さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2009年09月24日

俺だけが決めるゲームミュージック51~60位

ボンバーキング 1面 ファミコン

緑の~アルタイルが~黒く赤い死のレクイエム~あれ?
ボンバーと言えばボンバーマンボンバーマンと言うが、当時はキングと人気を二分したんだぜ(一瞬だけな)!

激ムズとか、超クソシリーズとか言われるが、否定はしないが難しい。
でもそれと曲とは関係ない、ああ、関係ないね!
知らんけど、俺は日本人なのでメタファイトと関係ないことだけは断っておく。


パンツァードラグーン 1面 サターン

いえっへーい。セガだし、これも難しいぜ~!
とにかく何が難しかろうが、遺跡の曲の良さには関係ないぜ~


結局ノーコンテニューでクリアはできなかったんだけど、コンティニューしてもクリアしなかったツヴァイよりはいいか。
未来を感じさせるゲームだったんだけど、操作はわりと泥臭くて残念だった…かも…


IDOL M@STER エージェント夜を往く XBOX360

文句あるか!?
まあゲームも知らんし、でもこの曲だけなぜか妙に気に入ったんだよ!

ボーカルは絶対コイツでないとダメな。
とかちはつくされても困るし。


ソルジャーブレイド 5面 PCエンジン

これは実は、ゲームやる前にこっち好きになったんだよ。
で、実際聴いてみてこりゃあいいや! となったわけで。

実際のところ、昔一度やってたりするんだけど、そのときは全然気づかなかったなあ。
それもそのはず、2分と5分しかやってなかったんだよな…


R-type BOSS アーケード

超有名な横シューボス曲の一つだ。
なんか不沈艦が出てきそうな趣があるが、まあ別物だ。

背景キモーイなどと言われるかも知れんが、まあだいたい同意だが、ムズいというのも同意だが。
実際久々にやったら2面で死んだ。年々、判定がわからなくなっていくんだが…産まれて始めて燃えた横シューなんだよ一応。



月姫 月下 PC

文句(以下略
タイトル画面の曲は大好きなんですよ。あとは、まあ雰囲気出てますねということで。

ゲーム自体は弟切草風味の街的ゲームオーバーなかまいたちの夜というチュンソフトぶり。
なのにお話はジャンプというある意味需要に応えてたような気がしなくもないです。山瀬舞子が好きです。


燃えろ! プロ野球 ホームラン ファミコン

プレイボー アウッ ストライーク ボール ホームラン! ゲームセット アホ
という合成音声(でいいんだっけ)がお流れになるミリオンヒットの野球ゲー。

究極ハリキリスタジアムやがんばれペナントレースなどと共にファミスタ包囲網を組んだファミコン野球の決定版!

クソゲーの代表作というが、よくよく考えるとクソゲー呼ばわりされるのも格というものがあるということを思い知らせてくれたと思う。
どちらかっつーと実験作に見えたが、とにかく山田のアンダースローだろうが棒突き出して立ってるバースにゃかなわんってことですよ。八木の走力10だし。


モトクロスマニアックス レース ゲームボーイ

ゲームボーイ! 意外と熱いんだよこれ。
伊達に千両箱買ってないんだよ。瞳が見たいとかいう歌は音ゲーで出ないのかな、とか。

まあそんなことは関係なく、アクロバティックなエキサイトバイクなのは皆さんご存知の通り。
音楽がまた熱いのが、このゲームの特徴なんだよ覚えておけよ。


コナミワイワイワールド ラストステージ ファミコン

これほどまでにコナミの良さを表に出したゲームはコナミにはあるまい。
オールスターゲーとしても最高傑作と言えなくもないアクションゲームは曲もいい。

とは言っても、このゲームのオリジナル曲はほとんどなく、だいたいは該当ゲームの名曲アレンジなので困った。
あと、自分で規約を破りそうなことをやってそうで困った。コナミレディは俺のもの。


1943 大空ステージ ファミコン

単にアーケードをやってないからファミコンとしてるが、改まで出たシューティング大傑作1943だ。
改が出た理由が、なんとなく大和強すぎなだけのような気がしなくもないが…

そんなわけで、よくよく考えたら日本で一番非国民なゲームな気がしなくも無い。
まあ、ファミコン版はなんかよくわからんけど三国志の人物名になってるけど…ブンシュウよりジョエイ入れろよ。いたっけ?



そーかつ!

バランスいいかな? と思ったけど、結局80年代とかその辺に固まってる気がする。
それよりも、メーカーがかなり偏ってるのが難だよな。
以降も、結構そういうことを感じたり感じなかったりするんだが…
まあいいや!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(俺GM)の記事
 あふたーぱーてぃ (2009-09-30 02:46)
 俺だけが決めるゲームミュージック1~10位 (2009-09-29 00:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック11~20位 (2009-09-28 01:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック21~30位 (2009-09-27 00:28)
 俺だけが決めるゲームミュージック31~40位 (2009-09-26 01:23)
 俺だけが決めるゲームミュージック41~50位 (2009-09-25 00:12)

Posted by keel at 00:56│Comments(0)俺GM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけが決めるゲームミュージック51~60位
    コメント(0)