さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2005年07月22日

てくみーとぅーゆあぱーてぱーてぃー

今日は久々にMOTOCOMPOのアルバム『CRACKERJACK PARTY』を聴いたんで、これをネタにしよう。ちなみに公式サイト↓。

http://www.motocompo.com/

見たらなんか全然活動してないっぽいが、日記みたいのが更新されてるんで滅びていないのだろう。ライヴとかやってるみたいだしな。同時期に出てきたハートバザールとかmissile girl scootとかは解散しちゃってるし、それよりずっといいよ…
で、モトコンポ。
POLYSICSが少し絡んでるのを知ってびっくりしたが、まあそれはいいや。
まず、曲調はいわゆるテクノポップとやら。ビーマニで言えばLinusとかそういうの。最近、似たような曲を歌うのが出てきた気がしないでもないがよくわかんないので放置。

多分、代表曲的な扱いになってる一曲目「TAKE ME TO YOUR PARTY」が最高。めちゃめちゃ明るくて能天気でノリが良い。特にヴォーカルの楽しそうな声が好きだ。
そんな全体が明るい中、歌詞の一節に「LONLY ME ALONE(一人にしないで)」なんて急にトーンが落ちるものが混ざってたりして侮れない。聴きようによっては悲しい曲じゃないか。やるな。

もちろん、他の曲も良く、全体的に明るいものが占めてはいるものの、中にはひねったものやバカバカしいものもあったりと飽きない。
「DETECTIVE」なんかは野太い「でぃ〜てくてぃぶ!」で笑いそうになってしまった。

難点は、ほとんどの楽曲の尺が短いこと。それこそ音ゲーに収録しろやコラァ! と思えるほど。3分足らずとかが多い。
「SECOND HIGH」の疾走感が示すように、短距離走の感覚が強い。それがいいと言えばいいが、もうちょっとゆっくり聴ける曲があっても良かったかもしれない。キャラじゃないといえばそれまでだが。

ともかく、題材にするには古い音楽ではあるものの、今から聞いても損はないと、俺は思う。もっとも、歌詞は全部英語なので注意のこと。

お〜ふぇんしぶ!

今日はこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽/邦楽ポップス)の記事
 スケボーキング『magic moment…』 (2006-03-30 00:02)
 昨日の疲れなんてないにも等しいぜ! (2005-08-20 20:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てくみーとぅーゆあぱーてぱーてぃー
    コメント(0)