さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2006年11月06日

ドラムマニア初心者講座

さて、鬼姫Advすらクリアできぬ俺の如き微妙レベルドラムマニerが初心者講座などして良いものか?

なんというかタケダくん(仮名)とかに見られたら恥かしい。

でもやる。初心者講座第二弾。ドラムマニア初心者講座~

※追記・なんか最近(2014年)PV増えてるけど、これ、V時代のお話ですから念のため。なお、パセリ推ししてる間は、コナミ音ゲーについて支援になりうる記事は書きません
まず。どのくらいの初心者なのかわからないので、()で定義をしておく。
2009年2月18日改訂


1・ドラムマニアってなに? (真初心者・初心者1)

ドラムマニアはドラムプレイシミュレーションゲームです。
このゲームはスティックを使ってドラムのハイハットやハイタムなどを、足を使ってバスドラを、画面に現れるチップに合わせてタイミングよく、対応するドラムを叩き踏み続けることでクリアとなります。
タイミングを失敗したり、叩く箇所を間違ったりすると画面左に設定されたグルーブメーターというものが減り、メーターがなくなるとゲームオーバー、曲が終了するまでメーターを0にしなければクリアとなります。


2・あのドラムるやつって2種類あるんでしょ? (聞初心者・初心者2)

現在、ナムコのクエストフォーフェイムを設置してある店は少なく(設置店があればお教えください)、コナミのトイズマーチやナムコの太鼓の達人は見るからに小太鼓、太鼓でドラムではありません。
ですので、座ってスティックで叩きまくるっぽいのはだいたいドラムマニアと思っても良いでしょう。


3・ドラムマニアはなんとなくプレイが恥かしいよね… (見初心者・初心者3) 

恥かしいことは恥かしいです。ちょっと叩いただけで汗をかき、スティックの狙いがそれると「カキン」とかいって全然関係ない場所を叩いてしまったりして、非常に滑稽です。
しかし、そういうところを見てる人はあまりいないし、いたとしても早く終わんねーかあーと思ってるプレイ待ちが多く、笑ってる人もいますがそういう類の人間は笑わせておきましょう。
日頃お笑い芸人やギャグ漫画家などが身を粉にして笑わそうと必死になっている昨今、プレイするだけで笑いがとれるのです。もうけものと思いましょう。

ですが、がちゃんがちゃんとバスドラを踏む音は、大きすぎると非常に嫌われます。慣れたら静かに踏むようにしましょう。俺は出来ませんが。


4・他の音ゲーはわかるんだけど、ドラムマニアって上手くいかないんだよね?(知識初心者・初心者4)

確かに手も足も使うので、手だけを使う音ゲーよりはプレイしづらいです。
しかし、降ってくるチップにあわせて対応した箇所を叩いたり踏んだりするだけですので、プレイしづらいといえばギターフリークスの方が難しいです。
手に豆が出来やすい、などの身体的被害はありますが、難しい曲を無理にやろうとしなければ快適にプレイは可能です。



100円玉用意してから


A・ところで今のドラマニってどれ? 青いの? (流れ初心者・初心者A)

黒いのです。Vです。2009年2月18日現在では5です(東亜)。比較的昔の曲も遊べるようになってきていますが、版権曲はそうはいきません。
ですので、春~Spring~やSunny day sundayの入った2ndや、夏色や銀河鉄道999、モンキーマジックなんかが入った5thもオススメです。


B・モードって、これ何を選べばいいの? (プレイ前初心者・初心者B)

初めてプレイされる方はBEGINNERを選択しましょう。他の音ゲーをご存知であれば、STANDARDで構いません。
なお、カード使用はそこそこできるようになってから購入しても遅くはありません。他の音ゲーやクイズに麻雀などをプレイされている方は、購入も良いかも知れません。

BATTLEは全国のドラムマニアをインターネットでつなぎ、対戦ができるという優れものです。4曲固定(こちら2曲、相手2曲選択)なので、後述するエクストラステージへ進めない方にとって、4曲設定と同様に遊ぶことが出来ます。しかもなんと、途中終了しても遊べます。
BEGINNER脱出のあかつきには是非こちらをプレイしましょう。
ただし、店によってはネットにつないでないお店もあり、そういうお店ではあきらめてください。

GRANPRIXは4曲固定ですが、Rock to ∞杯は未解禁曲以外全曲プレイ可能ですので、3曲設定の店でS判定を出すのが面倒な方はこちらを選ばれると便利です。


C・曲ってこれ何を選べばいいの? (曲初心者・初心者C)

曲を選ぶ画面になると、カーソルがあった曲が一部、流れます。お気に入りの曲を選びましょう。
多すぎるので選ぶのに困るかもしれません。それならば、JET WORLD、Libra、Electric Sunなどのわかりやすい曲や、Inoccent worldやロビンソンなど、どこかで聞いたことのあるJ-POPを選ぶとクリアしやすいかも知れません。
決してDDの付いた曲やバナーに「あさき」「佐々木」の文字が付いた曲はプレイしてはいけません。難しい以上に譜面構成上簡単に終わります(あさきって書いてないあさきって人の曲はわりと簡単めなんですが)。


D・つーかこれ手と足をどう動かせばいいの? (プレイ初心者・初心者D)

まず、右足をバスドラを踏むように当てます。

そして、正面に黄色と緑が来るような位置に向いて座ります。

曲を始める前に右手で全部の叩く箇所(ハイハット・青、スネア・黄、ハイタム・緑、ロータム・赤、シンバル・青)を1回ずつ叩きます。

左手でも同様に叩きます。

右足で同じリズムで4回、バスドラを踏みます。

準備運動は終了です。


ゲーム中、力任せに叩かなくても踏まなくても、反応はしてくれるはずです。ですので、流れてくるチップにあわせて一度軽く叩いたら、すぐに次のチップに備えて画面を見ましょう。

たくさんチップが流れてきたら、流れてくる順番をしっかりと把握し、順番どおりにそれぞれに対応するチップを叩きましょう。

順番が合っていれば、よほどタイミングが外れない限り、全てが失敗ということはないかと思います。


 ―
  足
   ―
    ―
     ―
     ―
     ―

こう流れてきた場合は、右端のシンバル3回の後、赤いロータム1回、緑のハイタム1回、ぴんくバスドラ1回、黄色のスネア1回、左端のハイハット1回をそれぞれ順番に打つことになります。

こういう場合は、右手でシンバル3回打ったらすぐに右手のスティックを赤のロータムに合わせ、狙い済まして1回、すぐに緑のハイタムに合わせて1回、足踏みを1回、左手で黄色のスネアを1回、左手で左端のハイハットを1回と、順番に叩き、踏んでいきます。
この場合、右手でシンバル、左手でシンバル、右手でシンバル、左手でロータム、右手でハイタム、足で踏んで左手でスネア、右手でハイハットと右と左を交互に使って打つと打ちやすく確実に、見栄えも良くなります。
俺は出来ませんが。


E・なんかみんなやってるスピード変更ってどうすんだよ? (オプション初心者・初心者E)

V5では曲選択画面でバスドラを2回続けて踏むと変な画面が現れますが、それを変更するとよいです。
一番上がスピード変更の数字です。最初は1.0に設定してあります。決定ボタンの左右のボタンで変更できます。3.0~4.0あたりが使用者は多いですので、譜面の流れもそれに対応して作成されてます。
ですので、速いのダメ~というわけでもないのであれば、まずは3.0をお試しになってはいかがでしょうか。

なお、ゲームスタート時に右の△ボタンと四角の決定ボタンを同時に押しっぱなしにしても設定できます。また、カード使用時はここで設定して保存しないと、100円入れるたびに設定をやり直すことになります。

バスドラが慣れない、壊れている、ハイハットが無理、などの理由であきらめている曲も、AUTOでバスドラ、シンバル、ハイハットのいずれかをAUTOプレイさせることができます。超絶難易度曲への挑戦に使用されても良いのではないでしょうか? 私は使ったことがありません。

他のオプションは上級者用です。ほうっておきましょう。
しかし、コンボ位置は譜面速度によっては邪魔になるので、CENTERかRIGHTにしておいた方が無難です。


F・なんか曲が選びにくいんだけど… (モード初心者・初心者F)

V3以降では、バスドラを踏みながら緑を叩くと選曲順番を変更できます。Basicをプレイするのであれば、難易度順が一番便利かと思われます。
なお、曲の決定は一番右のシンバルか筐体の右についている□のボタンを押さない限りは、タイムオーバー以外では決定しないので、おどおど叩く必要はございません。

他のVではバスドラを踏んでから緑を2回叩いて変更、さらに古いバージョンではそんなのはないのでご注意のこと。

その他、一番左のハイハットを2回叩くと、BasicからAdvancedへと難易度パワーアップを果たします。難しいのを欲するのであればチャレンジしてみてください。


実際のゲームについて

い・レベル30が強敵です! (クリア初心者)

レベル30の曲は初心者脱出のテストといえる曲です。これをクリアできるようになれば、あなたも初心者の皮を脱げることでしょう。
ですが、レベル30辺りからなかなか難易度が高くなります。

レベル20前後の曲で鍛えつつ、最後に30前後を選ぶ、などでがんばりましょう。
Funky Sonic Worldの緑、STILL OF THE NIGHT、Inoccent Worldあたりがチャレンジにうってつけです。

また、初代ドラムマニアでは初心者の夢であったAcross The NightmareのBasicがレベル37の座に君臨しています。まずはこちらを目標にしてみたいところです。

この曲はスネアの連打、シンバルとバスドラ同時がキモとなっていますので、この辺を上手くやるコツを。

連打ゾーンは基本的には右左交互に連打して行きますが、ここのポイントはただ闇雲に連打してはいけないということです。
結構長い連打ゾーンではありますが、連打も回数が決まってます。何度もプレイすることが前提であれば、回数を覚えて回数分だけ叩く、というプレイをしてみてはいかがでしょう。

シンバルとバスドラ同時に関しては、右手振り上げ動作と同時に右足を離す、振り下ろしと同時に踏む、という作業を身につけなければ上手く行かないでしょう。慣れない内は、左手のハイハットを無視して、この2つの同時に集中しても良いかも知れません。

なお、現在はどうかはわかりませんが、Acrossのようにバスドラの多い曲は、バスドラに集中しさえすればクリアは何とかなる曲が多数ございました。どうしても上手く行かない…という方は、ぴんくに集中するか、いっそのことバスドラをAUTOにしてみるのも一手です。



ろ・Depend on meがクリアできません! (レベル50初心者)

Depend on meと言えば、初代ドラマニの顔とも言うべき、全プレイヤーにとってのひとつの目標とも言えた曲です。

それほどカリスマ性のある曲ですので、ここまで到達できた方にとっても、クリアはなかなか難しいです。

この曲は、譜面自体はチップも少なめで一見簡単に見えますが、チップがあちこちにありしかも連打も含むしバスドラも2連打があったりと、生半可ではクリアまでいけそうにありません。

ですので、コツとしては

・バスドラ2連打はしっかり意識して踏む。その際、他のチップはとりあえず捨てても良い。
・緑→赤→緑という順でくるチップは強敵。緑を1度は左手で助けることを前提として、左のハイハットを叩いた左手は次を打つ準備しておく。若しくは、右で3つとも叩けるようにしておく。
・左のハイハット連打は出来れば両手交互で打つ。難しければ左手で頑張り、黄色の連打は両手交互で打つ。
・右のシンバル3+途中でバスドラの箇所が最大の山場。バス踏み忘れてもいいから右シンバル3つは確実に打つ。後で慌ててバスを踏むくらいなら踏まなくても良い、が練習なら踏んでタイミングを学んだ方が良い。

こんな感じで昔クリアしました。

なお、レベル50前後で比較的簡単なのはSwimming of Loveの黄色やMagic words?、Mushroom boyあたりになります。
LibraやThe ocean and you、Microfinなどで練習してチャレンジしましょう。


は・レベル60~70ってどれやればいいの? (レベル60初心者)

この辺りは色々な曲があり、譜面的にもバラエティに富んでいます。簡単なものも難しいものもありますが…
プレイしやすい曲としてはJET WORLD(V2まではレベル40台だったこともあり)、ROOPA、The Legend(最初と最後がツライ)
練習曲としてHow do you Feel? 、Out of breth、I’m a loser、Stop spinning me in circles、花の唄
チャレンジ曲としてはRing、わすれもの、You ELEVATER me、No Hesitation
LONGはMiss youと、K…は今ないので妄想学園INO-KOI組あたりが比較的クリアしやすくてオススメです。
覚えやすいという意味では、当時大流行したRight on Timeという曲がやりやすいですが、覚えるまでが大変なのであんまりお勧めしたくありません。

レベル70台だとZig Zag Lifeの黄色いの、YARA TAMU KAHAN?、mur mur twins、恋は臆病がクリアは楽に思えます。

逆に、TIERRA BUENA、Smile for you、Feel the EarthやDouble trouble、美麗的家郷、FIRE BALL、Show Bussiness、Desart Rainなどは難易度設定のわりには難しいです(後ろのほうは逆に簡単に思う人も多いですが)。あと超個人的に正論(黄色も含めて)は凄く難しいです。

あと、Happy manがなぜレベル60台にあるのかさっぱりわかりません。
あと、Say what you maenも(以下略)

なお、人によってはJimmy Weckleと書かれた曲はやたら簡単に感じます。
逆に超苦手の方もおります。差が激しいのでご注意を。イヤほんと。




に・レベル80以上って… (レベル80初心者)

レベル60台だと、何だ簡単じゃん、と思える曲もいくつかあるものですが、80を越えるとほとんどありません。

一応、OVER THEREの黄色いのや、THREE WORMSとPurple Stormあたりは難易度のわりにはクリアしやすいですが…というかこのあたりになると得意不得意で相当違ってきます。50あたりからかなり個人差が出てきますが。

Tizona d'El CidやTOCCATA、ROCKIN' PARADISEなどは絶対に選ばないようにしましょう。

90台では、Jimmy得意な人はひとまずCockpitをクリアしておきましょう。
他の方は最後だけ異常に難しい差無来、比較的簡単目なLittle Prayer、ギリシャ語(αρχη)あたりがクリアしやすいです。


ほ・エクストラステージって何? (S初心者)

STANDARDで各曲全てSランクを出せると、ボーナスステージとしてもう1回曲を選択できます。
ちなみに3曲中であれば2曲S、1曲A、若しくは1曲SS2曲A、はたまたS、SS、Bでもエクストラステージに到達可能です(SS2点、S1点、A0点、B-1点の計算で2点以上ですね)。

特にプレイする曲のレベルは関係ありません。ですので、始めの3曲は確実にSを出せる得意曲、エクストラステージで難しい曲にチャレンジ、という形が望ましいでしょう。


へ・THE Least 100secがクリアできません! 助けてください! (THE Least 100sec初心者)

助けられません。
まずは佐々木曲を全てクリアしてみてはいかがでしょうか?


と・アンコール曲がでません! (アンコール初心者)

赤字でかかれた曲(2009年2月現在、TENGU、VANESSA転生編)で、パーフェクトを90%以上だせば出現したような。
93%くらい出してしまうと、BLUE FORESTではなくA.DOGMAになります、ご注意を。


ち・ノンストップコースが完走できません! (ノンストップコース初心者)

V5にそういうものはありません。グランプリモード出現とともにさようならいたしました、ご了承ください。


以上で終了です。これ以上は、知りたい方がおられれば、どっかその辺の上手な人にでも聞いてください。
コメントで質問いただければ、答えられる範囲で答えたく存じます。

今日はこれで終わり。kome


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(初心者講座/音ゲー)の記事
 パカパカパッション&ぱるメロ初心者講座 (2007-02-05 23:44)
 DDR初心者講座 (2006-10-18 00:38)

この記事へのコメント
参考になりました ありです
Posted by taichi999 at 2010年11月05日 15:58
今では古い記事で逆に申し訳なく思いますが、お役に立てれば幸いです。

また、ぶしつけながら、重複コメントを片方削除いたしました。
Posted by KEEL at 2010年11月08日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラムマニア初心者講座
    コメント(2)