さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年05月01日

FF3クリアした

いやー長かった。
FF3クリアした

一週間くらいでクリアしたと思うが、中学生時代からクリアしてないことを考えたら、実質25年、やっとクリアしたという感じだ。
まあ、途中セーブなかったら無理なんだけど、バランス的に無理というよりは、何度もそんなやり直す気力がなかったからじゃないかと思い出した。
実際、難度的にはダメージがちょっと弱まったら勝てるパターンが来る事が多く、それを待つのにクリスタルタワー1階からやるのはキツイだけだった。


以下、感想と昔の話。
発売してすぐの(確か)中学生の頃と、FF1を2回目クリアしたあとの大学生の頃にチャレンジして、二回ともザンデのメテオに挫折してやめてたんだけど、今回は何回もチャレンジ可能な途中セーブがあるので心強かった。
が、ザンデ自体は2回目で倒せてしまって、プレイしながらザンデよりも道中がもうホント嫌で嫌で嫌気がさしていた。
これでもバックアタックがなければそこまできつくないんだが、バックアタックからの全滅が頻発するので、ああこれかって感じだった。

そこを抜ければあとはなんとかなるかと思ったが、エキドナが強すぎとか、その次に辛いのがザンデクローンとか。
他は攻略で対策がある程度取れてたので、あとはアーリマンくらいで、そこまで苦労しなかった。
ていうかケルベロス弱すぎ…

結局一つもエリクサー使ってないわ。しゅりけんも。バグのせいでバトル中使いづらい。


全員Lv46で、ジョブは基本的に使ったやつの熟練度としては、
赤26、ナイト14、バイキング14、魔剣士58
モンク23、学者12、空手家20、幻術士17、魔界幻士11、賢者14
白39、シーフ14、導師22
黒13、戦士7、狩人29、ナイト5、風水師19、吟遊詩人9、忍者17
こんな感じ。
頭おかしい変遷辿ったやつは、最終的に忍者賢者にしたので最後の最後でバランスが上手く取れてた。
本当は、バイキング、幻術士、シーフ、風水師でクリアしたかったが、Lv99でも無理くさいのでやめた。


やっぱり白(導師)がとんでもなく強くて、主にエアロとコンフュが思った以上に強力だった。
雑魚戦でコンフュ活躍しすぎ。
これで回復ある上に、ボス戦ではヘイスト。
その上、これのお陰でクリアしたと言っても過言ではないプロテス重ねがけ。
ついでにゴーレムのつえやちょうろうのつえでいしにしまくる。
ちゃんとクリアしたいのであれば、白(導師)は必須。

他、意外と使えたのは風水師と幻術士。
風水師は、水中心の場所でちけい使うとやたら強かった。
その代わり普通の洞窟とかだとクソみたいなかまいたち(名前が悪いね)で使えないので、状況限定だけど。
あと、ベル二刀流が思ったより強かった。まあすぐ弱くなるけど。
幻術士は白チョコボの逃げるのが、このゲームのにげる中の大ダメージがなくて凄く使えた。
また、白召喚がねむりだのまひだのだったり、リフレク(白オーディン)まであって、リフレクでバハムートのメガフレアを跳ね返したのは感動だった。
後は昔から使ってたのでそれなりに使えるバイキングや狩人、空手家、シーフだったが、一方でやっぱり無理、って感じだったのは吟遊詩人だった。
あと、魔界幻士も正直幻術士の方が…って思った。



序盤はダンジョンとかも短いし、凄くサクサク進んで、ファミコン時代のRPGはやっぱりおもしれえなあ!
とか懐古ぶっていたんだが…

皆さんご存知、分裂する敵がでてきたあたりから、さあ地獄の始まりでしたね…
クリスタルタワーがよく言われるけど、正直暗黒洞窟も結構やばい…
しかも、ただ長いだけではない。
逃げられないのだ。

もちろん、魔剣士使って対応していたから、めんどくさいってだけではあったんだけど、対処知らんかったらキツイよなあ。

とは言え、クリスタルタワーあたりはやっぱりヤバくて、普通のエンカウントでも全滅の危機どころか2ターン全滅とか当たり前になっててこれほんともう酷い。

結局一番つらいのはクリスタルタワーで、何より辛いのは回復がないところ。
エウレカ最後まで行ってなんとかしのいだけど。



ともあれ、RPGなんて誰でもクリアできるという印象を悪い意味で払拭した感じのゲームだった。
まあ、誰でもクリアできるもの(ドラクエ)を出したから一大ジャンルになったのだから順序が逆なんだけども。

これでプレイしたFFでクリアしてないの5と7だけになったが、多分クリアすることはないでしょう…


FF3は多分これで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

Posted by keel at 02:52│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FF3クリアした
    コメント(0)