さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2018年12月10日

今日、Switchで買ったぞ!

いやー、発売したんだな!
慌てて岩田ポイント買ってきたよ!
早速プレイしたよ!
ティンクルスタースプライツ!



  続きを読む

Posted by keel at 23:25Comments(0)ゲーム

2018年11月22日

星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた

ちょっとわけあって、21日稼働開始した星と翼のパラドクスをプレイしてきた。
で、稼働箇所を色々見てきたので、情報を。
23~25日のぶんも追加。
12月1~2日ぶんも追加。
8~9日ぶんも追加。
  続きを読む

Posted by keel at 01:36Comments(0)ゲーム

2018年11月05日

デジゲー博行ってきた

今回は札幌に帰る予定を変えて(飛行機代16000円捨てて)見に行ったが、さすがに16000円の価値まではなかったものの、来てよかったという感想は変わらない。  続きを読む

Posted by keel at 01:49Comments(0)ゲーム雑記/イベント

2018年09月30日

まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった

プレイ箇所はつくば駅近くの西友あるとこにある、JAM2なんとかってとこ。



音ゲー難易度表に追加できるとは思わなんだ。
http://norththekeel.sapolog.com/e31582.html

以下、この店のことや、つくば駅、および周辺のこと。  続きを読む

Posted by keel at 03:02Comments(0)ゲーム

2018年06月25日

クロスビーツが終わったが

今日はさる理由で休出したため、ちょっとできなかった(仕事終わったあとにマキブずっとやっててやる時間なかったのは秘密)んだが、今週ちょっとだけやった。
好きな曲や良かった譜面だけやる分には面白かったし、多少はもったいないとも思うが、反面終わるのも致し方なしというのは今でも変わらない。
最後は最後の目標だった月鳴UNLULTゲージをプレイして終わった。
サバゲー簡単ULTゲージ難しいという、このゲージルールの良さがとても出てた譜面で、一番好きだ(楽にクリアできる点ではメタリカるMASが一番だが)。

ここ数年の音ゲーはオリジナルも版権もなんか微妙な(やるものがまったくないってわけじゃないが)…って音ゲーが多かったんだが、そのへんはサンライズ初期までは一線を画していたと思う(後期だって、バイナリーなんちゃらとか結構良かったけど)。


クロスビーツREVが稼働開始したときと終わったとき、奇しくも同じ会社でマスター前後という状況になってしまったため、嫌でも忘れないことになるだろう(忘れたアーケードの音ゲーは基本的にないが)。

とりあえずオフラインでできるとこあったらやるか。


クロビREVはこれで終わり。
  

Posted by keel at 00:37Comments(0)ゲーム

2018年04月19日

メガドライブミニが出るらしいが

ラインナップはこんな感じなのかな…予想

ソニック
ベアナックル2
ゴールデンアックス
レッスルボール
ランドストーカー
シャイニング・フォース
サンダーフォース3
ファンタシースター2
コラムス
獣王記
アレックスキッド
大魔界村
スーパーハングオン
火激
レンタヒーロー
アウトラン
アフターバーナー
ガンスターヒーローズ
ラングリッサー2
ガントレット
イチダントアール  続きを読む

Posted by keel at 00:38Comments(0)ゲーム

2018年04月18日

今13人ライブに気づいた

いや、なんかさっきやった曲に「13人ライブ」とか書いてあって、はて?
ってなったから(絶対重いだろうしゲームはやらずにMVを)、まず見ておくか…
っていうことで見てみた…って青いの13人は全員ミリオン初登場奴限定か~一人外したい奴いるけど、まあいいか。

スクショは続きにて。
  続きを読む

Posted by keel at 01:27Comments(0)ゲーム

2018年04月17日

クロスビーツ(REV)が終わるそうだが

初期からやってた(過去形)者からすると、よく続編まで出たなあと思ったくらいだから健闘したほうとも言える。

まあ、続編の最初数ヶ月は盛り返しもあるんじゃね? と思ったくらい意外と良かったんだが…だが…

新堂イベントが終わった後までは良かったんだが、コラボになってない(キリキリ黄色のヤバさがちょっと広まっただけの)ウィクロスコラボと、グルコスとの曲交換が大失敗に終わったのでもうこれどうしようもないな…ってなったと思ったらなんかテコ入れ入ったと思ったらそのテコもすぐ終わった…

というわけで良かった探しと悪かった探し。  続きを読む

Posted by keel at 02:57Comments(0)ゲーム

2018年04月15日

トーキョーサンドボックス行ってきた

2時間近くざっと見てきたが、デジゲー博で見たことあるゲームがちらほら…

それにしても入り口分かりにくいな…なんだこの建物。
あと、入場料が2500円するので、人によっては躊躇するかも。
俺としては損はなかったが。  続きを読む

Posted by keel at 01:06Comments(0)ゲーム雑記/イベント

2018年03月26日

2018年インタラクティブミュージック研究会行ってきた

プランナーという立場で見てきた。
感想らしい感想かどうかも分からんが、そんなの。  続きを読む

Posted by keel at 02:04Comments(0)ゲーム雑記/イベント

2018年03月16日

先輩SSRが出てきたが

流石に手に入るまで課金とかはしたくないなあ(ご祝儀的に5000円分の石は買ったけど、ぶっちゃけこのゲームで有償ガチャマジでやりたくない)。

以下、なんでやりたくないか。  続きを読む

Posted by keel at 01:51Comments(0)ゲーム言い訳

2018年03月04日

パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像




パフェ率で12%も勝ってるのに普通に負けとか…別にラスト失敗してないのに。

以下愚痴。
  続きを読む

Posted by keel at 00:37Comments(0)ゲーム

2018年02月20日

最近なんか音ゲーもやるようになった

元々音ゲー中心だった気がするが…
ソシャゲとマキブのおかげですっかりそっちのけだったので。  続きを読む

Posted by keel at 22:32Comments(0)ゲーム

2018年01月14日

XBOXONEも買ってきた

ゴールドメンバーのコード入力でなんかクレジットカード登録要求される…
怒りの(略

と思ってPC側(Windows)で登録しようと思ったら、継続利用の項目OFFにすりゃいいだけかよ!
ONE側でOFFにできなくないこれ?

あと、コントローラが固定されるとか、コントローラにアカウント登録されるとか、360のコントローラ使えないとか酷いんだが、何と言っても酷いのが、ワイヤレスコントローラが電池式という、お前ワンダーメガか? って言いたくなる事態。
20年前にタイムスリップした気分だった。

以下、その後など。
  続きを読む

Posted by keel at 23:17Comments(0)ゲーム

2018年01月14日

PS4買ってきた

仕事に必要だからね!
仕事だからね! 仕方ないね!

…が、ネットワークにサインインできん。
正確には、パスワード変えようとしたら、変えれない。
怒りのフォームを送信した。

モニタは、いちおう以前買ったミニファミコン用のモニタ(10インチ)で出力してる。
今メインで使ってるノートPCより小さい画面だが、プロじゃないので解像度的にはそんな問題ない。

明日はXBOX1を買ってくる予定。


以下、その後。  続きを読む

Posted by keel at 11:53Comments(0)ゲーム

2018年01月10日

ゲーム天国くらいしか書くことがない

それもあんまり書くことがない。

ああ、ジェイナスでも1位になったけど、全然順位に変動無くて、ホント誰もやってねえなこれ…
あと、全キャラ3位以内になった。
ぶたはやっと700万いった。

とりあえずこれでおわり。  

Posted by keel at 23:36Comments(0)ゲーム

2018年01月06日

すちーむのゲーム天国やってるんだが

タイムアタック、ぶたで1位になってるんだがやってる人少なくね。
小学生のももこ(偶然だぞ)も2位、プーペラ3位にしといたけど、いつ抜かれるのか。
というかプーペラのスコア出しやすさすげえな。

明日は米沢の予定。

とりあえずこれで終わり。  

Posted by keel at 01:33Comments(0)ゲーム

2017年12月31日

今年ゲームいっぱいやったので

個人的に賞を送ろうと思う。
※最近日記書いてない理由は後日

個人の賞なので、文句は言わんでくれ。


全体での優秀賞
1・パネルでポン
2・ソロモンの鍵(途中セーブあり限定)
3・FF3(途中セーブあり限定)

懐古抜きでの優秀賞
1・パネルでポン
2・ドラゴンズクラウン
3・レンタル武器屋deオマッセ

今年発売内での優秀賞
1・ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド
2・Fight of Gods
3・ヒューマンリソースマシーン(存在自体は昔からあったらしいので、次点でミリオンライブシアターデイズ)

時間泥棒賞
1・ドリームナイン(あいつクビになったのでやきうの話解禁)
2・マキシブーストON
3・ミリオンライブシアターデイズ  続きを読む

Posted by keel at 23:19Comments(0)ゲーム

2017年09月26日

短文いくつか

休み中
肝臓
花園町
マキブ不調
オマッセ
どったんばったん大騒ぎ中のアレ  続きを読む

Posted by keel at 22:58Comments(0)雑記ゲーム

2017年09月05日

ライブアライブ久しぶりにクリアした

何十年ぶりかもうこれわかんねーな…
発売から少し経ってからやったから、多分20年ぶりくらいだと思う。

感想から言うと、割りと面白かった。
つまりは、当時の感想と比べると少し落ちる。
以下詳細。  続きを読む

Posted by keel at 00:09Comments(0)ゲーム