さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2009年09月23日

俺だけが決めるゲームミュージック71~80位


80位 ガーディアンヒーローズ 不死英雄 サターン

ガーヒーっすよ、肥満市民っすよ!
超天使で陽動して創造くらえおろかなにんげんどもよそのあさはかさをのろうがいいぜー!(てきとう)

エイプレ&パワードギア並に感動した横スクロール格闘アクションゲームですぜー!

必ず入る強制演出が酷く邪魔臭かったけど、不死英雄登場とかもそうだけど、この曲だから緩和されてたぜー!
おおーの雄たけびを含めての評価と言ってもいいくらいっすよ!

http://norththekeel.sapolog.com/e1122008.html


79位 オペレーションラグナロク 1面 ネオジオ

さんたるるって誰?
という俺でも、このゲームの曲は印象に残る!

湾岸戦争やムスタング、ガンネイルなどの地味NMKシューを代表する逸品!

ボス(特に2面)が比較的楽で、返って心地よいのだが、道中が精神削られすぎ。
壁に向かって延々とショットを打ち込むせいで、クリアしたことない…(まずクリアすれという話か)


78位 ドラゴンバスター ルームガーダー ファミコン

垂直切り~カブト割り~
水着の女王とかなんて見たことない~

パックランドやマッピーを出してただけある、ナムコの横アクションを十二分に堪能したがな!

何がクリアできなかったかっツーと、一回入ったら二段ジャンプでもないと抜けれない部屋なんですよ! 
あれ抜けれね! その時にこの曲がかかってたら、緊張で余計出れなかったね(結局出れなかったけど)!


77位 逆転裁判 トノサマンのテーマ ゲームボーイアドバンス

はみちゃん! 
は2のキャラだったな…

ポートピアやファミ探以来に、こういったレトロチックなアドベンチャーにはまった気がしたぜ!

緊迫シーンの曲も好きなんだが、かかった瞬間に噴いたこの曲にはかなわんね!
中の人とか、これ関連の話とかも、特に作品中の中では一番好きだね!


76位 テトリス タイトル画面 ファミコン

テトリスだ! 有名すぎ!
これ、セガテトリスの代わりだってったら怒られるだろうか…

ぷよぷよ、コズモギャングザパズル、コラムス、クレオパトラフォーチュンなどのルーツとなった、伝説的パズルゲームだ!

まあぶっちゃけロシア民謡なのだが、いいのはこの曲だけじゃない。
なんかテクノポリスみたいな曲もあったようなないような。


75位 魍魎戦記MADARA 戦闘 ファミコン

マンガじゃね? って?
いやいやゲームですよゲーム。かの黒田氏が監修したと言われるRPGですよ。

ラグランジュポイントへいたる通過点ともいえる、コナミのRPGの歴史的な分岐点となったタイトルだ!

ゲーム的にはわざわざ戦う敵がいったん別画面になってからオートバトルが始まるが、何の圧力だったのかは考えないでおく。
あとは色々楽しいゲームだったぞ! 曲も戦闘曲に限らず、雰囲気でてて良かったぞ!


74位 グラディウス Beginning of the History アーケード

ハイ横シューの伝説。
神話からお笑いへ逃げたシリーズとしても有名ですね。

このタイトルひとつから、パロディウスやライフフォースなどが派生してるんだから恐ろしい。

とにかくこの、戦闘開始の序章とも言える静かさがなんともいえずにハートに刻まれた。
さらには効果音も特徴的なのに曲に合っていて不思議だったものですよ。


73位 不動明王伝 1面 ファミコン

影の伝説…じゃない。
超ジャンプ力の超アクションゲームは最初から超激しいぞ!

ここから迦楼羅王などが生まれたような気がしないでもない、名作オリエンタルアクションぞ!

とは言っても、強く印象に残ってるのがこの曲っていうのが…
要は一番プレイしたのがこの面だったわけで…

http://norththekeel.sapolog.com/e357960.html


72位 超惑星戦記メタファイト ラスボス ファミコン

ごめん!
俺、このゲームやったことないんだ…実は。

しかもこのランキングに入れようとしたのが、100位をそろえる寸前とか…
でもな、7面の曲を聞いた途端にメチャメチャ気に入ったのは本当だぞ!


71位 メタルブラック Born to be free アーケード

破滅の音が聞こえる…
そんな曲としか受け取れなかった。

後のボーダーダウンや斑鳩などに影響を与えたとも言われる、ゲーム部分以外のところでスタイリッシュな横シューだ。

地球の終わりが作品の始まりという退廃的な空気。
それを見事に表現した曲だと思ったなあ。


そーかつ!

なんかいろんな意味でむちゃくちゃなリストになったな…かなり思い出的。
ちなみにグラディウスはファミコン版からアーケードやって撃沈。

しかし、横シュー3つあるけど、どれもクリアしてないな…




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(俺GM)の記事
 あふたーぱーてぃ (2009-09-30 02:46)
 俺だけが決めるゲームミュージック1~10位 (2009-09-29 00:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック11~20位 (2009-09-28 01:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック21~30位 (2009-09-27 00:28)
 俺だけが決めるゲームミュージック31~40位 (2009-09-26 01:23)
 俺だけが決めるゲームミュージック41~50位 (2009-09-25 00:12)

Posted by keel at 02:45│Comments(0)俺GM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけが決めるゲームミュージック71~80位
    コメント(0)