さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2014年08月16日

最近のゲーム状況

最近ゲーム、新しいのやってないなあ。
もちろん(以下自粛)
はよ(以下自粛)

アケゲー編

マキブ
コーラ来るので有料会員になりました!
って、継続プレイのあれ、いちいち参加するしないと有効にならないとかふざけてんのか。
こういうのコンマイだけでいいよ。

ゲーム的にはアレではあるが、なんだかんだ楽しんでいる。
00の曲、いいの多いと思ったが、川井憲次か。
ユニコーンのアレは知ってたけど。

※17日追記・で、ナビつけて思ったんだが、シールド使えばいいのに、ってシステム的にわかってんなら、シールドオートにしろよアホか。てっきり、シールド使わない方がいい場面とかあると思ったじゃねーか


グルコス
新バージョンになったように見えない残当不人気グルコスだけど、頭のおかしいカメラワークって結構限られてんのな。
ここ最近の新曲はえーりんくらいしか知らんので、一度だけプレイ。
うん。
もういいかな。
ズンタタの曲も、ゲームの曲は好きだけど、ズンタタの人たちはべつに好きじゃないしなあ。


ビースト
多分マッチング懸念から曲数すくないんだろうけど、ユーザの需要はマッチングじゃなくてセーブだからな?
パセリでセーブあり、だけでいいじゃん馬鹿じゃねーのというか。
天ノ弱さんだけ来たので、あと一曲やる曲ほしいな。
お笑い動画ユーザー狙いなら、REDZONEとか三倍とか弾あんのになにしてんだろ。
愚痴だけで終わり(言うならやれよ)。
※17日追記・結局やって、天ノ弱が普通にやるとライトしかできないのはいいんだけど、他の曲がアドバンストだったらそれらの曲でライトに戻さないと選べないとかほぼバグじゃん…まあビーストだしなあ。あ、あと、やっと6つの丸の叩き方がわかったら、猫簡単にクリアできた。なんで緑と黒にしたんだあれ


洗濯機
一方、いまさらながらも陰陽師をぶち込んでくるキチガイ度合いに私惚れぼれ。
しかしレベル11以上はキツイね。
10は楽しいけど…(最初は8は楽しいけど…だったのでいつか変わるんだろう。8なんて今はやってる曲全部マスター出してるしな。嘘です)
あと、強く引っ張らなくてもちゃんと反応するよ!
ってアピールしてるけど、いや反応しませんが。
こういう嘘書くくらいなら、「こうすると反応する」を示すべきだろう。
一瞬手を離しても大丈夫っぽい。
あと、回すやつ右回り左回りわからん。


ギタドラ
ロングはいつ解禁しますか?
へぶんいんさいどやりたいなあ。
れいにーさんしゃいん楽しい。
いいから200円でパセリプレイ可能にしろよ。


リフレク
開始時にメニュー選ぶのめんどい。
その上で、どのメニューがどうなるのかさっぱりわからん。
その割に選曲画面は相変わらず使いづらい、と。
いや、ちょっとは改善してるんだけど、ベースがホントなあ…
このゲームのUI決裁してる奴、頭おかしいんじゃないのか。
うんこログインスタンプまだやってるし。


ポップン
う~ん…
あまりやる気しない。


DDR
東京の夏にプレイするのはキツイのであまり。


ヤムチャ
3VS1激烈につまんなくてやめた状態。


ソシャゲ編

ドリナイ
やっと楽天渡辺直人きましたね。
グリー側でとりに行こうかな(モバゲ側はハムオンリーなので)。
ハム工藤はよ(さすがにこれ出されたら有料ガチャ回すわ。賢介でちょっと回したけど)。


ミリオンライブマス

よくミリオンライブマスのドラマシアター見てるんだけど。

※ただし桃子が出てるもののみ

組み合わせって大体決まってんのかな。
(桃子は必ずいるので省略)

千早+育
出落ちどころかメンツですでにオチてる。
中身は大体同じ。

瑞樹+莉緒
これもメンツオチ。
まあ、書いてる人が一人なのでパターン。


まあ人気はあるんだろうけど、俺はあんまり。

莉緒
微妙にシリアスなことが多い。

このみ
最近全然見ない。

雪歩
意外とある。

志保
これも。

ジュリア
これも。

育+環
小学生チーム(環って小学生だっけ?)。誰が書いても割りとオチは似通る。

千早+志保
育以外なら安全らしい。

育+小鳥
これはアカンやつ。

他にもあるけど、気になったのはこのへん。
シリーズ物は、口汚いアメリカンドラマみたいなのが好きだったんだけど、見ないなあ。


ゲームの方は…金の使いドコロがよくわかんないんだよな、これ(桃子だけに使おうとすると)。
取りあえず使えるとこに全部使っとけば間違いない作りなのはわかるが…

新要素の劇場とかそんなにダメとは思わないけど、こういう追加要素を踏まえて全体的に俯瞰すると結果的に面倒な感じがすごくする。
シアターミッションとか特にキツイな。
アレはダメだ。


しかし、ソシャゲのキモってのが変なところにあって。
金=労力にして、楽させることで金を巻き上げるという印象が当時(2009年頃)にはあったんだけど、昔からネトゲやってる人たちの話とか、実際にプレイしてみて違うのかって印象になった。
金+労力らしいんだよな、どうも。
しかも、足し算で競争させるんじゃなくて、労力に比例して使う金も比例するもんな感じ。
あと、金を使うことにためらいはないというか、そもそもなんでここは金使えないのかというか。

どうやら、買っているものは、ゲーム機能でも順位でもないらしい。
楽しさみたいだ。

それは、マキブのコンクエストをやってみて、確信に近づいている。

そこそこ楽しい→労力→離れられない→金→楽しくなる

というフローではなく、

そこそこ楽しい→労力+金→楽しくなる→離れられない

という構図。

もちろん、上の人も少なくないんだろうけど、下の方もユーザストーリーをきちんと練っておかないとユーザがついてこないんだろう。
上はギャンブルとかでよくあるパターンなんだけど(メダルゲームコーナーがタダメダル配ることがあるのはこれが狙い)、下もやっぱりギャンブルでもあるもんなあ。
競馬とか楽しかったよ(過去形)。

研究そのものは専門家に任せるとして、こっちはこっちでもっとゲーム(そのものとユーザー)に対して真摯に作る必要はあるんだろうな。

DL数が本格的に宣伝以外の効果がなくなってきた(ネイティブに寄ったのもあるが作りが悪いだけだろ)今、どう遊べるのが楽しいかを真面目に考えないとな。

ああ、あと俺は個数決まってるガチャ以外はガチャ否定派だからよろしく。
〇〇〇ー〇〇は〇〇と思ってるわけだし。
あとゲーセンのプライズもあんま調子にのんなよと思ってる。


ああ、あとスクエニは(以下自粛)

最近のゲームはこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

Posted by keel at 12:31│Comments(0)ゲーム雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のゲーム状況
    コメント(0)