さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2014年05月19日

札幌に帰ってみました

16~19の4日間!


雨降っててあまり行きたい所行けなかったが、ノルマはこなしたぞ!(たぶん)
初日

行きに、なんか食っておこうと羽田カレー食った。
変哲のないカレーなんだが、変哲のないカレーを外で食うのは意外と難しいので貴重かも。

あと、つまみ喰いたいので探したら、北東のところで宮崎のかしわ燻製があったので買ってみたがうまかった。
燻製好き。

で、札幌。

なんか結婚した友だちとスープカレー。

とりあえずスープカレー食おうかということにしたのだが、特に決まってないまま石山通を南下したので、どうせならコング行こうかなー、と思って提案してみたら通った。

この店は無添加とか売りにしてるが、それ以上に食べやすいというか世間一般でいうカレー的ではない感がある(実際にはカレー)ので、店主が毎度「辛くして」とおっしゃるので、友だちは騙されたようだ。

辛くなくても、別にカレーとして違うだけでうまいはずなので、ひっさびさに食べてみたらうまかった。
これが札幌スープカレー、これがコング。
当然野菜の生状態などない。

しかし、値段上がったなあ…
元々高い印象はなかったんだけど、さすがにチキンで1200円とは。

もっとも、ディナーとしては安上がりなので、俺は全然OKだった。

どうせだったらスパイスポッドにしても良かったと思ったけど、次回提案しよう。
キングも行きてーけど、あそこ絶対混んでるしな。
侍は食おうと思えば今宿泊してるホテルの近くにあるからいいや…

奥芝商店とか心もいってみたいなーと思ったけど、このへんは東京にも店出してたのでスルーした。


あと、西岡から石山へワープしたエリソンというケーキ屋の場所を確認に行った。
到着時、閉店時間の20時をわっていたが、確認。
石山通へ南下して、左手にすたみな太郎が見えたら右の小道に入ればいい。
ここのジャムと、エリソンというケーキをオススメしといた。
今あんのか知らんけど。


他、川沿のコープ併設の100円ショップに寄る。
取り立てて書くことはないが、この周辺は結構色々あっておもろい。
川沿だと、街中まで出るのが億劫そうだから、このへんで手を打つのかなあ。

ちょっと外国行くかもしれないとか言ってたから、身内に聞けたら聞くとか言ったっけ。忘れないようにここに書いておこう。


夜は予定通りディノスゲーだったんだが、なんとゲー天!
さっそくやったが、ぶたで700万がせいぜいだった。
ていうか射撃ボタン反応悪いぞこれ。

あとは特に見るべきものもなく…(トリパンは相変わらずあったけど)
というのも、毎週ミカドやHey行ってると感覚が狂う。
まあ、のぼらんかとか激置きしてるところとか好感持てるけどさ。

ノルベサの方は、ビデオがホントない。
あと、思ったより洗濯機ないな。
しかし、札幌一の音ゲーゾーンが吉祥寺の一店舗(モナコ?)に負けてるのを見ると、なんだかなあ。
い、いや、ビーマニ3あるから勝ってるし…

アドアーズ(アルシュのとこ)は、いつもどおりだった。
まあ、この店は去年結構通ってたんだよなあ。
朝っぱらから掃除の仕事してた時に。

あと、関係ないけどぐぐる地図で「札幌 ゲーセン」で検索するとマキシムがひっかかんなかったんだけど、これどういうことかねえ。
仕事しろGoogle。
まあ、行ってないけど…



2日目

前の日からそうだったが、雨でがっくり。
雨降ってたんだけど、傘ないからホテルで買った。

地元のキチガイに会いに行く。
話は伏せるが(というか書く必要性がない)、飯を食った場所は、エッセだったかシャッセだったかの4階。
そのビッセの4階は結構色々店で食ってたりするのだが、今度はカフェっぽいところでパスタ。
まあまあうまかった。

その後、まずはさっきのが朝飯になってしまったので、昼飯を。
HUG(狸小路5丁目)で色々買ったあと、併設の飲食店で飯を食おうと。
カレー(書いててまたかよって思った)が気になったので食ってみたが、これはなかなか好みのカレー。玉ねぎ福神漬けも俺は好き。
甘めで、カレーをわざわざ食う人にはウケ悪そうだが、場所が良ければ売れそうな気がする。
辛くはないので正直、温玉は効果が薄いので、できればカツとか乗っける方がいいんじゃなかろうか。
【ステマ】せたなのじゃがいもを使ったコロッケ【ステマ】もあるらしい。

そして、円山クラスへ行こうかな、っと思ったんだが、そこでスイカのチャージが必要になった。
札幌市交通局事業管理部営業企画課にもサピカ買うとか言っちゃったし、じゃあせっかくだからサピカ買ってみようかってことで買う。
しかし、どこで買っていいか分からん…
結論としてはスイカと一緒で、電子券売機で「ICカードの購入(SAPICA)」のボタンをタッチすりゃいいんだけど、すげーわかりにくかった。
これ、一回JR東日本だかのGUIを参考にしたほうがいいのでは…
チャージはしやすい感じだったんだけどね。

で、円山クラスなんだが、樽政がないんですが…
いや、年末あっただろがよー、と思ったんだけど。
これは、今年からは小樽の本店に冷凍を頼むしかないのかな。
(来週からどっかで販売するらしいけど、もういないし)

仕方ないから、近くにある丸亀で鮭とば。
思ったより無添加鮭とばというのがなくてな。
無添加じゃないと、どうも口の中が微妙になることが多いので。

あ、あと、旭川推しの店があったので買っといた。
甘納豆(黒豆)は、東京で成城石井とか行くような人にはいいと思う。
東京行く前はよく行ってた九州の店はスルー。
いやだって、東京の方がそういう店多いし…

その後、髪を切りに平岸へ。
書けない情報(個人情報だしな)を得たりしてたんだが、ライラック祭りとかいう食い物が売ってそうな祭りをやってたらしいので、次の日の予定が埋まってしまった。

あと、謎のクレープ屋でパイを買ったり(うまい)、超ひさしぶりにりんごの木でイタリアンを買ったり(うまい)。
エッセンにも行こうと思ったけど、疲れたので札幌駅に行ってからホテルに戻る。

札幌駅ではどさんこプラザ。
まあ、池袋とか(そもそも吉祥寺にも)あるんだが、売ってるものが違うので。
冷凍のソーセージとか。そういうの。

あと、ようやく地下の抹茶専門店でソフトクリーム買った。
ここすげー混んでるんだよなあ。
んで、味もまあまあなんだが、たいていの興味をもった客は値段見て逃げてる印象だった。
それでも混んでるのもわかるんだけど、なんつーかこの店、すげー東京にある店って感じだった。
東京の人(つっても23区なんかの一部とかの主要区域だけだけど)って、高くても価値が感じられたら普通に利用する人が多いから、そういう店が結構あるという感想がある。
札幌だって、値段よりも価値で選択する人が少なくないんだから、こういう店増えて欲しいなあ。
まあ、近くのおかゆ店とかは東京でもあんま見ないからちょっと寄りたくなったけど。

んで、ホテルから地下鉄で東札幌に行き、イーアス。
ここで本来の目的でもある古着を買うのだが、半分ハズレ(ちっちゃ!)だった。
とは言え、かなりしっくりくる靴を買えたので、五分五分にしておこう。
どうでもいいが、店内音楽でJazz’in parkのJOYがかかってびっくりした(ホントにどうでもいいけど、結構好きなのよ)。

で、親に会って終了。
夜は前の日とだいたい同じという。
自転車の鍵がどうこうあったんだが、やっぱり酔っぱらいの記憶がアレだっただけなので、特筆すべきでもなく。



3日目

最初からライラック祭り行く気まんまんで昼出た。
ちょっとカードゲームのルールが降りてきたので、鉄が熱い内にまとめてから…というカッコいい? 理由じゃなくて、起きたの10時過ぎだから。

で、ライラック祭りなんだが、エッセン店出してんじゃねーか。
店内で食ったことない、ワイン煮やタコピリ辛炒めを食う。
うまい。
エゾシカのワイン煮だが、ワイン風は薄く、エゾシカの特有の臭みも消えている。
とりあえず、むしろ店開いてなさそうだから行かなくてよかったのかな。
札幌に帰ってみました


札幌に帰ってみました




マスカットジュースは、量の割には高~いけど、その分マスカット分がエラいことになってるので、ありっちゃあり。
札幌に帰ってみました

レッドムーンのラクレットチーズかけは、じゃがいも食いてえ!
ッて思ってた所もあって、すごくうまかったですねえ。
東京、あんまりじゃがいも食えるところないんだよね。
ピザは安いんだけど。
札幌に帰ってみました

焼きリンゴティ、香りがすげえ! って感じ。
香料でも使ってんの? って思うくらい。
味はティです。
飲みものが少ないので、結構貴重。
札幌に帰ってみました

燻製枝豆はこれは俺が大好きなやつ。
値段的に普通の枝豆の3倍するんだが、少なくとも俺としてはそのくらいだしても後悔はない。
滋賀県だったかの燻製のピーナッツまた食いたくなる。
せっかくこういうところで枝豆なんかを食うんだから、うまい枝豆を食おうぜ。
札幌に帰ってみました

テールスープパスタは、雪まつりにも店を出してた鈴の屋の。
変なもの出すなあ、と思ったけど、予想以上に変だった。
いや、うまいけど、これラーメンで良くない?
札幌に帰ってみました

生いちごソフトは、なかなかどっしりした感じで良かった。
札幌に帰ってみました

あと、せたなの店も相変わらずあったんだけど、食わんかった。


ちなみに西7丁目しか行ってないから。
花よりというかそもそも食い物目的なので。


その後は、まーた平岸。
今度は、ジーバオアグー平岸店になったというポパイへ行って見ようと思ったんだが、ポパイじゃんこれ。
もうちょっと、チャンピオンとかから筐体を持ってくるのかと思ってた。

なんと、(多分)札幌で唯一ガンダムVSガンダム無印ができるようなのだが、相変わらず未解禁でズコー。
ついでに射撃ボタンが酷くて、勝手に核を使います! やっちゃったりと、酷い。

とは言えせっかく来たから売上に貢献しようかと、ゆーほーきゃっちゃーで桜ミクがあったので狙ってみた。
ら、一回で取れてしまった…
売上圧迫してんじゃん。

うーん、昔のノリでやったら、意外とアームのパワーがしっかりしてたのか、昔のノリで取れてしまった。
ちなみに、当時は100~200円でバリバリぬいぐるみとってて、壁一面ぬいぐるみにしたこととかある。
取りにくいのはまだしも、アームの力を明らかに弱くされ始めてから全然やらなくなったけど。

仕方ないので、他の変なゲームでもやろうとしたんだけど、結構懐かしいゲーム多い。
つーか、なんでこんなにピンボールあんのよ…

ああ、あとスカッドレースとかアウトランターボとかワニワニパニックとかあるので、懐かしむ人は来るといい。


その後、歩いて(北へ。にも登場するラルズの)セカンドストリートに行ってトップスを買ったり。
あと、シエム(…)でお菓子を買ってみたり。
んで、実家に向かって歩いてるとパン屋。
買っとく。

他、我らがしまむらで下やトップスを買おうとしたんだが、あんまり安くていいのないのでベジータの息子だけ買った(関係ないけど、ドラゴンボールのアーケードゲームではヤムチャ使ってます)。

それから、東光ストアに復活したという梅屋で…梅屋で…あれ、なんか買うの忘れた。

ビッグにも寄るが、安いイメージが強かったが、なんか以前よりは一部、値段上がってる感じもした。

あとは家でそばくっておしまい。


4日目

もう帰るぜ~ってところに自転車日和よろしく晴れやがったので、せっかくだから古着を買いに行く。
なぜ古着なのかというと、実のところ俺のサイズでは古着じゃないと高く付くのだ。
あと、意外と売ってないんだわ。
ユニクロのXLが小さすぎるとか(実際に買ってちっちゃ! ってなった)。

ともかく、最低限の半袖を買えたのでよし。
白石ディノスは服買い取りやめたらしいので、全然なかった。
それでもTシャツ買えたからいい。

ディノスに関しては、レイアウトが変わってた以外に特になにも…

ああ、あと実家の近くのパン屋でパンを購入。
うまいが、ここは次行った時あるのかどうか不安すぎる。

その後、バスにのって千歳へ。

空港ではなぜかカツ丼食って胸焼けして晩飯はごはん食べなかったとかどうでもいい。

最後に佐藤水産のロッキー鮭とば買って終わり。

ああ、あと、JALってなんか(以下自粛)。


札幌はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など
原宿行ってきた
北陸に行ってきました
オータムフェスト2015その後
オータムフェスト2015の続き
オータムフェスト2015の8丁目
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 この時期、初めて東京にいるんだが (2018-02-04 23:41)
 自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など (2017-11-17 21:14)
 原宿行ってきた (2017-09-30 00:46)
 せっかくの休みが… (2017-06-05 02:22)
 一人でグルメ (2017-02-12 01:42)
 なんかほんと何もしてない。 (2016-12-06 23:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌に帰ってみました
    コメント(0)