さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2009年09月24日

俺だけが決めるゲームミュージック61~70位

伝説のオウガバトル OVERTURE スーパーファミコン

伝説のオウガバトルからは伝説のオープニングを!
これぞまさにゲーム開始BGMと言わんばかり! と思う!

とにかく最後の数秒のフレーズが大好きで、そこを聞くために何度も聞いたこともある。


norththekeel.sapolog.com/e1155215.html


魔界村 1面 ファミコン

魔界村っつーと、怖い、ムズい、長いの三拍子そろった、横スクアクションの裏三冠王!

ロックマンと並ぶ激ムズ横アクションカプコンゲーの筆頭格だね!

怖い怖いっつっても、怖いのはレッドアリーマーと二周目だったりするし。
でも俺は1-3だけどうしてもクリアできなかったんだよね!


東方妖々夢 クリスタライズシルバー PC

東方っつっても見聞録ではなく、これ。
1面の遠野物語もわりと良かったが、これは一発ヅモだった。

ファミコン世代というおっさん連中には、こういう曲が好きなのもいるのよ。
ゲームはともかく、キャラにはこれっぽっちも思い入れはないので念のため。


それは舞い散る桜のように 舞人の着メロ(Truth and Fate) PCエロゲ

なんで十週打ち切り古今東西をちゃんとやんなかったんすか?
あと、ひかり姉さんとかぐらが攻略できないんですけど、バグですか?

着メロ(それも前作の主題歌)とかふざけてるのかとお思いの方もいるだろうが…
実際、この曲が一番気に入ったのだから仕方ない(前作の主題歌そのものはそんな好きでもない)。



百鬼夜行 戦闘 ファミコン

これね…ぶっちゃけ、友人がやってるの見たことしかないし。
そもそも、そのとき音楽聴いてなかったし…

実際、このアレンジ曲を聴いてなかったらここに登場はしなかった。
なんつーか、オリジナルも探したんだけどどこにもないんだよ! 和風ロック最高!


ヴァルキリープロファイル Confidence in the domination PS

PSP版の評価だが、この曲がかかる時って、ちょうどいいタイミングで演出入ってる。
数ある同作品の中でこの曲を選んだのはそういう次第。読み込みのマイナスをプラスにした演出は素晴らしい。

ワイルドアームズ、幻想水滸伝と並び称される、プレステ4大RPGの一つとかなんとか。

ゲーム自体は、フィールドの空中移動が楽しすぎてそればかりというのが…
心の痛みを知らぬものめ!


スーパーロボット大戦64 I’m space woman 64

無理やり64位にしました! 半分冗談ス。
最初はスーパー男でやって消化不良でこっちを選んだら超当たり。

べ、別に無口紫髪だから気に入ったんじゃないんだからね!
64自体もスパロボでお気に入りの一作。つーかこれとAくらいしか、好きってほどでもないんだが…


ファンタジーゾーン BOSS アーケード

丸うて触手とか、そういう異形なボスが出てくる、任意スクロールだけどループというセガ意欲作。
ショップの使い方わからんくて苦戦した覚えしかないが、久々にやったら5面までいけた。

曲的には、このボス曲が一番だね!
明るい作風に反した、重めのBGMは、俺はピッタリだったと思うよ!


ウィザードリーダイアモンドの騎士 酒場 ファミコン

思い出補正。最も色濃く出てしまったかなってのがこれ。
死ぬほどプレイして死ぬほど聞いた曲というのが大きいかもしれない。

女神転生などと並び、○大RPGの3番目に入りそうで入らなかったシリーズだ!

俺の人生中(で仕事を除けば)最もプレイしたゲームに関わらず、ちゃんとクリアしてなかったりする。
つーか、持ち物いっぱいでアレな石を取った時にテレポったら二度と石とれないとかどうよ?


迷宮組曲 井戸 ファミコン

結構いい大人になってから軽くクリアできるようになった気がした。
さらにいいおっさんになったら全然できなくなってた。


そういうむずかしめなアクションゲームなんだけど、音楽もまた地味にいい。
その中で最も目立つ曲だったと思うんだけど…どうかな。



そーかつ!

なんかメジャータイトルばっかりだな。
ごめん嘘ついた。百鬼夜行はどうあがいてもメジャーじゃない。他は世代とか好みによるだろうが。

なんとなく、年代的にはわりとバランスがいいような気がしてきた。珍しくプレステあるし。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(俺GM)の記事
 あふたーぱーてぃ (2009-09-30 02:46)
 俺だけが決めるゲームミュージック1~10位 (2009-09-29 00:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック11~20位 (2009-09-28 01:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック21~30位 (2009-09-27 00:28)
 俺だけが決めるゲームミュージック31~40位 (2009-09-26 01:23)
 俺だけが決めるゲームミュージック41~50位 (2009-09-25 00:12)

Posted by keel at 00:54│Comments(0)俺GM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけが決めるゲームミュージック61~70位
    コメント(0)