趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

アクセスカウンタ
プロフィール
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2014年06月16日

江ノ島に行ってきました

井の頭公園近くのいせやで昼飯を食った時、隣にいたおっさん(俺よりは年上なのでおっさん)に聞いた時から行こうと思って実現した。

あ、あと藤沢についでに行った(行った理由は後述)。
意外と安価に行けるのを知って、早速実行したわけだ。

吉祥寺→下北沢→とりあえず小田急にテキトーに乗る→町田とか相模大野で片瀬江ノ島行きに乗る→いえー

で800円くらい。
安い。

でも、どうあがいても1時間半かかるので、時間はかかる。

ついたので、早速橋を渡る。
んで、たくさん人がいる狭い路地を歩く。
途中、謎のうなぎおにぎり屋でうなぎりを買って食う。
まずまず。

色々海鮮丼があるとか、しらすが名産って初めて知ったなあと思いながら、江ノ電の江ノ島駅に到着。

こんなもんか、江ノ島…

いや、ちょっと待て。

片瀬江ノ島駅から降りて、逆方向に歩いたわけだが、また騙しか。
東京の非観光地じゃあるまいし、なんでこんなわかりにくいのか。

スリーエフで熱射病防止用の凍ったアクエリアスパックを買って、気を取り直して元に戻って歩く。

橋をわたって最初に向かったのは、山。

文字通りのお登りさんになって、たくさんの人の中、歩く。

んで、風情ある神社かなんかにつくが、そこで風情ないエスカレーターがご登場。

なんでも、上りのきつい場所にエスカレーターを設置したようだ。
もっとも、使わんでも登れるらしいが、なんつーかソシャゲのスタミナ減少を抑える系課金となにが違うのか的な感想。

いや、それが悪いとは言わないけども…むしろいいと思うけど…

まあ、俺も課金ガチャ(ランダム要素)とか関所課金(金を払わないと通れない系)とか以外はそんな目くじら立てないんだけども。
※いちおう、課金ガチャはビックリマン(一定の固定金額で目的のアイテムゲット)に合わせない限り違法というのが俺のスタンスです

特に登りたいわけでもない以上に、そもそもそんな時間取りたくないというのが本音なのでリターン。

途中で海苔羊羹を購入。
存在自体知らんかったが、なんか江ノ島特産らしい。
まあ、北見のハッカ羊羹みたいなもんなんだろう。

疲れたので、そのへんで食い物を買って、湘南バーガーのテラスでめし(湘南バーガーものを買わないと使っちゃダメらしい)。
しらす蒸し饅頭、しらすさつま揚げ、しらす丸、串もち(なぜか青森)、江ノ島珈琲ソフト、江ノ島水出しアイスコーヒーを食す。
ぶっちゃけ、この時が一番、俺遊びに来たぜー感満載だった。

湘南バーガーのものは色々食ってみたいものの、結局パンか…って思ってコーヒーだけ購入。
どれも良かったが、しらす丸はたこ焼き感あったとか、串もちはおもしろいけどどうなんだろうとか、蒸し饅頭は悪くないけどちと高いとか。
個人的には江ノ島珈琲ソフトがもうちょっとビターだと良かったけど、これが一番いいかなあと思った。この日暑かったし。

あとは、Uターン地域をチラッと見て、砂浜を少し見学。
どうでもいいが、一部にバイカーが集まってたが、聖地かなんかなのか?

しかしまあ、暑い。

けど、山あり海あり歴史あり食い物ありと、なかなかに行く意義のありそうな地域だった。
こういうところこそ、家族で行くのにオススメといいたいところだが、ゲーセンがないので少し残念無念。

というわけで、江ノ電で藤沢に向かったわけですが。

もう一生乗ることはないだろう江ノ電。
不便だし。
なので、乗ってみた。

特に何も…いや別に俺電車好きでも嫌いでもないし…

そういえば、下北沢に向かうまでに、隣りに座ってた電車好きっぽい男子中高生どもがいたが、彼らならウキウキなのだろうか?

藤沢に行った理由は完全にゲーセンだったが、この藤沢駅、案外にでかい。
まあ、神奈川の横浜以外の都市だし、せいぜい戸塚程度だろうと思ったら、なんかでかい。
立川とか川口よりでかく感じた。
まあ、川口はさいたまだからどうでもいいか。
※6月16日追記・人口42万人か。川口が56万で、立川が18万と考えると…なるほどそういうことかという印象

ゲーセンもやや大きいのが3つあり、どこも似たようなラインナップの中、レゲーもちょこっと置いてあり、風流だった。
もっとも、大した置いてないし、北の方にあるゲーセンは特になかったけど。

ともかく、マキブも比較的対戦が起こっており、さほど地方都市を感じさせないゲーセン感だった。

微妙に気に入ったので、ここで、買いそびれたおみやげを購入である。
今んとこ、これだ! ってのは食ってない(というかドーナツしか食っとらん)が。
なんかあったらあとで。
※6月16日追記・https://www.ashi-cake.com/ ここのリーフパイ、ちょっと良かった

藤沢の西のゲーセン? をスルーしたのと、アジと小鯛の押鮨を食いそびれたので、リターンマッチを考えたいところだ。
江ノ島にも、もう一回くらい行ってもいいかな、と思ったし。
江ノ電はもういいけど。

ああ、おっさんが言ってたサーファー見てくるの忘れてた。

江ノ島&藤沢はこれで終わり。

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など
原宿行ってきた
北陸に行ってきました
オータムフェスト2015その後
オータムフェスト2015の続き
オータムフェスト2015の8丁目
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 この時期、初めて東京にいるんだが (2018-02-04 23:41)
 自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など (2017-11-17 21:14)
 原宿行ってきた (2017-09-30 00:46)
 せっかくの休みが… (2017-06-05 02:22)
 一人でグルメ (2017-02-12 01:42)
 なんかほんと何もしてない。 (2016-12-06 23:32)

Posted by keel at 00:06│Comments(0)食べ物雑記