さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2009年09月25日

俺だけが決めるゲームミュージック41~50位

Rave Racer EUPHORIA アーケード

意外にも、俺がかなりアーケードでプレイしたレースゲームからだ。
正直、上級クリアまでやりこんだのは、これとインディ500くらいだったりする。

マジでこれはよく聴いた。もう誰もいないのを見計らって筐体にでーんと座り、レイ子見ながらこの曲だ。
ゲームはプレステ版だけどリッジで慣れてたし、レースゲーム苦手だけど思ったより上手くなったのはいい思い出。


新桃太郎伝説 山路 スーパーファミコン

一大和風RPGとして脚光を浴びていたが、SFCで大開花。
名シナリオが話題となったこのゲームは、実は山の音楽がまた良い。

エストポリス伝記などと並び、スーファミ4大RPGの一つに数えられるんじゃないかと思われるタイトルだ!

主人公の桃太郎をはずせたら、そしてシステム部分がさくさく動けば本当に伝説になったと思うんだけど、もったいない。
続編希望! なんなら俺が(以下、守秘義務みたいな感じで)!


ZERO DIVIDE Waiting_for_the_Sound_of_Thunder プレイステーション

バーチャ流行時に、プレステでもヘンな生き物同士のバーチャが出ていたんだ!
要はポリゴンのキング・オブ・ザ・モンスターズ!

このゲームの曲がまたいいんだ! でも実は最初に気に入ってたのはこの曲じゃなかったり。
他もいいんだぜ! という宣伝として受け取ってもらえれば幸いだ!


おばけの行進曲 メインテーマ PC

さあ、ここで「知らん!」言われる確率が高い作品が来た(←無礼)。
人によっては有名なんだけど、このゲームに完璧に合ったメインテーマは忘れられないね!

ゲームのルール自体は単純だけど、考えられた易しめな難易度は、プロでもなかなか忘れがちなもの。
話は普通だが、Gステージには非常に感動させられた、凡庸なのに非凡なアクションゲームだ。新作出ないの?

http://norththekeel.sapolog.com/e363751.html



悪魔城ドラキュラ 血の涙 スーパーファミコン

基本中の基本。音ゲーでも未だにアレンジされて登場するほどのBloody Tears。
名曲の多いこのシリーズだが、ガキの頃にやったSFC版の塔のステージが一番忘れられない!

面白いだけで言えば別のタイトルになるものの、思い入れと曲の気に入りはやはりSFCか。
未だに迫り来る歯車はトラウマだ。


ダブルドラゴン ダブルドラゴンのテーマ アーケード

最初にはまったと思うアーケードゲームは多分これだ。
バット持った若者が所狭しと暴れまわる、カタルシス浄化バリバリ暴力ゲー!

最後は兄弟ゲンカ(ネタバレ)という仁義なき協力プレイなのだが、それまでも熱い!
その熱さをあらわしたかのようなメインテーマは最高ですぜ!


キャプテン翼2 パスワード ファミコン

キャラゲーに良作なし?
バカな! まずキャプテン翼をプレイしてから言うべきだ(データがすぐ消える4除く)!

サターン版レイアース、プレステ版ジョジョ、メガドラ魔境統一戦などと、キャラゲー名作群の一端を担う逸品!

試合曲もまたいいのだが、特にこの曲が良い!
今となってはパスワード形式などさようならではあるが、これはこれで、ゲームによっては味があったもの!


マドゥーラの翼 クリア~スタートジングル ファミコン

今でこそ普通っぽいパッケージも、当時は少年ハートなどを直撃した!
そして、この難易度と曲も直撃した!

森ステージもかなりの人気曲だが、クリアジングル~ステージスタートのジングルのつながりがあまりに素晴らしすぎた。
王子様を助けに行くという風変わりなゲームだったが、それはあまり気にされてなかったような…


ロックマン2 ワイリーステージ1 ファミコン

ロックマン知らなくてもこの曲は知ってる人もいる有名曲。
確かに耳に残る! いい意味でも、何度もやらされるステージだという、悪い意味でも!

このゲームがクリアできればアクションゲームが苦手ってことはまずないと思うくらいの登竜門的ゲームだ。
ところでロックマンのロックがロックンロールのロックだと知ったのは結構あとのことだ(ブルースでようやく気づいた)。


ドラゴンクエスト3 おおぞらをとぶ ファミコン

かつて世間を(いろんな立場から)震撼させたゲームも曲が素晴らしかった。
なによりタイトル画面と例のアレは、色々考えさせられるものだった!

その中でも、ゲーム中2番目に心に残る曲が、この鳥だ!
一番? 心には残るけど、それはトラウマとして残ってるからいやです。



そーかつ!
よく見たら激有名なタイトルばっかりだね。下手すりゃそのメーカーの代表曲クラスのばかりだ。

ゼロディバイドとマドゥーラは曲についてそれなりに知名度高いからねえ。
おかげで、古さ満点だったわけだが。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(俺GM)の記事
 あふたーぱーてぃ (2009-09-30 02:46)
 俺だけが決めるゲームミュージック1~10位 (2009-09-29 00:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック11~20位 (2009-09-28 01:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック21~30位 (2009-09-27 00:28)
 俺だけが決めるゲームミュージック31~40位 (2009-09-26 01:23)
 俺だけが決めるゲームミュージック51~60位 (2009-09-24 00:56)

Posted by keel at 00:12│Comments(0)俺GM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけが決めるゲームミュージック41~50位
    コメント(0)