さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2015年12月01日

ここんところ書いてなかった話

イベント、ゲーム、アニメ、本。
結構忘れちゃうので書いておかないと。

錦糸町でやってた視覚障害系のイベント。
色々買ってみた。
面白かったら個別で書きたい。

イベント自体は、見た感じは健常者向けのものだった。
まだまだ、健常者視点で運営されてるなあという印象。

どこ電気だか忘れたけど、低い箇所に信号を用意して音を使う横断歩道用のものを作ってるところが気になった。
前々から思ってた、足元に信号が置かれるようなのはどうかという提案をしてみた。
いや、今の信号って見上げないとわからないから、結構事故にも繋がるんじゃねーのと思って。

他、点字テプラー面白いと思った。


統計イベント。
結構前、統計の日にやってた。
総務省統計局のすぐ近くに住んでるのに…と思ったが、各都道府県のデータを収集。
別に桃鉄とは関係なく、個人的な興味で。
資料は暇つぶしに見るには良かった。
しかしまあ、統計と全然関係ない地域アピール資料を置くのはやめてくだちい。
他、アンケにも書いたが、具体的な統計技術とその手法なんかも欲しかったな。


大久保公園のイベント。
ラーメンVSつけ麺、唐辛子、にんにくフェステバル、ケバブフェステバルについて(正式名称知らん)

和牛万博に続いてイベント食をよく食べたのだが、その理由は単純にすぐ出てくるからという。
じゃなかったらラーメンそんな食わんて。

面白いのがフロマージュ。
塩ラーメンにチーズぶっこんだ感じのやつ。

あとはまあくどいはあまり食ってないので、それ以外はそこそこ。
基本的には高上りになっても、トッピングはつけたほうがいいところのほうが多い。
ラーメン自体に860円の価値あるところはほぼなかったし。

つけ麺はほぼ食わなかったが、まぐろのところのだけすごかったので食ったらもっとすごかった。
トッピングのカマ焼きは絶対つけるべきで、つけたので満足だったが、それ以上にデフォルトでくっついてるねぎとろとブルーチーズが強烈だった。これ、客選ぶだろうけど妙に合ってた。

ああ、ついでに札幌の高橋が来てたけど、あそこの結局一回も食わなかったな。
いや、元々つけ麺食わねえけど…


唐辛子は、店によって辛いのラインが違うので、辛すぎて残す人多かったね。
激辛の一つ下なのに死ぬほど辛かったり。
逆に辛いの期待して来る人にはそれでも大したことないことになるので、難しい。
ま、その辺ちゃんとイベント側でコントロールすべきなんだろうが。

にんにくはまるごとはロマンだけで終わると思って、そこの店のスイーツに手を出したら当たりだった。
何食ったかは忘れた。結構前だしな。

ケバブはキプロスのセットが印象に残った。
フェタって焼くとおいしいな(以前、そのまんま食ってうわあってなった)。
サイドも良かった。

あと、ソースにブロッコリー入れてるとこのはそこそこ良かった。
ブロッコリー、やっぱり形で損してるのかもな(死ぬほど嫌いなので…)。


花園神社のなんか。

俺に黙ってなんか祭りやってたので、2回目と3回目はきっちり足を運んだ。



上福岡に行った話。

いや、うどん食いに行ったんだけど、15時で閉店とか早すぎィ!

仕方ないからテキトーに焼き鳥屋で買い物したが、当たりだった。
次もうどん狙いで行くが、ここに来よう。


ゲーム生活。

BLOCK LEGENDに妙にハマってしばらくやっていた。
それなりにいいんだけど、どうも先がなくてループっぽい感じなので、それに気づいてやめてしまった。
つまんなくてやめたわけじゃないので、200円だし購入をオススメしたい感じ。
ああ、あともしクリアのあるゲームなら、正直課金要素ほしいわこれ。星貯めるの辛い。
もっとも、頻繁ではないが結構ハングするので、クリア要素はなくていいかとも思う。


ビートマジシャンズ。
モチベーションを保つ要素のはずのタワーモードとかが、かえってやる気薄れる感もあるが、ちらっとやる分にはやっぱりいい感じのゲーム。
演出過剰なのはいいんだけど、そのせいで反応がおかしいのはちょっと…とは思う。


ドリナイ。
さすがに疲れてきてプレイ頻度はちょい落ちだが、まだ続けてる。
グリーの方はまだ終わらんだろうが、ラストを見届けたい気持ちはある(モバゲーの方はちょっとヤバい)。
ドリームスター大安売りの割には杉谷と今浪のドリームスターがない。


クロスビーツ。
タイトルそのものの記事を書いたのでその後の話だけ。
RP1250行ったのだが、そこから辛そう。
課題+1300 or プレイ200回で一旦止めるかも。


シンクロニカ。
追加曲も微妙。
夜明けまであと3秒をとりあえずテクニカル解禁までできた。
正直なところ、わりと未来がなさそう。


チュウニズム。
リフレクビートの新バージョンがアレなので比較的プレイ数が増えてきたが、いつでもできる環境とまでいかないのでそこまでやってない。
まあ、アップデートがわりとイマイチだし。

ただ、ギガンティックOTN入ったのはびっくりしたね。
でもあれ中二じゃなくて小5とか小6ノリじゃね?
ともあれ、音ゲー初登場だったはず。
良い。

一応、クリアはしてるが、疲れる…おかげで、赤い方をメインにやってたらフルコンまでいけた。

そういえばチュウニズムで上達したいってなると、どうすりゃいいんだろうね。
別に最初から12くらいまでだいたいクリアできたのでクリアに関してなにか言えることはないし、一方でオールジャスティスとかSSS狙いになると諦めるか何回かやるしかないのではという。
嘘です(ギガンティックとJSRFの曲は紫のクリアするのにかなり時間かかったし、JSRFの曲なんて赤いのですらクリアまで何回かプレイしてる)。

一応、JETとブルーノイズは赤いのオールジャスティスしてパカラー称号は取ったけど。
まあ、この曲は元々かなり知ってるからね…ホント、よくこの二曲にしてくれたわ(これがLIPSXCTとエクセルテクノだったらJSRFの曲に気づくまで全然やってなかった)。

比較的上手くなれたテクとしては、上から叩くのではなく、横から滑らせてもジャスティスだったりするところかなあ。
クロスビーツのフリックがクソつまらないように感じるのも、チュウニズムのシステムがこうなってるからとも言える(シンクロニカは通常マーカーをフリックでしのげるのでやや近い。まあシンクロニカはマーカーはともかくフリックがクロスビーツ同様クソなのでなんとも)。


マキブ。
家庭用版、いらないけど買おうかと思っている。
それはもう、ハイネ使いたいからですよ。
バンナムの期待、応えてみせますよ!
となるかは不明。


スクールオブラグナロク。
…ロケテやったの?
同時押しあるならボタンそんなにいらなくね…


ディシディア。
…3対3って、そういう…
一人で3人動かせたほうがいいけど、まあネシカ必須なのではいさようなら。


はなまるぴっぴはよいこだけ。
リフレクビートはもちろん、ビートストリーム、ドラマニ、ユビートと一通りやった。
ユビートの9、ホント難しくなってんな…クリアできなかったよ。
ビートストリームの方はまあ元々初見はキツイかな程度なので。

ポップンには入ってなかったけど、後で入ったのね。


グルコス。
クリスタライズシルバーのリミックスがあると知ってやってみた。
…そんなものはなかった(以下略)。

ついでにサイキックフォースのOPも久々にやったらクリアでけた。
地味に初クリア。
クロスビーツやシンクロニカという譜面理不尽系に慣れたからか、以前ほど理不尽さがなかった印象。


洗濯機。
なんか神楽坂の店でロケテあったのでやってみた。
うーん、まあ別に…悪くはないけど。
新曲は、最近ようやく知った鬼畜をやってみた(家宝のおかげ)。
難度10の割には簡単に思えた。


プライズ。
たまにプライズゲーもやる。
だいたいは、いつでも取れるようにというリハビリ目的だったんだが、なぜかムキになって一個取ってしまった。
クリスマス仕様のミクフィギュアかなんかなんだが、かさばるので誰かもらってくれないか。


アニメ。
最近、妙に毎週のアニメ見るようになった。
規則的な生活(笑)をするようになったからかな。

もっとも、見たのはニンジャスレイヤーと、現在見てるのは松だけだが。
レビューとかは個別にするわ。


ゲーム制作。

今2つ頓挫…じゃなくて休止中(札幌の人すまん)、2つ進行中、1つ停滞中、1つ悩み中(何年悩んでいるんだか)。
1つはルールはもうほぼ出来てるので調整中+データ作成準備中。
1つはベースがないので停滞予定。もしかしたら休止中のと組み合わせるかも(その場合デジタルになるが)。
停滞中なのは就職活動を見据えていたのだが、どうしようか考え中に。
悩み中なのは、デジゲー博で火がつきかけた。


食い物。

晩飯に炭水化物を抑える食生活にしたが、すげえ金かかるなこれ。
手っ取り早く腹一杯にするには、炭水化物がいいんだな。
大量のささみを飯がわりに食ってるが…慣れてきた。

そういえばモツ煮って割と簡単にうまいの作れんのな。
無添加つゆどばー、どこぞのにんにく入り唐辛子調味料ちょびー、でモツとグツグツ煮たら出来たわ。

最近、アメ横の鶏肉のとこにハマりそう。
上野~御徒町あたりは都合上よく行くのだが、全然気づかなかった。

アキバのB級グルメのとこ、わりと微妙な。
別にマズイという意味で微妙なわけではないのだが、イマイチB級感に欠けるというか、普通。量とか一部厳しいし。
そういう感想を言ってしまったとこの店舗のひるぜん焼きそばが予想外にB級感あって面白かった。
山椒かけるだけでなんであんなにビール欲しくなるのか(俺は酒飲まないから炭酸水を飲んだが)。

メニュー変わってなくなってるが、現状だと芋煮カレーうどんがわりと良好。
あれがどう芋煮なのかは知ったこっちゃないけど、これ自体はそこそこいける。

ついでに、会場から少し北に行ったところに、えひめ飲料とかいうポンジュースの本拠地があるんだが、そこの自販機でオレンジジュースをよく買う。
80円からのポンジュースがあるが、個人的には下段の河内晩柑100%がすっぱうまくて100円。
下僕としては100%オレンジジュースは外せないので重要な名所。
俺自身はアップルジュースが好きなんだけど。


本。
横井軍平の本が売ってたので買った。
面白い。
読んだことあったような話もあったが、全部が全部そうじゃなかった。


思い出したり、単独で書きたいのあったら後で追加予定。

とりあえずこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここんところ書いてなかった話
    コメント(0)