さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2015年08月09日

最近のこと

6月はともかく7月は、土日はどちらも出勤だったりした週まであり、行ったとこ少ない。
新江古田~江古田~新桜台

新江古田、まーた出たとこ分かりにくさマックスということでバス停チェック。
バス停のルートというのは、意外と場所探索に使えるという、ぐぐる地図時代以前に培った能力の名残だ。
まあ、そのままバスに乗りゃいいじゃんという話もあるが…

しかし、その場合は寄れなかった通りがかりの和菓子屋があったので問題ない。
栗ぜんざいはありだった。
もう一個の方は、腹壊したあとは賞味期限切れだったので悔しいがやめといた。


で、この時は安くておいしいラーメン食って、ゲーセンいったんだが、ブックオフが見つからない…
ついでに後で調べたら、行ってみたかった方のゲーセンも江古田にあって、あれ? と思って地図調べたら、両方共ラーメン食った店の近くだった…
また行くのかよ…


ブックオフに関しては、探してたら何故か新桜台に行ってしまってた。

なんか思ったよりちゃんとした駅周辺及び商店街だったので、あれ? と思って調べたら、結構有名人輩出したところなんだ、ってことで納得。

謎の店多くてまた来たいと思ったので、江古田にはまた行ったのだが、その時は特に何もなく。

で、行ってみたかった方のゲーセン、ラインナップ的には、う~ん…と言いたいところだが、文句をいうと「じゃあお前が(基盤)持ってこいよ」系の店なので言わない。
ちなみにブロックアウトは、札幌のスガイディノス2階にもある。

江古田自体は、また来たいというよりは、東京に住めって強制されたらここに住むか…という候補の場所だった。
ゲーセンある分、十条よりは優先度高い。



戸田公園、西川口、蕨、戸田

蕨駅西口以外はあんまり印象に残らない…

戸田公園から東に行ったスーパー、ちょうどよく閉店したサンドイッチ屋だが、間に合っていたら買ってたなあ。
さすがに東京近郊といえど、こういう店も厳しいか。
なお、地方(俺は今人生最高の景気を迎えてるのだが、世間は東京以外であんまり景気良さそうに見えないんだよな)。

蕨駅西口は、謎餃子屋が気になる。
結局、すぐ食わなくていい和菓子をどっかで買って終わり。


越谷レイクタウン

関東唯一というミクレープとかいう食い物を売ってるのがここらしいが…

広すぎだろ…

苦労してたどり着いたと思ったら行列だし…
しかも、作るのに時間かかりすぎとか…
もう少しなんとかしたら、と思うが、もしかしたら初の超行列なのかもしれない。

うまいかどうかはどうなんだろうな。
ありっちゃーありだが、こういう煮え切らない感想なのは、やっぱり普通のクレープより高いからか。
とは言え、外れクレープ掴まされるということはまずないので、650円のミクレープで一本満足といくのがいいのだろう。
ただ、皮をやたら食うことになるので、小さい子とか、あまり食えないようであれば、二人で一個でいいのかもしれない。

冷凍のも買ってみたが、4時間位放置(かばんに入れっぱで歩きまわった)した後に食ったが結構うまかった。
無理にできたてを食わずに、おみやげとして冷凍のを複数買って帰って食うのがベターかもしれん。
できたては皮がある程度作り置きなので、それほど有り難みがないし。


あとなんか駐車場みたいなところで北海道のなんかやってたのでふらっと忍び込んでみた。
ほっけ焼いたのが安売りというもったいないことになってたので、半分食う。
でかい、うまい。
東京で売ってるほっけの開き、札幌で魚買ってた店で捨て値100円で売ってたようなのしか売ってなくてな。


しかし、デカイのはいいけど、デカすぎて疲れるなこれ。


松原団地

で、草加にもゲーセンとかあるというので降りてみた。

うん…?
ない。
おかしいな、東西間違えたか?

なんだこの新築の団地は…え、これまさか。

というわけで、無駄に松原団地を見てきた。
ゲーセンなどないので、何ら意味は無い、とは言え、団地の端っこの公園とかいいね。


草加

歩いて大きな通り沿いに、色々店があった。
おお、地方!

ちなみに札幌のこういうところは10年以上前に更ってなってます(半ギレ)。

ちなみに、疲れたのでバスで駅まで行った。
ゲーセンは、まあ…
そう言えば、解禁したての閣下で対戦したのこの店だっけ?



八潮~西田

今をときめくサードプラネットがあるらしいので八潮へ。

こ、これはまたドでかい地方都市特有のショッピングモール。

サードプラネット自体は、ファミリー層向け。

あとは、とりあえず餅屋の親父に騙されて団子とか買う。
騙された。

あと、うますぎるまんじゅうって本当に売ってるんだな。

で、ここから歩いて大原を通過。
途中で地方っぽい工事現場や、鶏の鳴き声(なんで?)を聞きつつ、古本市場…
なぜかアイカフェ併設?
疲れたから寄っていけば良かったと思うが、そのままスルー。

で、歩いてる途中で、サファリがあるの知って、リターン。

疲れた。

サファリ行ってみたが、特筆するものもなく。
併設されたポプラで牡蠣のつまみを買う。

近くにバス停があったので、綾瀬に向かう。


綾瀬

北側から来たのは初めて。

公園でかい。

蚊柱多すぎ。

いじょ。



高田馬場
例のBIGBOXクソエレベータに今度は挟まれそうになった。
アレ故障中じゃねえのか?
間に人いるのに無視して扉閉じようとするの危ないだろ。


秋葉原
Heyが電子マネー支払い始めたのか!
さあスイカをかざそう!

nanaco Edy WAON

あ、ふ~ん…(100エントリダシー)



色々行ったのはだいたい6月で、7月はあまり色々行ってない(江古田行き直したくらいか?)。

その代わり、よく秋葉原に出没し、天地を喰らうなどをプレイしたりしている。

あと、マキブはボスラッシュなので粘着だし、音ゲーも乱発などで、そっち忙しい。
ついでにリフレクビートのミュージックフォーカスが復活してるので、とり逃しをいくつか。

それ以上に、仕事が土曜及び日曜までも出勤のこともあり、札幌帰ったのも含めて、あちこち行ってない。



ゲームの方…

チュウニズム
パカパカパッションでしかもBLUE NOISEとJETとかいう選曲がホントストライクですわ。
譜面は、色んなパート集めた感じ。
BLUE NOISEはマスターの難度12ってなってるけど、他の10~12に比べると簡単に思えた。
あとPrivate serviceとESCAPE来たらあと何回プレイしたらいい? ってレベルになるが、そこまで待つならパカパカパッションやればいいと思った。

また、ジェットセットラジオフューチャーの曲(OP)も来ててショック。
これは洗濯機では出ないのか?
あと、こっちにはクラッキンDJは来ないのか?

譜面的には、マジLOVE1000%のマスターは張り切り過ぎだろ、これ。
この譜面作者(チュウニズムは譜面作者名が記載されてる)の曲は他にもやってみようかな、ってなる。

ルール的には、スライド採用で、「同じ箇所を同時に押せる」的なルールが、かなりの新しさを誇ると思う。
スライドとマーカーが重なる部分での自由さがあるので、他のタッチ系と一線を画するし、タッチスライド系のゲームだと、これがスタンダードになる可能性も高い。

ただ、スライド+タッチしなおしがあるので、そこはスライド(スワイプ)でもOKのシンクロニカには劣る。

プレイごとに色々あってめんどくささがあるのと、選曲画面がわりと微妙なので、コケる時は一気にコケそう。



シンクロニカ
最初やった時は、う~ん、って感じだったけど、2~3回目やってみると、ふ~ん、にはなった。
曲はう~ん…のままだけど。
各ジャンル申し訳程度な選曲+会社の都合なので、誰向けなのか…という。
ボカロの選曲はそれでいいの?

ただ、このゲーム、もしかしたら…と思って「二人用を一人でやる」というダブルプレイが行けるのでは!
と思って、ちょっとやってみた。

うん、意外と行ける。
ただ、紅蓮の弓矢さんのEASY(一番簡単なのだけど表記忘れた)でいっぱいいっぱいだったので、手が届かなくなってくるから難しいかな?
プレイする曲が少ない(やりたいような曲があんまない)ので、譜面増やしの一貫としてダブルプレイをもうちょっとやる。
これ、作りようによってはダブルかなり熱くなりそう。

ちなみにシングルだと、15くらいまであっさりクリアできたのだが、その理由はゲーム中で表示されるヒント、「連続するマーカーはスワイプでOKが取れる」。
これが意外と面白くて、一応それなりに気を遣った(というか、そっちに気を遣ったため、普通のプレイに気を遣えてない)配置だったため、あっさり15(また紅蓮の弓矢さん)クリアした。

で、次やるのが18のやつだったんだが、まあ無理。
なんか次と、その次の次のマーカーで二重表示を起こして、全くわからん。
これできるんならクロスビーツなんてワケないでしょ。

というわけで、ダブルをやる以外にシンクロニカをプレイする意欲はなくなったわけだ。


クロスビーツ
…については、別枠で散々書いたので。

これどうも、選んだ曲によって譜面難度が全然違うっぽい。
KillyKillyJOKERは黄色も赤も詐欺ですよ詐欺。
実際、58の月鳴は初見クリアしてんのに、48のKil(略)は未だに未クリアですよ。
もう5回プレイしてるんですよ。どうしてくれるんですか。こっちも10上げろや。

あ、あとFire Foxとかいうブラウザ名みたいな曲、黄色い方はすげえ簡単(曲自体複雑じゃないだけでは…)なので練習にちょうどいいんだけど、赤は(クロスビーツ特有の)色々あってダメでした。

で、まあ、このゲーム、曲自体は別に際立っていいわけじゃないんだけど、全体を考えてバランスを意識して入れてるのかな、とは思う。
キャッチーなポップばかりだと疲弊するからね(中二向けのチュウニズムは疲弊なんて気にせんでもええけど)。
その結果、良く聴こえるというのなら、なんとなく分かる気がする。

あ、ゲーム?
お察しください。
これ、クロスラインが判定に近づくたびにメイド…明度が100%に近づいてたら、かなりの良作になってた気がしなくも…いや、難しいか。



あと、久々にやってみた音ゲー群。


ミク

想定通り、飽きられるとあっという間。
曲増やすだけじゃ、ジリ貧になるだろうなあ、と。
ゲーム自体微妙なんだし、そもそも「この曲があるからやる」層に対して、単純に曲のスコアを稼がせるだけでは長く続けるには辛いんじゃなかろうか。
スライドを使った譜面も目新しさだけで終わってる。
この出来でよく頑張った、と言ってもいいんじゃないかな(過去形)。


グルーヴコースター

相変わらずの残当不人気っぷりだが、カメラワークがクソ、ネシカないとつまんね、譜面微妙、という問題以外は、相変わらずそんなに悪くない感じでもある。

どうでもいいが、ネシカって絶対ゲームの足引っ張ってるよな。
どっかのパセリみたいに。


ビートストリーム

そのパセリにまとわりつかれて大ダメージの、タッチパネル音ゲー死臭ナンバーワン候補。
久々にやったら、曲がどうのとか譜面がどうのとかそれ以前に、カードかざしてゲーム始まるまでの読み込み長すぎて閉口でした。
曲選択画面の曲名も相変わらずボケボケ解像度。直ってないのな。
やる気あるんすかね、これ。
譜面もレベル10やったらクロスビーツよりひでえよシンクロニカ! より酷くて。
視認性低いのが上級者にキツイのって、難しい譜面を提供しにくいという問題が出てくるからなんだよなあ。
単純でわかりやすいと天井が低い(ビーマニ5・7、ギタフリ、DDRなど)という問題があるが、その分ギリギリまで難度を上げれるからなあ。
実際、7鍵盤なんて全然天井低くないから、意図的に視認性を落とす理由ってあんまないんだよね。


リフレクビート

このゲームの譜面は、ホールドと緑のやつがどの程度納得できるかでだいたい決まってくるからなあ。
選曲画面は、マニアックの方の画面があるのはいいが、分類がいちいちデフォルトに戻るのなんとかなりませんかね…
ちなみに赤いのだけ表示、だけのみ使ってる。


PIUはあれからやってないので割愛。
ギタドラは台数減って開かなくなったのであまりやってない。
DDRはそれ以上に開かない。ていうか、昔のように全然置いてない。
ポップンは強制ストーリー入ってからもう二度とやらない感じ。新作で消えるの待ち。
2DXは思ったより変わってないので、これ以外全音ゲー終了したら普通に戻ってくるような気がする。今は新作一回やって終わり。
ユビートは…よくわからないのでやってない。あとでやろう。
ダガッキは、やっぱ手を挙げさせるの辛いわあれ。チュウニズムやってわかったけど、不自然なのはダメだよ。
ダンエボは、これやるならダンスの練習する。そのくらいゲームとして成り立ってない。
パカパカは…キャラ大会あったからやったのに、まーた67%死亡ですよ。またですよ。ゲロッパ○ね(コイツのせいでJETのクリアに30回以上かかったのを思い出しながら)。
クラッキンDJは、あー、ダブルムーンようやく安定してきた。インカオスもクリアできた。
キーマニは…キーマニはなあ!

トライアミューズメントタワーで、3rd2台のどこがビッグニュースなんですかね…
って思いながら、片方のキーマニプレイしてたら、後ろからKimi ni ai ni ikouが聴こえてきてびっくりしたわ!
そりゃビッグニュースだよ!
あれ、1stにしか入ってなかっただろ!

というわけで、さっそく前の人終わるの待ってコイン投入。
素早く「Burnin’」を選曲。
そして「Fialytale」も選曲。
この二曲はホント思い出の曲。
そして次は~…お、Mighty guyあるやんけ!

もう一回100円入れました。
あとはShakeとモーニングミュージックやって感慨深くなってきた時に、きみにあいにいったんですよ。
いやー、アーケードゲームやりながら泣くとは思わんかったわ。
なんてことない曲と譜面なんだけど、20年前の記憶が現在とつながったのって、やっぱデカイですわ。
二番館でプレイしてた覚えがある。

これは1プレイ300円でも後悔しないレベルだった。いやホント。
スターウォーズの1プレイに300円払ったくらいなんだから、そんなの安い安い。



…あー、そう言えばスターウォーズのゲームが1プレイ300円であったからやってみた。
「ギャラクシアン3くらいのインパクトを用意したのかな?」と思ってプレイしたんですわ。
…酷いですね、これ。


マキブ

わーいボスだー!
このゲーム、ずっとボスラッシュでいいんじゃない?

しかしまあ、本当にパーフェクトガンダム登場とは…これは山根グフと上半身と下半身が別れるゲルググと、ボスにZZZ参戦ですかね?



ドリナイ

ハム岡島とオリ中嶋来たのでテンション上がった。


最近のことはこれで終わっておこう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

Posted by keel at 22:29│Comments(0)ゲーム雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のこと
    コメント(0)