2017年05月09日
寝れんかった
いや、起きれたからいいけど、睡眠時間が短い。
風邪気味の症状もあるので、葛根湯ちょっと飲んでみたが、少し効いてるのでちょいちょい飲んでみよう。
風邪気味の症状もあるので、葛根湯ちょっと飲んでみたが、少し効いてるのでちょいちょい飲んでみよう。
朝おにぎり、昼寿司、晩あんかけ焼きそば(つくったー!)。
マキブは借金2に…
いやまあ、最初の店のブーストボタン酷かったからだけど。
ジパングとドクマリとFF3をやたらプレイした。
ドクマリはLv1から一気に18までクリアしたのでもう満足。
19以降は正直面白くはないので…(ムキにはなるけど)
ゼルダ、辛い香辛料で料理作って寒いとこ行ってみたが、なんか妙な楽しさが。
あと、風下に陣取る間抜けはさすがに露骨過ぎやしませんかね…と思いながら爆破しようとしたら、草燃えた。
それで倒してしまうという。
変なことできるなあと思ったが、上に行くと落とす用の岩までご丁寧にあった。
この辺は面白いっちゃ面白いけど、露骨過ぎて覚める。
それより、岩をひっくり返したら虫が出てくるとか、敵の櫓を燃やしたり斧とかでぶっ壊したりしたかった。
求めていることが少しズレていて、そこが少し残念だった。
今日の死は岩死で、岩強すぎだろ。
背中のへしを叩いたらすぐ倒せていいと思うけど…そもそも叩くの難しいんだし(ていうか攻撃できる感じしないから矢を放った)。で、岩で即死。
うーん、古臭いゲーム感。
この辺もおもろいけどなんか違う。
祠探しや、4つの祠見つけたあとの場所探しとか、おまけとして考えたらそこそこ楽しめるけど、本編進行を考えると酷い出来だという印象になる。
パラセール結局くれないし。
凄いは凄いけど、どうもシリーズのファンに甘えてる作りになってると思った。
けど、そういや任天堂ってソシャゲもほとんど作ってなかったし、アケも相当昔に撤退してたから、他のメーカー以上にコンソールに引っ込んでたっけ。
ゲームのプレイアビリティ的な部分ってアケはもちろん、ソシャゲも結構煮詰まってるんだけど、コンソールはとても遅れてる…というか軽視されてるからなあ。
全体的にも、制限の多いオープンワールド系ゲームをプレイしたらあれもできるこれもできると思うプレイヤーもいるんだろうけど、その辺抜きにプレイすると、あれもできないこれもできないという印象の方が強いかな。
それよりは、偶発的とも言えるドラマ性の発生を期待した作りが少し気になってきている。
例えば、武器が壊れる→敵から奪う、みたいなその場その場で展開を新たにする流れが、設計だけで生み出されるようになっていることとか。
イベントとして、図ったように発生させるのではなく、プレイの中で自然と発生するように設計しておくような感じで。
これがどのあたりまでできてるのか少し興味がわいてきた。
なんだかんだで職業柄設定したシナリオルートというのはある程度見えるのだが、そうでない部分も多いので、ここは気になる。
個人的には動物を矢で射殺して肉にするのは少し気が引けるが、ほっといたら敵に肉にされるからしゃーないのか。
ていうか動いてる鳥とかも射殺すとか無理だろ(止まってるやつ射殺したけど)。
他にも色々あるけど、とりあえずいいや。
今日はこれで終わり。
マキブは借金2に…
いやまあ、最初の店のブーストボタン酷かったからだけど。
ジパングとドクマリとFF3をやたらプレイした。
ドクマリはLv1から一気に18までクリアしたのでもう満足。
19以降は正直面白くはないので…(ムキにはなるけど)
ゼルダ、辛い香辛料で料理作って寒いとこ行ってみたが、なんか妙な楽しさが。
あと、風下に陣取る間抜けはさすがに露骨過ぎやしませんかね…と思いながら爆破しようとしたら、草燃えた。
それで倒してしまうという。
変なことできるなあと思ったが、上に行くと落とす用の岩までご丁寧にあった。
この辺は面白いっちゃ面白いけど、露骨過ぎて覚める。
それより、岩をひっくり返したら虫が出てくるとか、敵の櫓を燃やしたり斧とかでぶっ壊したりしたかった。
求めていることが少しズレていて、そこが少し残念だった。
今日の死は岩死で、岩強すぎだろ。
背中のへしを叩いたらすぐ倒せていいと思うけど…そもそも叩くの難しいんだし(ていうか攻撃できる感じしないから矢を放った)。で、岩で即死。
うーん、古臭いゲーム感。
この辺もおもろいけどなんか違う。
祠探しや、4つの祠見つけたあとの場所探しとか、おまけとして考えたらそこそこ楽しめるけど、本編進行を考えると酷い出来だという印象になる。
パラセール結局くれないし。
凄いは凄いけど、どうもシリーズのファンに甘えてる作りになってると思った。
けど、そういや任天堂ってソシャゲもほとんど作ってなかったし、アケも相当昔に撤退してたから、他のメーカー以上にコンソールに引っ込んでたっけ。
ゲームのプレイアビリティ的な部分ってアケはもちろん、ソシャゲも結構煮詰まってるんだけど、コンソールはとても遅れてる…というか軽視されてるからなあ。
全体的にも、制限の多いオープンワールド系ゲームをプレイしたらあれもできるこれもできると思うプレイヤーもいるんだろうけど、その辺抜きにプレイすると、あれもできないこれもできないという印象の方が強いかな。
それよりは、偶発的とも言えるドラマ性の発生を期待した作りが少し気になってきている。
例えば、武器が壊れる→敵から奪う、みたいなその場その場で展開を新たにする流れが、設計だけで生み出されるようになっていることとか。
イベントとして、図ったように発生させるのではなく、プレイの中で自然と発生するように設計しておくような感じで。
これがどのあたりまでできてるのか少し興味がわいてきた。
なんだかんだで職業柄設定したシナリオルートというのはある程度見えるのだが、そうでない部分も多いので、ここは気になる。
個人的には動物を矢で射殺して肉にするのは少し気が引けるが、ほっといたら敵に肉にされるからしゃーないのか。
ていうか動いてる鳥とかも射殺すとか無理だろ(止まってるやつ射殺したけど)。
他にも色々あるけど、とりあえずいいや。
今日はこれで終わり。
Posted by keel at 03:06│Comments(0)
│雑記