さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年04月23日

鉄道復権・満員電車ゼロはこうして実現する対談行ってきた

http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/11699/

正直、タイトル通りの話はあんまりなかったものの、行った価値はあったのは良かった。
話の中心がJR北海道だったってのがあったので…
いちおう桃鉄WORLDにゲームデザイナーの役職で参加し、道路の線引きのバイトをやり、日ハムファンだった(過去形)のが伏線だったという感覚で色々解消した気分になった。

で、JR北海道については聞いた限りだと、デフレの被害者なだけじゃね? という感想に。
経営が下手くそとかそういうレベルの話ではなかった。
ただ、色々見て印象としてあった、仮にJR東日本の社長・経営陣がJR北海道の社長・経営陣をやってても絶対上手く行ってねえだろう、というのは確信に変わった。

また、オーストリアがある意味北海道に近いという話があり、オーストリアでは一度廃れた後の対策として色々手をつくしているそうだ。
なんだかんだと、利用者が中心で、その上で稼働可能なように動くくらいしかないんだろう。
なお、4万弱で電車地下鉄バスの一年パスがあり、地元民の4割はそれを使っているとのこと。
選択式の税金みたいな感じだ。

で、2階建てばかり言われるので困ってる話も出たが、そりゃまあ元はそれでもダメならという案だからということだ。
しかし、他の案が有効ではあるが非常に地味だし、有効であるがために別に大々的に執行しようというよりは最初からやれよ(一部やってる気がするが)という内容なので、どうしても目新しさのある2階建て案が取沙汰されるんだろう。

個人的には、2階建てはあくまでフォロー的なものにせざるを得ないとは思うので、右から左への短距離の地下なり増設なりで対応するのがいいのではなかろうかとは思う。
つまり、例としては秋葉原ー新宿+アルファ(上野~秋葉原、新宿~渋谷もしくは池袋や中野など)のどうしても人が多く乗る区間の対処としてのもので、区内以外は走らないもの。
それなら、平日以外なら観光名所? の一つとして使えるかな~と。
まあ、土日の秋葉原ー新宿とかは総武線ならそんな混んでないからあんまり効果なさそうではあるが。
いずれにしろ簡単には対処できないし、いずれ対処されるだろうが。

2階建ては飽くまで一問題の一案なのは知ってたし、そもそも別記事での新幹線の深夜運行や、質問からの貨物の案などもあり、JR東日本及び内地の方はやれることはいっぱいあるようだ。
とは言っても、東日本の場合はどちらかっつーと金の問題より人の問題でなかなか実現しづらいような気もしなくもない。
そういう意味では、座席有料制をまずしっかり実現してほしい。席の取り合いは醜いですからね(まあ、俺も参加してるけど)。

一方で北海道の方は経営や採算の問題はともかく、「路線と関わりがなさすぎてJRを利用する気にならない人が多い」「千歳札幌間の本数が増便できなさすぎてかえってJR乗りたくなくなる」あたりの問題について、特に話がなかったので、JR北海道の話が中心とは言え現実面での話題はほとんどなかったのは少しがっかりではある。
まあ、1時間弱でそこまでやれというのは土台無茶ではあるのだが。
だが、特に、日ハムが北広島に拠点を構えた場合にJR北海道側が主だったアプローチができない(増便できない)という話題についてはどう対処方法があるのかは聞いてみたかったというか質問すりゃ良かったか。
多分、選択式(従来の快速と各駅停車ではなく、停車するパターンを変えてしまう(北広島に停まらない便などを作る))でなんとか可能ではないかとか言われるような気もするが。
個人的には千歳や南千歳をもっとスルーしろやとか思うのだが、そのへんはどう対処すりゃいいのかまで俺には分からんのでなんとも。
もっとも、電車の台数や人件費の問題かもしれないが、でもそれなら金(というか投資で)でなんとかなるから多分違う気がする。
どうせ福住行きのシャトルバスも出るだろうし(今でも平岸駅や南郷○丁目からドームへのシャトルバスはある)。


道路については、道路と鉄道にかけてる金違いすぎね? って話なのだが、鉄道もそうだが道路も維持費が結構かかるという内容について。
道路の維持費というのはアスファルトの舗装くらいに思っていた頃も俺にはあったけど、実は線引きも結構な頻度(1年~3年くらいか)で春に引き直ししてるんだよね。
これ、結構金かかるよなあ…と思うし、ついでに(15年前の話だから今どうか知らんけど)道路の線引く会社って基本夏以降大して仕事ないらしいんだよね。
もちろん他にもいろんな話があるだろうからそこだけ見てもダメだけど、道路の維持費についてはバカにならないというのは実感だけ分かってる。


桃鉄については、線路の国有化の話で、ああそう言えば初代桃鉄って線路を路線ごとに購入してて、売れなかったルールだったなあということを思い出した。
ついでにWORLDなので、オーストリアやドイツの鉄道の話を聞いて、これ10年前に聞きたかったなあとか思った…じゃなくて、実態にある程度即した桃鉄WORLDも見たかったなあとか思った(真相は知らんが、分かりにくいという理由でボツになったとか聞いた)。


他にも色々…まではいかないかもだが話はあったんだが、今ぱっと思い出せないので思い出したら追記しておこう。

鉄道とか、東京来るまでまっっったく興味なかったんだが、やっぱり頻繁に乗ると話の理解がかなり違うなあとか思った一日だった。

あ、本も買ったけど他の本も買ったのでそのへんは読み終わったら書くわ。


今日はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事画像
今年もオータムフェスト行ってきた
コミケ962~4日目行ってきた
浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた
昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた
弘前とか行ってきた
コミケ95123日分
同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事
 今年もオータムフェスト行ってきた (2019-09-30 23:59)
 コミケ962~4日目行ってきた (2019-08-14 02:14)
 浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた (2019-07-02 02:08)
 昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた (2019-05-20 01:30)
 弘前とか行ってきた (2019-04-30 23:58)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄道復権・満員電車ゼロはこうして実現する対談行ってきた
    コメント(0)