2016年01月23日
killykillyJOKER HARDとかいうクロスビーツREVの戦犯
いやー、久々にプレイしたら、死にそうになってね。
マジでビックリした。
15上がって「まあ、そうだよね」と思いつつ未プレイままだったんだが、まさか15で足りないとは思わなかった。
50前後の譜面よりキツかった。
これ本当に27だったということが信じられない。
これの本来のLvこそが48だったのではないか、と…
譜面数的にも300前後ってだいたいはそのくらいだし。
※いちおう、この時は91%だったんだけど、その直前にプレイしたスト4曲MASTER(Lv47)と、後日プレイしたmaoの新曲(もちろん初見)MASTER(Lv53)はフルコン出してます
※とは言え、そうなると雨の音が虹を呼ぶのMASTERはどうなるんだという話なんだけど
今回は珍しく自分が気に入ってる曲なので、どこがどう悪いか画像付きでいちいち指摘してみる。
※なんかPCで見ると画像変なので直した
※なんか海色と一緒にアプリに逆移植されるらしいね…譜面が同じかは知らん 続きを読む
マジでビックリした。
15上がって「まあ、そうだよね」と思いつつ未プレイままだったんだが、まさか15で足りないとは思わなかった。
50前後の譜面よりキツかった。
これ本当に27だったということが信じられない。
これの本来のLvこそが48だったのではないか、と…
譜面数的にも300前後ってだいたいはそのくらいだし。
※いちおう、この時は91%だったんだけど、その直前にプレイしたスト4曲MASTER(Lv47)と、後日プレイしたmaoの新曲(もちろん初見)MASTER(Lv53)はフルコン出してます
※とは言え、そうなると雨の音が虹を呼ぶのMASTERはどうなるんだという話なんだけど
今回は珍しく自分が気に入ってる曲なので、どこがどう悪いか画像付きでいちいち指摘してみる。
※なんかPCで見ると画像変なので直した
※なんか海色と一緒にアプリに逆移植されるらしいね…譜面が同じかは知らん 続きを読む
2015年11月14日
クロスビーツREVとかいう音ゲーを(結局)続けているが
ダイナマイト以下略をサバイバルゲージでクリアできたので記念に記事書く。
プレイ回数144。
RP1150くらい。
浮き上がるやつになってから俄然楽しくなってきた。
あと、適正速度だね(BPM180で3.5)。
それと、まともな譜面。
この3つがあって、初めてチュウニズムと比較できる。
なお、シンクロニカとかいう(略 続きを読む
プレイ回数144。
RP1150くらい。
浮き上がるやつになってから俄然楽しくなってきた。
あと、適正速度だね(BPM180で3.5)。
それと、まともな譜面。
この3つがあって、初めてチュウニズムと比較できる。
なお、シンクロニカとかいう(略 続きを読む
2015年09月21日
クロスビーツのアップデートだが
尖ったゲームの割には、そつのないアップデートで、ちょっと意外だった。
悪いところで言えば、演出過剰になっているところか?
初クリアとかは本当に邪魔。
というか同時達成要素がありうるんだから、画面全体で演出するのではなく、同時表示で一部演出するくらいでいいと思う。
画面全体演出は、節目突破(RC100ごと)とか、今までどおりのアンリミ解除とかだけでいいと思う。
あんだけ大量に全画面演出を使うと。プレイヤーにとって必要な情報がなんだかわからん。
まあ、ああいう直列が一番楽なのはものすごく分かるんだけど…
※楽、というのも、悪意的な意味合いだけじゃなく、テスト工数的にもある。直列演出以外はテストがかかる
直列といえば、ログイン情報の直列つなぎはやめろって。
しかも、毎回だし。1日1回とかの表示制御してないのかよ。
あと、終了時の広告動画の後にプレイデータ保存とか頭悪すぎて困る。順序逆でしょ。
他、オプション画面とかちょっとやりづらいのは変わらない。
ショートカットオプションについても、スピード変更は良いが、サバイバルモードとかの変更がなんかわからんくなった。
悪いところは目立つが、基本的に良化はしてると思う。
どっかの音ゲーみたいに変更したマーカーをオプションに隠すようなことはしてないし。
アンリミ解除条件がよくわからんけど…ああ、KillyKillyJOKER他数曲(GLAYのやつとなんとかノなんとかの人のやつと海色)はすでに新条件を達成してるのか、開始時にアンロックされたわ。
しかしそのKillyKillyJOKER、難度めっちゃ上がってて笑った。
俺は最初プラス10かと思ったが、黄色→赤、赤→紫でもいいんじゃない? とも思ったけど、後ろに近かった。
他も色々上がってたけど、月鳴上がってるのはちょっと不思議だった。
だったら他に上がるのあるんじゃね? ってか。
あと、タッチオブザゴールドだったかって曲はあれでも足りない印象ある。
いちおう、プレイデータを色々参照したのかな。KillyKillyJOKER、上級者でも結構「は?」な反応してたし。
カプコンゲー曲でプレイしたのは、スト4とロックマン。
ロックマンのは一番有名と思われる2のワイリーステージ1だった。
しかし譜面が一部、?、なところがあるなあ。2回めのおっくせんまんとか。
スト4の方はアンリミ解除条件が安いのか、2回目プレイでアンロックされたわ。
他は気が向いたらプレイするわ。
ひとまずKillyKillyJOKERと生生世世がある限りそれなりにプレイする分、シンクロニカよりはいいのかなあと思う(あれ、高難度譜面はこっちより酷い)。
音ゲー部分以外のプレイで言えば、(今回のアプデで少し微妙になったものの)前にも書いたとおりチュウニズムよりいいので、リプレイ性の良さについてはもう少し考えてみたい(職業病)。
ていうかチュウニズムってめんどくさいんだよなあ。チケットのルールもよくわかんねーし。
あれもあれで改善せずあのまんまだったら普通に廃れそう。
もっとも、クロスビーツも新しく出てきた無料チケットが分かりにくい。
持ってるのに先にこいんいっこいれる2回くらいやったりとかした。
あれ、現実的かつUI的にカード認識~パスワード入力画面までには必要だから、そういう情報を表示する機能とか入れないと分かりにくい(カード認識~チケット使用選択画面まで、右上にチケット数表示箇所を設けるとかね)。
そつがないとか言いつつあらは多いという。
まあ、逆タイムリリース曲とかがないからいいか。
クロスビーツのアップデートについてはこれで終わり。
悪いところで言えば、演出過剰になっているところか?
初クリアとかは本当に邪魔。
というか同時達成要素がありうるんだから、画面全体で演出するのではなく、同時表示で一部演出するくらいでいいと思う。
画面全体演出は、節目突破(RC100ごと)とか、今までどおりのアンリミ解除とかだけでいいと思う。
あんだけ大量に全画面演出を使うと。プレイヤーにとって必要な情報がなんだかわからん。
まあ、ああいう直列が一番楽なのはものすごく分かるんだけど…
※楽、というのも、悪意的な意味合いだけじゃなく、テスト工数的にもある。直列演出以外はテストがかかる
直列といえば、ログイン情報の直列つなぎはやめろって。
しかも、毎回だし。1日1回とかの表示制御してないのかよ。
あと、終了時の広告動画の後にプレイデータ保存とか頭悪すぎて困る。順序逆でしょ。
他、オプション画面とかちょっとやりづらいのは変わらない。
ショートカットオプションについても、スピード変更は良いが、サバイバルモードとかの変更がなんかわからんくなった。
悪いところは目立つが、基本的に良化はしてると思う。
どっかの音ゲーみたいに変更したマーカーをオプションに隠すようなことはしてないし。
アンリミ解除条件がよくわからんけど…ああ、KillyKillyJOKER他数曲(GLAYのやつとなんとかノなんとかの人のやつと海色)はすでに新条件を達成してるのか、開始時にアンロックされたわ。
しかしそのKillyKillyJOKER、難度めっちゃ上がってて笑った。
俺は最初プラス10かと思ったが、黄色→赤、赤→紫でもいいんじゃない? とも思ったけど、後ろに近かった。
他も色々上がってたけど、月鳴上がってるのはちょっと不思議だった。
だったら他に上がるのあるんじゃね? ってか。
あと、タッチオブザゴールドだったかって曲はあれでも足りない印象ある。
いちおう、プレイデータを色々参照したのかな。KillyKillyJOKER、上級者でも結構「は?」な反応してたし。
カプコンゲー曲でプレイしたのは、スト4とロックマン。
ロックマンのは一番有名と思われる2のワイリーステージ1だった。
しかし譜面が一部、?、なところがあるなあ。2回めのおっくせんまんとか。
スト4の方はアンリミ解除条件が安いのか、2回目プレイでアンロックされたわ。
他は気が向いたらプレイするわ。
ひとまずKillyKillyJOKERと生生世世がある限りそれなりにプレイする分、シンクロニカよりはいいのかなあと思う(あれ、高難度譜面はこっちより酷い)。
音ゲー部分以外のプレイで言えば、(今回のアプデで少し微妙になったものの)前にも書いたとおりチュウニズムよりいいので、リプレイ性の良さについてはもう少し考えてみたい(職業病)。
ていうかチュウニズムってめんどくさいんだよなあ。チケットのルールもよくわかんねーし。
あれもあれで改善せずあのまんまだったら普通に廃れそう。
もっとも、クロスビーツも新しく出てきた無料チケットが分かりにくい。
持ってるのに先にこいんいっこいれる2回くらいやったりとかした。
あれ、現実的かつUI的にカード認識~パスワード入力画面までには必要だから、そういう情報を表示する機能とか入れないと分かりにくい(カード認識~チケット使用選択画面まで、右上にチケット数表示箇所を設けるとかね)。
そつがないとか言いつつあらは多いという。
まあ、逆タイムリリース曲とかがないからいいか。
クロスビーツのアップデートについてはこれで終わり。
2015年09月12日
シンクロニカのアップデートだが
やっとあの分かりづらいフリックマーカーを変えられる!
…と思いきや。
いや、変更はできるんですけどね。
凄いよね。
カスタムで変更できるってのも結構わかりにくいし、変更しましたポップを出しておきながら前のがデフォルトのままってのも問題っちゃ問題なのだが…
あのさ、あの丸い基本マーカーだけ並べて「さあ選んで!」って、なにこれ? クイズ?
あのフリックが四角いやつ選びたいんだけど、どれよ?
全部丸いやつじゃわかんねえだろ。
※実際には右端です
1秒で別のマーカーに次々切り替えとかしておけばいいのに…
あとは取り立ててなんかあった気がしない。
ログインボーナスとかとっくに獲得したんだが、終わるの9月末とか、これ9月末で運営終了になるのかと不安なんだが。
※ちなみにマルチプレイしたら、一日で2つスタンプもらえる
アップデートとは関係なしに、今んとこ16~を挑戦中。
ダブルはナイト・オブ・ナイツの簡単なのやっとクリア出来たので、~9あたりをやろうかな。
シンクロニカのアップデートについてはこれで終わり。
…と思いきや。
いや、変更はできるんですけどね。
凄いよね。
カスタムで変更できるってのも結構わかりにくいし、変更しましたポップを出しておきながら前のがデフォルトのままってのも問題っちゃ問題なのだが…
あのさ、あの丸い基本マーカーだけ並べて「さあ選んで!」って、なにこれ? クイズ?
あのフリックが四角いやつ選びたいんだけど、どれよ?
全部丸いやつじゃわかんねえだろ。
※実際には右端です
1秒で別のマーカーに次々切り替えとかしておけばいいのに…
あとは取り立ててなんかあった気がしない。
ログインボーナスとかとっくに獲得したんだが、終わるの9月末とか、これ9月末で運営終了になるのかと不安なんだが。
※ちなみにマルチプレイしたら、一日で2つスタンプもらえる
アップデートとは関係なしに、今んとこ16~を挑戦中。
ダブルはナイト・オブ・ナイツの簡単なのやっとクリア出来たので、~9あたりをやろうかな。
シンクロニカのアップデートについてはこれで終わり。
2015年08月09日
2015年08月08日
なんかクロスビーツ予想以上にヤバイ予感以上にヤバイらしいが
こんな情報が。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sn79ul
まあ、基本同意。
商売でシビアにやってんだから、開発側兼お客さんの俺なんかよりずっと辛辣なのは当然。
ただ、「全く将来性の感じられないどうしようもないゲーム」とまではいかないとは思ってる。
難度表記詐欺のKillyKillyJOKERハードをクリアしたし(あれ37の間違いじゃねーの…)、言いたい放題書いてみよう。 続きを読む
http://www.twitlonger.com/show/n_1sn79ul
まあ、基本同意。
商売でシビアにやってんだから、開発側兼お客さんの俺なんかよりずっと辛辣なのは当然。
ただ、「全く将来性の感じられないどうしようもないゲーム」とまではいかないとは思ってる。
難度表記詐欺のKillyKillyJOKERハードをクリアしたし(あれ37の間違いじゃねーの…)、言いたい放題書いてみよう。 続きを読む
2015年08月03日
音ゲー初見オススメ難度
ガラガラビーツと言われてる割には、新宿だとちゃんと人がいるので、まあやりたい人だけはきちんとついてくれるはず。
チュウニズムと並べてるからお寒いだけなので、昔からあった音ゲーのような顔をしていれば、他の音ゲーみたいなもんに見えるし(西新宿のセガを見て思った。ていうかミクガラガラやんけ)。
というわけで、件のゲームをフォローするわけではないが、俺個人をサンプルとした各音ゲー推奨初見難度リストも作ってみた。
ちゃんとした資料だと思って真面目に読むとイラッと来ること請け合い(いつも通り)。 続きを読む
チュウニズムと並べてるからお寒いだけなので、昔からあった音ゲーのような顔をしていれば、他の音ゲーみたいなもんに見えるし(西新宿のセガを見て思った。ていうかミクガラガラやんけ)。
というわけで、件のゲームをフォローするわけではないが、俺個人をサンプルとした各音ゲー推奨初見難度リストも作ってみた。
ちゃんとした資料だと思って真面目に読むとイラッと来ること請け合い(いつも通り)。 続きを読む
2015年07月25日
2015年07月13日
2015年07月11日
2015年06月30日
2015年05月31日
2015年03月31日
2014年11月16日
第2回デジゲー博行ってきました
今回はアキバらしい。
デジタル広告はいいね、と思ったが。
一般入場はこちらとか入り口出口の案内すらないという運営のダメさ加減はあんまり成長していないらしい。
開設時間も短いし配置のせいかなんか狭いし、なんだろうねこれ。
行列できるのは、まあ、例のプロビール飲み兼神主も出てるせいなんだろう。 続きを読む
デジタル広告はいいね、と思ったが。
一般入場はこちらとか入り口出口の案内すらないという運営のダメさ加減はあんまり成長していないらしい。
開設時間も短いし配置のせいかなんか狭いし、なんだろうねこれ。
行列できるのは、まあ、例のプロビール飲み兼神主も出てるせいなんだろう。 続きを読む
2014年10月19日
2014年08月16日
2014年07月21日
最近のゲーム(機)
まあ、あんまし代わり映えしない。
アキバや高田馬場で入れ替わるゲームを除けば、だいたい以下のとおりである。
ガンガン無印。
マキブ。
洗濯機。
ギタドラ。
ミリオンライブマス。
ドリナイ(グリモバ)。
この辺はなにか変わったら書く。
続きを読む
アキバや高田馬場で入れ替わるゲームを除けば、だいたい以下のとおりである。
ガンガン無印。
マキブ。
洗濯機。
ギタドラ。
ミリオンライブマス。
ドリナイ(グリモバ)。
この辺はなにか変わったら書く。
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2014年06月08日
最近のゲームライフ
今作ってるのをさておいて思い起こしてみる。
いや、ゲームやるのが自然なので、思い起こさないとなにしてるか把握できないんだわ。
ただ、据え置き携帯機でゲームやることが滅多にないので、ゲームやってる記憶というのが薄くて。
続きを読む
いや、ゲームやるのが自然なので、思い起こさないとなにしてるか把握できないんだわ。
ただ、据え置き携帯機でゲームやることが滅多にないので、ゲームやってる記憶というのが薄くて。
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2014年05月12日
SPACE TO GOについて
http://unitygameuploader.jpn.org/game/701.html
わずか数十時間で制作されたとされるSPACE TO GO。
非常に意欲的で、かつ、自信にあふれた作品だと思う。
こういった提示は、ゲーム制作をよく知っている人間からしか出てこないのではないだろうか(才覚によっては自然とやってしまう人もいるけど)。
意図的にやってるのを確信したのは、こういう考えのもとに作成しているからとのことだ。
http://prezi.com/6mqr4rr3uxyg/3/
こういった考え方は、ゲームのどこにユーザーがあるかという点において重要だ。
というわけで、このゲームの長所と短所について書いてみたい。
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