきたんだが、せっかくだから欲しかった小さいのにしてみた。


本当はタッチパネルもあると良かったのだが、その機能があるやつはマイクロHDMIを必要とする(ONLAPとかいうやつ)ので、試しという点も含めてセンチュリーのやつにしてみた。

4:3は怖いので16:10にしたが、ファミコンミニ側で4:3に固定しているようで、ちゃんと表示されてた。

これでファミコン風雲児ごっこができるぞ!
ポータブルファミコン!
かつてゲームギアで(TVチューナーとバッテリーパックを買って)ポータブルメガドライブとかやろうとしたけど結局やろうともしなかったことは忘れた!
なお、ハッキングは無理なもよう。  続きを読む

Posted by keel at 02:48Comments(0)ゲーム

2016年10月11日

最近のアーケードの音ゲーの盛り上がり度合いリスト

アーケードでは、音ゲーが安定して人気という評価らしいんだが、まあそれなりに列ができることがあるくらい人気は人気なんだが、音ゲーだからというよりは、特定のゲームだけじゃないかなあと思った。

ので、ちょっと主観前提でリストにしてみた。

いちおう、設置台数と見たときのプレイヤー数を元にしているので、メーカー・運営が見ている数字とは違うものになるかもしれないが、飽くまで印象なので、その程度で参考になる可能性もある感じで。  続きを読む

Posted by keel at 23:25Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2016年05月05日

ゲームマーケット2016春行ってきました



ゲーセンに行こう
くみことかつひさ
ASTRAIOS
TBO基本セット
アーカムデコーダーズクラブ
レッツプレイイノベーション
五竜亭ダイス

今回は、ちゃんと「解体買いたい!」と思ったものを買うことで、なぜ買ったかのかを分析する目的も踏まえておこうと思った。
いや、単にすぐ感想書ける感じしないし…  続きを読む

2016年04月11日

メガロマニアハードサバイバルゲージで討伐しました

いや疲れた。
なぜか色々店回ったし。
でも今日は殆どメガロばっか狙ってたわ。
GLOWしました。

以下、詳細とついでにその他。  続きを読む

Posted by keel at 00:55Comments(0)ゲーム

2016年01月23日

killykillyJOKER HARDとかいうクロスビーツREVの戦犯

いやー、久々にプレイしたら、死にそうになってね。
マジでビックリした。
15上がって「まあ、そうだよね」と思いつつ未プレイままだったんだが、まさか15で足りないとは思わなかった。

50前後の譜面よりキツかった。
これ本当に27だったということが信じられない。

これの本来のLvこそが48だったのではないか、と…
譜面数的にも300前後ってだいたいはそのくらいだし。
※いちおう、この時は91%だったんだけど、その直前にプレイしたスト4曲MASTER(Lv47)と、後日プレイしたmaoの新曲(もちろん初見)MASTER(Lv53)はフルコン出してます
※とは言え、そうなると雨の音が虹を呼ぶのMASTERはどうなるんだという話なんだけど

今回は珍しく自分が気に入ってる曲なので、どこがどう悪いか画像付きでいちいち指摘してみる。

※なんかPCで見ると画像変なので直した

※なんか海色と一緒にアプリに逆移植されるらしいね…譜面が同じかは知らん  続きを読む

Posted by keel at 13:07Comments(0)ゲーム