さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2016年05月05日

ゲームマーケット2016春行ってきました

ゲームマーケット2016春行ってきました

ゲーセンに行こう
くみことかつひさ
ASTRAIOS
TBO基本セット
アーカムデコーダーズクラブ
レッツプレイイノベーション
五竜亭ダイス

今回は、ちゃんと「解体買いたい!」と思ったものを買うことで、なぜ買ったかのかを分析する目的も踏まえておこうと思った。
いや、単にすぐ感想書ける感じしないし…
ゲーセンに行こう
ゲーセンに行くゲーム。
カードゲー。
・ゲーセンめぐりという、俺もやってることを題材にしたゲーム
・都道府県カードがあり、なにか古い記憶が蘇った
・ゲーセンめぐりにまつわるネタカードが笑えた
・ネタ+基本の都道府県カードが剛健1000円で買いやすい
理由として、ゲームの内容はあまり気にしてないのが分かる。
ネタが(ある程度分かるので)面白くて、カードのデザインがトランどこかのキャラクターっぽくなってたりしたのが大事。

くみことかつひさ
大塚家具政争ゲーム。
カードゲー。
・トリックテイキングを採用することにより、狙いが分かりやすい
・題材を活かしたルールの設計
・あまり高くない
わりとゲーム内容重視だが、それは飽くまで題材を元にした部分が大きい。
とは言え、周囲からの支持を「点」で表していたので、そこがネックだった。
※トリックテイキングとして集めるのは株で、点はその株を入手するために必要なスコア
これが「点」じゃなくて「支持」「支持点」「票」などの表記だったらここでひっかかりを起こさずにスムーズに購入したと思う。

ASTRAIOS
星座作成ゲーム。
絵合わせゲー? かな?
・推して参る作ったところのだから
・題材とルールが比較的直結している
・かつ、狙いそのものは分かりやすい(勝ちにつながる狙いはまだわからん)
・一人でも面白くできそう
推して参るも良かったが、これもセンスを感じたので購入に至った。
囲まないと星座にならないというルールは星座そのものからは離れるものの、ゲームのわかりやすさ的には問題ないと考えたので気にしてない。
あと、安いのはどうも原価ギリギリっぽいようなので、本来なら倍近い価格なんだろう。

TBO基本セット
やきう系ゲーム。
データゲー。
・見る野球の楽しみの一つデータ重視だから
・2015年バージョンということは他の年度もあるのかな?
・2009年のオールスターが基本セットについている
・基本セットだけなら1000円と安い
・さりげなく置いてあった高橋ユニオンズ本
データ重視、結構前からのものあたりが決めてか。
2007年度版はさすがにないので、面白ければ、買う前提で依頼してみようかと。

アーカムデコーダーズクラブ
クトゥルフ系ゲーム。
カードゲーっぽい。
・偽物だと助かるのに本物読むと正気度が落ちるというクトゥルフゲームっぽい感じ
・協力ゲーらしいところ
・販売してる人もなんか正気度削られてそう
・1100円ちょうどあったので
別にクトゥルフは好みではないんだけど、なんかノリ重視で買った。

レッツプレイイノベーション
事業系ゲーム。
カードゲー。
・事業のリスクテイクを抽象化した、リスクテイクが重要なルールなので
・ルールそのものはあまり複雑じゃない
・イベントカードの影響が気になった
AIA(エリア・イノベーションアライアンス)の回し者か何か?
って思った。
ルール自体もそれなりに良く、題材も活かされているので、ちょい高いけど購入。
ただ、事業カードが「ひっくり返すものである」というデザインが今一歩なので、カードだけ見てもルールがピンと来なかったので、そこが飲み込めなかったら買わなかったと思う。
経費で買う人が割といる話は面白かった。

五竜亭ダイス
6面ダイス。
・五竜亭のダイスということで…
・まあ、カールスいるし…
ダイスとラッキースターは入れないとなんだろうけどねえ。
ジョーダンさんがいたら即購入決定だったんだけど、特にいないので、カールスでとりあえず買った感じ。
購入時に女キャラは見てない。はいはいマリアガルフマリアガルフ。
ていうか4ってこれ…誰?
知らないような気がするんだケド。


ゲームの感想はプレイ後に。



おまけ

移動は、
バスで新宿→(ゲーム)→埼京線~りんかい線直通で国際展示場駅
帰りは
バスで浜松町→JRでアキバ→(ゲーム)→歩いて御徒町→大江戸線

ゲームは半分クロビ、あとは音ゲーとマキブON(あ、データは移行できたので後で記事にする)。

なんか疲れたので、国際展示場の1階フードコートでステーキ。
ちょい高いペッパーランチ感。場所的にはこんなものだろう。
ああ、ブロッコリーいらん…
ちなみに写真はそこで撮影したもの。


ゲームマーケット2016春についてはこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームマーケット2016春行ってきました
    コメント(0)