さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2012年03月31日

孤独の竜骨 3

ストックあるのすっかり忘れてた。
ドラマ終了記念。

白石区菊水元町 うどん屋
仕入のために、東区まで足を伸ばした。
このあたりはまだまだ見きれていないから、手付かずの蔵書があるかもしれない、とおもったのだが…

やはり大きいところにあるだろうと思っても、実際にはそこらとさして変わらないものだ。
村雨3冊目がようやくお眼鏡にかなうところも、価格がやや割高だ。出回り始めだからか。
ため息をひとつついてあとにする…いい加減、腹のやつも苛立っているようだからな。

鉄板焼き

お、ちょっと面白そうな店を発見。
さすがは東区、俺を喜ばせるような店もあるじゃないか、これで仕入でのハズレを取り返せる。

「すみません、今店主が出ていますので…」

これだ。
今日は空振りの日だな。東区、というところで歯車が狂ったか、どうにも今日は東区と相性がわるいらしい。

二度の空振りにも肩を落とし、空模様も悪いので、こんな日はとっとと帰るに限る。
もう、寄り道はしない方がいいだろう…それにしても、腹が減った。

こんな時は、麺類をがーっと、こう胃袋をいじめるかのようにかきこみたいものだ。

左手に、ちょうどうどんの看板が見える。
今は確かに、ラーメンってんじゃないよな。そばは年をくってからの方が楽しめるから、今は外ではあまり食べない。
これはもう、うどんしかない。突撃。

「いらっしゃい」

ちょうど俺が入る寸前に、カップルが入る。見た感じ、貧乏な夫婦みたいな印象はないので、うどん屋に足を踏み入れるジャンルの人間には見えない。
こういう店は、俺のような若いとは言えないおっさんが似あうのだと思っていたのだが、まだまだ俺も世間知らずのようだ。

前のカップルが、二人並んでトレーを持ってカウンターのおばちゃんになにか言ってる。
どうも、ここは安食堂でよくあるその場注文でトレーに乗っけてもらって流れ作業で受け取る方式のようだ。
そうだな、今は亡きはんだやを思い出す…なんで札幌から撤退したんだろう?

「並で」
「え? 大盛りでなくていいんですか?」

意外か? いや、まあ意外か。
しかし、俺の体型を見て心配してくれるのも、わからなくもない。
もしかすると、先のカップルの男が大盛りを頼んだのかもしれないな。

「いやあ並でいいですよ」
「は~い」

さっそくレジのある奥へ進み、カップルが会計を済ますのを待つ。
待つ間、目の前にあるトッピングを丹念に見ておく。ここに、意外性のあるモノが有るかもしれない…
お、やはり「梅干してんぷら」なるヘンなモノがありましたね。もちろん、これに手を伸ばす。50円…値段も手頃。
なんか平べったい梅の色したたたみいわしみたいなシロモノだ。どんな味か今から楽しみでつばがわく。

「449円です」

無理に399円にしなければ、1円のお釣りなどと面倒な事にならないのに…
と思ったが、我が財布には500円玉1個。
まあ、結果オーライ、ってところかな。

「さて…ん? 無料トッピングがやけに多い…」

レジ前にあったネギと大根おろしには、多少面食らったとしても、まあ理解できた。
しかしテキトーにトレーを置いた目の前には、一味七味はまだしも柚子胡椒にすりごまと、無駄に豪勢だった。
いやはや、トッピングで味をごまかそうという魂胆かと思いきや、目の前にはうどんに関する蘊蓄紙が貼られている。

様々なうどんの食べ方がある、と。
確かに、よく見るとメニュー表には「釜揚げ」や「つゆなし」、卵がどうのや麺だけ冷たいなど、俺の頭の中にはインプットされてなかったうどんワールドが展開していた。
これはちょっと興味をそそる。面白いじゃないか。

また、ここに来いという挑戦として、受け取った。

うどんはガッシリとした腰が魅力で、つゆはそこそこ、梅干の天ぷらが期待はずれでオキアミかなんかの天ぷらみたいな感じがした。
もっと、酸味があると信じていたのだが…もしかすると、後入れした柚子胡椒との相性が悪かったか?

満足して店を出たのもつかの間、閉店時間が15時とある。
せっかくの店なのに、こんな早く閉店しては、俺がくるタイミングが取れないじゃないか…

今こそ15時ちょうど。
ひょっとしたら、ここも空振りだったかもしれない、などとのIFは、嫌な気分になるので考えないようにして店舗をあとにした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(孤独の竜骨)の記事
 孤独のゲーマー・5 (2012-12-11 05:33)
 孤独のゲーマー・4 (2010-04-29 12:18)
 孤独のゲーマー・3 (2010-02-24 00:33)
 孤独のゲーマー・2 (2010-02-09 00:20)
 孤独のゲーマー・1 (2010-01-16 02:54)
 孤独の竜骨 2 (2009-12-15 23:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
孤独の竜骨 3
    コメント(0)