さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2006年06月12日

三国志メモ1

最近、久しぶりに正史三国志を借りて読んでるんだけど、やっぱり全部を頭の中に叩き込むのは難しい。

てなわけで、覚えておかないとならんことをここにメモしておこう。
虎豹騎…南皮包囲戦、袁譚討伐のころ、曹純。劉備が漢中にいるころ?、曹休(おかしい)。劉備が下弁にいたころ、曹真。魏書によると、指揮官は曹休→曹真→曹純→曹操。長坂で寝ずに追撃を敢行した精鋭は曹純が率いていた。
みな天下の精鋭の士で、将校の中から隊長を任命することもあった。
史書から考えると、率いていた事実と指揮官だったことは別のように思える。

曹昂は生みの親ではない丁夫人が育てた。卞夫人は気丈な丁夫人にも良く応対した。

関羽が顔良を斬った時の関係者…張遼(武帝紀、関羽伝)、ジュンユウ(武帝、ジュンユウ伝)、沮授・劉延(袁紹伝)、徐晃(徐晃伝)、
袁紹は大将の顔良を派遣して、白馬にいた東郡太守の劉延を攻撃させたが、曹操は張遼と関羽を先鋒にして、これを撃った。関羽は、顔料の旗印と車蓋を望見すると、馬に鞭打って大群の真っ只中で顔良を刺し、その首を切り取って帰ってきた。袁紹の諸将のうちで相手になれるものはおらず、かくて白馬の包囲は解かれたのである。(関羽伝)

呂布の側近・成廉と魏越ら。陳宮との裏切りの際にともに謀反…従事中郎の許?(劉表の前での陳登の評価の時、劉備と同席)王階。

韓馥関係者…張?<合β>(義勇兵募集時に参戦)、沮授(別駕)、荀?(招聘されたが、そこには既に袁紹が)、趙浮・程奐(強力な石弓隊1万率いた)

田疇…劉虞の使者として中央へ。刑?<禺頁>(195か6、田疇のもとの客に)。

修正する可能性大なのでよろしく。

でも今日はここで終わり。

 
突然ですが、ここでクイズです。

サイコ+にて、ヒロイン水の森が元恋人一太郎と別れる原因となったものは?

前回の答えは…

A・青葉二中。ライバルが事故死。ヒロインの苗字は南風。いろいろとオマージュ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(三国志)の記事
 回復しつつあるのだが (2007-10-31 03:02)
 『曹操 魏の曹一族』陳舜臣 (2006-07-19 02:17)
 「三国志が面白いほどわかる本」三宅嵩広 (2006-06-16 02:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三国志メモ1
    コメント(0)