さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2005年08月11日

『バトルスタジアム 選抜プロ野球』

今日は俺の(ファミコンで終了した)野球ゲーム人生を語るのに外せないソフト、『バトルスタジアム』のレビューをしたいと思う。
間違ってもちんまいガンダムどもが野球する『バトルベースボール』ではないことに注意(俺も間違えてた)。

ゆえに『バトルスタジアム 選抜プロ野球 バトルボックス付属』とまで記す方が良いだろう。
このゲームの何を特筆すべきかというと、やはり付属のバトルボックスだろう。俺チームを作成し、経験値を稼いで強くするのは今までのゲームでもちらほら見てきた。しかし、そのチームデータを保存して、他のプレイヤーと競わせることができるのは新しかった。もう、遊んだ遊んだ。

ただ、システム上飽きが早かったのが難。フライの軌道にクセがあるのはいいとして、ゲームそのものはファミスタというかハリスタというか、それ系。
往年の選手を自チームに入れれても、杉下のフォークが01とかだったり微妙なのであまり燃えなかった。あと、延々と試合するのは辛い。この辺、『ベストプレープロ野球』が受けたのも、なんとなく分かる気がする(アレは見てるだけでもいいし)。

ほか優れたところは、未だにフライの効果音が珍プレー好プレーでも使われる所。絶対にこれの効果音かと聞かれるとハッキリ言えないが、少なくともあれはベースボールでもファミスタでもハリスタでもパワプロでもがんペナでもホームランナイターでもなんてったってプロ野球でも超人ウルトラベースボールでも燃えプロでもベストプレープロ野球でもプロ野球?殺人事件でもない。

そんなこんなでバトルボックスは無駄になってしまったが、俺にとっては良き思い出となったのだった。2出して欲しかったな。

今日はこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム/レビュー)の記事
 『インディ500』 (2017-06-01 02:14)
 『飛龍の拳2』 (2017-04-30 03:39)
 『幻想水滸伝5』 (2016-12-01 23:59)
 『ピンボール』 (2015-07-13 22:12)
 『おばけの行進曲10th』 (2015-04-04 13:59)
 『スーパーファイヤープロレスリング』 (2014-04-05 02:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『バトルスタジアム 選抜プロ野球』
    コメント(0)