さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年04月28日

Switch買ってきたが



買えてしまった。

また、新宿のど真ん中で。

もっとも、ソフトもなんも買ってないので、初期設定して終わりなんだけど。

以下、それ以外のこと。  続きを読む

Posted by keel at 02:54Comments(0)雑記ゲーム

2017年04月25日

ファミコンミニをプレイしているんだが

主にFF3になる。
ゼノブレイドでたまったイライラを発散…と思った矢先にどうやって生き返すねん、ってなって逆にイライラしたんだが、その後はわりとさくさく進む。
というかサラとシドあっという間に仲間になって外れるというスピード感。
やっぱりFFがナンバーワン!やっぱりFFがナンバーワン!
なお(以下自粛)


で、なんかスーパーファミコンミニが出るとか言うが、正直なところ、まずファミコンミニ2が先だろうということで、俺が選ぶ偏ったチョイスを個人的にしてみた。
まあ、どうせ発売しないんだろうけど。  続きを読む

Posted by keel at 01:54Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2017年04月24日

ファミコンミニやっとプレイした

モニターを買ってきたんだが、せっかくだから欲しかった小さいのにしてみた。


本当はタッチパネルもあると良かったのだが、その機能があるやつはマイクロHDMIを必要とする(ONLAPとかいうやつ)ので、試しという点も含めてセンチュリーのやつにしてみた。

4:3は怖いので16:10にしたが、ファミコンミニ側で4:3に固定しているようで、ちゃんと表示されてた。

これでファミコン風雲児ごっこができるぞ!
ポータブルファミコン!
かつてゲームギアで(TVチューナーとバッテリーパックを買って)ポータブルメガドライブとかやろうとしたけど結局やろうともしなかったことは忘れた!
なお、ハッキングは無理なもよう。  続きを読む

Posted by keel at 02:48Comments(0)ゲーム

2016年10月11日

最近のアーケードの音ゲーの盛り上がり度合いリスト

アーケードでは、音ゲーが安定して人気という評価らしいんだが、まあそれなりに列ができることがあるくらい人気は人気なんだが、音ゲーだからというよりは、特定のゲームだけじゃないかなあと思った。

ので、ちょっと主観前提でリストにしてみた。

いちおう、設置台数と見たときのプレイヤー数を元にしているので、メーカー・運営が見ている数字とは違うものになるかもしれないが、飽くまで印象なので、その程度で参考になる可能性もある感じで。  続きを読む

Posted by keel at 23:25Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2016年05月05日

ゲームマーケット2016春行ってきました



ゲーセンに行こう
くみことかつひさ
ASTRAIOS
TBO基本セット
アーカムデコーダーズクラブ
レッツプレイイノベーション
五竜亭ダイス

今回は、ちゃんと「解体買いたい!」と思ったものを買うことで、なぜ買ったかのかを分析する目的も踏まえておこうと思った。
いや、単にすぐ感想書ける感じしないし…  続きを読む

2016年04月11日

メガロマニアハードサバイバルゲージで討伐しました

いや疲れた。
なぜか色々店回ったし。
でも今日は殆どメガロばっか狙ってたわ。
GLOWしました。

以下、詳細とついでにその他。  続きを読む

Posted by keel at 00:55Comments(0)ゲーム

2016年01月23日

killykillyJOKER HARDとかいうクロスビーツREVの戦犯

いやー、久々にプレイしたら、死にそうになってね。
マジでビックリした。
15上がって「まあ、そうだよね」と思いつつ未プレイままだったんだが、まさか15で足りないとは思わなかった。

50前後の譜面よりキツかった。
これ本当に27だったということが信じられない。

これの本来のLvこそが48だったのではないか、と…
譜面数的にも300前後ってだいたいはそのくらいだし。
※いちおう、この時は91%だったんだけど、その直前にプレイしたスト4曲MASTER(Lv47)と、後日プレイしたmaoの新曲(もちろん初見)MASTER(Lv53)はフルコン出してます
※とは言え、そうなると雨の音が虹を呼ぶのMASTERはどうなるんだという話なんだけど

今回は珍しく自分が気に入ってる曲なので、どこがどう悪いか画像付きでいちいち指摘してみる。

※なんかPCで見ると画像変なので直した

※なんか海色と一緒にアプリに逆移植されるらしいね…譜面が同じかは知らん  続きを読む

Posted by keel at 13:07Comments(0)ゲーム

2015年11月14日

クロスビーツREVとかいう音ゲーを(結局)続けているが

ダイナマイト以下略をサバイバルゲージでクリアできたので記念に記事書く。

プレイ回数144。
RP1150くらい。

浮き上がるやつになってから俄然楽しくなってきた。
あと、適正速度だね(BPM180で3.5)。
それと、まともな譜面。
この3つがあって、初めてチュウニズムと比較できる。

なお、シンクロニカとかいう(略  続きを読む

Posted by keel at 11:26Comments(0)ゲーム

2015年09月21日

クロスビーツのアップデートだが

尖ったゲームの割には、そつのないアップデートで、ちょっと意外だった。

悪いところで言えば、演出過剰になっているところか?
初クリアとかは本当に邪魔。
というか同時達成要素がありうるんだから、画面全体で演出するのではなく、同時表示で一部演出するくらいでいいと思う。
画面全体演出は、節目突破(RC100ごと)とか、今までどおりのアンリミ解除とかだけでいいと思う。
あんだけ大量に全画面演出を使うと。プレイヤーにとって必要な情報がなんだかわからん。
まあ、ああいう直列が一番楽なのはものすごく分かるんだけど…
※楽、というのも、悪意的な意味合いだけじゃなく、テスト工数的にもある。直列演出以外はテストがかかる

直列といえば、ログイン情報の直列つなぎはやめろって。
しかも、毎回だし。1日1回とかの表示制御してないのかよ。
あと、終了時の広告動画の後にプレイデータ保存とか頭悪すぎて困る。順序逆でしょ。

他、オプション画面とかちょっとやりづらいのは変わらない。
ショートカットオプションについても、スピード変更は良いが、サバイバルモードとかの変更がなんかわからんくなった。


悪いところは目立つが、基本的に良化はしてると思う。
どっかの音ゲーみたいに変更したマーカーをオプションに隠すようなことはしてないし。
アンリミ解除条件がよくわからんけど…ああ、KillyKillyJOKER他数曲(GLAYのやつとなんとかノなんとかの人のやつと海色)はすでに新条件を達成してるのか、開始時にアンロックされたわ。
しかしそのKillyKillyJOKER、難度めっちゃ上がってて笑った。
俺は最初プラス10かと思ったが、黄色→赤、赤→紫でもいいんじゃない? とも思ったけど、後ろに近かった。
他も色々上がってたけど、月鳴上がってるのはちょっと不思議だった。
だったら他に上がるのあるんじゃね? ってか。
あと、タッチオブザゴールドだったかって曲はあれでも足りない印象ある。
いちおう、プレイデータを色々参照したのかな。KillyKillyJOKER、上級者でも結構「は?」な反応してたし。


カプコンゲー曲でプレイしたのは、スト4とロックマン。
ロックマンのは一番有名と思われる2のワイリーステージ1だった。
しかし譜面が一部、?、なところがあるなあ。2回めのおっくせんまんとか。
スト4の方はアンリミ解除条件が安いのか、2回目プレイでアンロックされたわ。
他は気が向いたらプレイするわ。


ひとまずKillyKillyJOKERと生生世世がある限りそれなりにプレイする分、シンクロニカよりはいいのかなあと思う(あれ、高難度譜面はこっちより酷い)。
音ゲー部分以外のプレイで言えば、(今回のアプデで少し微妙になったものの)前にも書いたとおりチュウニズムよりいいので、リプレイ性の良さについてはもう少し考えてみたい(職業病)。
ていうかチュウニズムってめんどくさいんだよなあ。チケットのルールもよくわかんねーし。
あれもあれで改善せずあのまんまだったら普通に廃れそう。

もっとも、クロスビーツも新しく出てきた無料チケットが分かりにくい。
持ってるのに先にこいんいっこいれる2回くらいやったりとかした。
あれ、現実的かつUI的にカード認識~パスワード入力画面までには必要だから、そういう情報を表示する機能とか入れないと分かりにくい(カード認識~チケット使用選択画面まで、右上にチケット数表示箇所を設けるとかね)。


そつがないとか言いつつあらは多いという。
まあ、逆タイムリリース曲とかがないからいいか。


クロスビーツのアップデートについてはこれで終わり。  

Posted by keel at 14:19Comments(0)ゲーム

2015年09月12日

シンクロニカのアップデートだが

やっとあの分かりづらいフリックマーカーを変えられる!

…と思いきや。

いや、変更はできるんですけどね。

凄いよね。

カスタムで変更できるってのも結構わかりにくいし、変更しましたポップを出しておきながら前のがデフォルトのままってのも問題っちゃ問題なのだが…

あのさ、あの丸い基本マーカーだけ並べて「さあ選んで!」って、なにこれ? クイズ?
あのフリックが四角いやつ選びたいんだけど、どれよ?
全部丸いやつじゃわかんねえだろ。

※実際には右端です

1秒で別のマーカーに次々切り替えとかしておけばいいのに…


あとは取り立ててなんかあった気がしない。
ログインボーナスとかとっくに獲得したんだが、終わるの9月末とか、これ9月末で運営終了になるのかと不安なんだが。
※ちなみにマルチプレイしたら、一日で2つスタンプもらえる

アップデートとは関係なしに、今んとこ16~を挑戦中。
ダブルはナイト・オブ・ナイツの簡単なのやっとクリア出来たので、~9あたりをやろうかな。


シンクロニカのアップデートについてはこれで終わり。  

Posted by keel at 23:00Comments(0)ゲーム

2015年08月09日

最近のこと

6月はともかく7月は、土日はどちらも出勤だったりした週まであり、行ったとこ少ない。  続きを読む

Posted by keel at 22:29Comments(0)雑記ゲーム

2015年08月08日

なんかクロスビーツ予想以上にヤバイ予感以上にヤバイらしいが

こんな情報が。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sn79ul

まあ、基本同意。

商売でシビアにやってんだから、開発側兼お客さんの俺なんかよりずっと辛辣なのは当然。


ただ、「全く将来性の感じられないどうしようもないゲーム」とまではいかないとは思ってる。

難度表記詐欺のKillyKillyJOKERハードをクリアしたし(あれ37の間違いじゃねーの…)、言いたい放題書いてみよう。  続きを読む

Posted by keel at 00:43Comments(0)ゲーム

2015年08月03日

音ゲー初見オススメ難度

ガラガラビーツと言われてる割には、新宿だとちゃんと人がいるので、まあやりたい人だけはきちんとついてくれるはず。
チュウニズムと並べてるからお寒いだけなので、昔からあった音ゲーのような顔をしていれば、他の音ゲーみたいなもんに見えるし(西新宿のセガを見て思った。ていうかミクガラガラやんけ)。

というわけで、件のゲームをフォローするわけではないが、俺個人をサンプルとした各音ゲー推奨初見難度リストも作ってみた。

ちゃんとした資料だと思って真面目に読むとイラッと来ること請け合い(いつも通り)。  続きを読む

Posted by keel at 00:30Comments(0)ゲーム/メモゲーム

2015年07月25日

やっとチュウニズムとクロスビーツできた

クロスビーツの方が後発で台数も少ないのに、客が少なく並ばずに出来たが、店によるのかな?

ともかく、感想。  続きを読む

Posted by keel at 21:50Comments(0)ゲーム

2015年07月13日

『ピンボール』

1984年のピンボール。
ファミコンの黄色いカセット。

あのカセットは、自分の大事なカセットだ。
初めて、誕生日祝いに買ってもらった、ゲームソフトだった。  続きを読む

2015年07月11日

リバーシュってどこのどろっぷリバーシだよ

まあ、今はもうオープンアプリでしか遊べないし、そもそも俺のアイデアじゃないからどうでもいいんだけど。
いないいないばばあもだれかアプリ化しれ。  

Posted by keel at 13:43Comments(0)ゲーム

2015年06月30日

ゲーム状況である

いや、単に3DSガンスターヒーローズ買ったので。  続きを読む

Posted by keel at 00:02Comments(0)ゲーム

2015年05月31日

最近のゲーム状況

一人で住むようになってから、ゲームプレイ時間は増えたかなあ…?
アケでプレイする時間は減ったかも。  続きを読む

Posted by keel at 01:29Comments(0)ゲーム

2015年03月31日

最近のゲームなど

今月職場変わったからゲーセン行く気力落ちた。  続きを読む

Posted by keel at 23:49Comments(0)ゲーム

2014年11月16日

第2回デジゲー博行ってきました

今回はアキバらしい。
デジタル広告はいいね、と思ったが。

一般入場はこちらとか入り口出口の案内すらないという運営のダメさ加減はあんまり成長していないらしい。

開設時間も短いし配置のせいかなんか狭いし、なんだろうねこれ。

行列できるのは、まあ、例のプロビール飲み兼神主も出てるせいなんだろう。  続きを読む

Posted by keel at 23:21Comments(0)ゲーム雑記/イベント