さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年05月03日

ニンテンドークラシックミニファミコンとりあえず一通り遊んでみた

で、その際の評価。
大抵のゲームは一面的なのはクリアしてるが、パッとやった感じでもあるし、評価そのままそのクオリティってわけでもないので参考程度になればいいかな。
タイトル 今遊んで面白かったか 今回のプレイ 過去のプレイ経験

FF3 ○(前半◎ラスト△~×) クリア ザンデのメテオで全滅
星のカービィ ○ 一面クリア 未プレイ
魔界村 × 1-3ボスで死 一周目1-3以外はステージセレクトでクリア済み
マリオオープンゴルフ △ 1ホール終了 未プレイ
マリオブラザーズ △~× 1面終了 ちょっと遊んだことある
メトロイド △~× 少し進んで死亡まで 未プレイ
リンクの冒険 △ 最初の魔法もらう 未プレイ
ロックマン2 ○ クイック、フラッシュクリア ノーコンティニュークリア済み
アイスクライマー △ 2面クリア 30面くらいクリア
悪魔城ドラキュラ △ 1面クリア 未プレイ
アトランチスの謎 × ちょっとやっただけ 無敵とステージセレクトでクリア済み
イーアルカンフー △ 5面クリア ちょっとだけプレイ(MSX版は40面くらいクリア)
エキサイトバイク △ 1Aクリア 全面クリア済み
ギャラガ △~× 1面クリア 未プレイ
グラディウス △ 2面クリア クリア済み
スーパー魂斗羅 × 1面死亡 クリア済み
スーパーマリオブラザーズ △~○ ワープで4-1 ワープを使ってクリア済み
スーパーマリオブラザーズ3 △~× 1ステージ死亡 ワープを使って8-2くらいまでクリア
夢工場ドキドキパニック △ 1面クリア 結構プレイした
ゼルダの伝説 △~× 最初に入った洞窟で死亡 クリア済み
ジパング ○ 5面クリア ちょっとだけプレイ
熱血行進曲 △~○ 連合で優勝 死ぬほど遊んだ
熱血物語 △~○ かみじょう倒した クリア済み
ダブルドラゴン2 △~× 1面クリア プレイしたことあるような気がする
つっぱり大相撲 △~× 3勝 そこそこプレイした
ドクターマリオ ◎ LV13クリア そこそこプレイした
ドンキーコング △ 1面クリア ゲームウォッチなら遊んだことが…
忍者龍剣伝 △~× 1-1クリア 6-4まで行ったことはある
バルーンファイト △~× 1面で死亡 未プレイ
パックマン △~× 1面クリア 未プレイに近い程度しかプレイしたことない

×…もういい
△…やる気になればやるかも
○…普通にプレイ
◎…ハマってしまった

基本的には当時面白がってたものは評価は甘い面はあると思う。
熱血とかFFとか。
ルール知ってるから、印象は良くなりやすいんで、知らん人がやったら????ってなりそう。

アクションゲームはかなり新しいカービィは置いといて、正直スーパーマリオブラザーズ、ロックマン2以外はかなり厳しい。
スーマリ3もやばいし、ゼルダの伝説もやばい。
魔界村、スーパー魂斗羅、ダブルドラゴンもやばい。
アトランチスの謎は当時からやばい記憶しかないのでセーフ。
プレイ経験どころかクリア経験あるものすら、ここまでつまらんと思うとは思わなかった。

逆にドクマリジパングと、アクションパズルについてはかなり良好な印象だった。
多分、ゲーム的に狙いがハッキリしていて、操作の幅が狭く、画像の良さとかほとんど面白さに影響しないからだと思う。
アイスクライマーも多分、アクションパズル的な要素のほうが強いからかもしれない(ボーナスステージは当時からクソだったので未考慮)。
あと、挙動の違和感があまりないからじゃないかな。
ロックマンとスーパーマリオブラザーズはその違和感があまりなかった。
それと、レベルデザインの差もあるかもしれない。
魔界村とか忍者龍剣伝、スーパー魂斗羅はちょっとあり得ないレベルで拒否反応出た(レッドアリーマーはあっさり倒したが)。
アトランチスの謎はそれ以前なのでセーフ。ていうかなんで入ってんのこれ。

パックマンやギャラガは正直、しゃーない。実質もっと古いはずだし。

魔界村は結局クリアできなかった1-3抜けられなかっただけなので、ちょっとやりこんだらそこそこ楽しめる可能性もあるが、1-1からすでに厳しいのがちょっと。
最初だけで言えばトランスフォーマーコンボイの謎と大差なくね。

忍者龍剣伝とスーパー魂斗羅はほんとに昔かなり先に進んだのかこれ…ってびっくりだった。
忍者龍剣伝は2や3に慣れたら辛いのかもしれない。スーパー魂斗羅は魂斗羅スピリッツかな?(スピリッツはハードでクリア済み)
ドラキュラは2、悪魔城伝説、X、SFCとプレイしていて、悪魔城とSFCはクリアしてるのでそんなに辛くないのかも知れないが、正直これやるなら悪魔城伝説かSFCやりたくなるというのはある(Xは女の子使ってしまう)。

初めてやった中では星のカービィの印象は良いが、そもそもこれこの中じゃかなり新しい部類だからある意味当然なんだろうな。


ニンテンドークラシックミニファミコンの評価はこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニンテンドークラシックミニファミコンとりあえず一通り遊んでみた
    コメント(0)