さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2009年09月26日

俺だけが決めるゲームミュージック31~40位

ウィニングポスト オープニング メガCD

俺が最初にはまった競馬ゲームはこれだ。最初にやったのはなんかの全国版だけど。
これにはまる数ヶ月前は競馬をバカにしていた事実が今も懐かしいぜ!

序盤の大ライバルメイジキンバリーのガキが強いが、それ以降はだいたい自分の馬で席巻できるくらいの難易度だった。
しかし、基本的にレースとジョッキーを選ぶくらいしかできないので、やきもき感と勝った時の感動が最高だったぜ!


ニンジャウォリアーズ DUDDY MALK アーケード

俺的にはメガCDが即サントラになったゲームだが、曲はすごくいい!
元々有名で人気もあるし、だいたい太鼓の達人にずっと入ってるくらいだからな!

ホント、ゲームやってて、ん~なんだこりゃ的な印象だったからか曲のインパクトに圧倒された!
三味線っぽい音のところが今でも大好きだ!


リバースサガ ボス2(見えない何かに怯える夜 -2nd Edition-) PC

サガって言ってもこいつは個人が勝手に作ったサガ。
その中でも曲的に良かった! というのがあったのでどうしても取り上げた!

ボス戦らしいハードな曲調で、ホント(主にロマンシング)サガを意識しすぎたゲームだった!
ゲーム自体はバグだらけでシナリオも途中終了だが、意欲は買う! いや中身も!

20100103追記
今更曲名が判明したので追記しておく! ロック・メタル系の音楽素材で有名な煉獄庭園の曲だったぜ!


http://norththekeel.sapolog.com/e363751.html


ファンタステップ メインテーマ サターン

誰だ! そんなゲームを知らないなどと言う奴は!
ジャレコ様の絵本的ゲームのメインテーマ(だったと思う)であるぞ!

まあこのゲーム、話もそうだが曲も「地味に」いいのであんまり目立たないとは思う。
いやあ、でもあの難しいシナリオをクリアすれば、感動のラストバトルが待ってるぞ! エンディング? しらんがな…



サイキックフォース ソニアステージ アーケード

ホシイノって言った奴、死刑な! アップルパイなんてしらねーよばーかばーか!
というわけで、新時代と思わせてわりと旧世代だったような気がしなくもない対戦格ゲー? だ!

何で俺が使ってたブラドとソニアは次回作でいませんか?
そんなソニアステージの曲だけど、ソニア使ってたら全然聴けなかったんだぜ!


源平討魔伝 KAGEKIYO アーケード

戦闘曲だ! と思った人は、カードと清盛コマ(4種)没収。俺にくれ。
つーかこれがアクションゲームの通常曲とかイカしすぎだろ…

タイトルは太鼓の達人のメドレー名に倣っただけで、別の名前の気がする。
ゲーム自体はアーケード・PCエンジンのほうはアクションゲーム的に保障する! ファミコン? みんなでやろう!


SDガンダム外伝2円卓の騎士 フィールド スーパーファミコン

あの伝説の(剣盾の)ゲームがここに!
悪魔くんを引き継いだかどうか知らんが、驚異の13人パーティRPG!

これこそFF6後半などと並ぶ、スーファミRPG4大フィールド音楽の一つ(勝手に決めた)だ!

ぶっちゃけちゃんとプレイしてないのは明白なので。
曲自体はいいんだけど…ナイトガンダムは正直最初の方でおなかいっぱいでした(当時はガンダム知らんかったし…)。


熱血物語 ボス ファミコン

やっぱくにおですよ! りきですよ! にしむらですよ!
ダウンタウンはマグロの刺身を握りつぶして何ぼですよ!

さておき、このかみじょうのテーマは非常に血沸き肉踊る曲で、ボス曲として素晴らしい。
まあ、通常曲の軽めな曲の対比があってこそかもしれないけど。



熱血大陸バーニングヒーローズ デスワイズ スーパーファミコン

熱血続きだけど、これよ!
8人クリアしたあとてっきり最終章があるのかと思ったぜ!

ラストの目的はともかく、立ち上がる味方たちと共に流れ始めるこの曲が最高すぎ!
最後が一緒とか道中が一緒とか気にすんな! リトルナーガLOVE!

http://norththekeel.sapolog.com/e238335.html


豪血寺一族2 坊主でダダダ アーケード

豪血じじっじじっじ、というわけで血つながりで豪血寺だ。
2は特にステージBGMが歌だらけというものだが、特に呪われそうなのをチョイス。俺が大好きなだけだが。

ていうか何で歌なんだよ! こんなゲームやるお金があるんだったら俺にくれ!
これが例の人気歌につながった…と言っていいのだろうか。



そーかつ!

よくよく考えるとなんかホントに偏ってるな…
でかいメーカーほど名曲を拡散しているのはしかたないよな!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(俺GM)の記事
 あふたーぱーてぃ (2009-09-30 02:46)
 俺だけが決めるゲームミュージック1~10位 (2009-09-29 00:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック11~20位 (2009-09-28 01:44)
 俺だけが決めるゲームミュージック21~30位 (2009-09-27 00:28)
 俺だけが決めるゲームミュージック41~50位 (2009-09-25 00:12)
 俺だけが決めるゲームミュージック51~60位 (2009-09-24 00:56)

Posted by keel at 01:23│Comments(0)俺GM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけが決めるゲームミュージック31~40位
    コメント(0)