さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年05月20日

2日分

昨日寝落ちした。
昨日の
特に変わったことはない。
空いた時間はマキブとブレスオブザ・ワイルドを延々と。

朝はおにぎり、昼はカレーリゾット、晩は野菜を茹でてラーメンなんだが、スープはなくオリーブオイル+マルエツの中濃ソースという手抜き。


マキブは結局借金3で、ボタン云々以前にゴールデンウィークだけ勝ちが先行してただけのような。

ブレスオブザ・ワイルドは一旦南に戻って探索。
だいたいは急に出てきた敵に殺される→やり直してさっくりの繰り返しが多い。
とにかく敵がいるかどうかの情報が少ない場面が多い。
あと辛い…のも当然か、ハートが未だに5なのがまずいか(8個くらい頑張りにつぎ込んでる)。

馬やパラセールのみ移動が楽しいのは、背景の良さよりも、自動移動のエフェクト(風の表現とそのSE)の方が重要だなと思った。


今日の
あまり変化もなく。
ていうかブレスオブザ・ワイルドばっかやってる気が。

朝は謎店でモーニングセットを。
クレジットとか使えないが300円なので良い。
昼はサブウェイ。ソースはなしにしてる。臭い強いの多いから。
晩は謎ソース作ってつけ麺麺を食べる。

マキブは借金6と大幅に負けたが、晩にプレイしたらそんなに酷くないので、やっぱりどうもボタンのせいでいいような気がする。
まあ、普通でも借金1とかなのでそもそもが別に上手くないんだが。

ブレスオブザ・ワイルドは南へ西へといろいろ行ってみたり。
ホント、移動だけしてる分には面白いというかやめ時がなくなるんだよな。
ルートを変えれるから、数回程度なら同じとこも行くのもめんどくささ以外ではそんな悪くないし。
ただ、基本的に凄く面白いというにはやっぱり辛いかな。
どちらかっつーと、新時代のゲームの基盤になりうるという評価の方が分かる。
単体での評価だと割りと凡庸だけど、色んな面でのゲームならばこうあるべきというのが幾つか見えている。
それはアクションならマリオみたいなもんで、オープンワールドと呼ばれたジャンルのゲームはここから派生していくんじゃないかなあみたいな。例えば、ドラクエを元にSF風や歴史のRPGを作ったりした頃みたいなね。
いやまあ、おおまかな核のサイクルを実現しているのは凄いけど、ユニークなものとなると古臭くて雑だからね。ユニーク部分は別ゲーっていう印象をもっと出す方法が必要だったのでは。
制限はどうしたって存在するんだから、何が可能なのか、そして何が不可能なのか、というのが明示されていないとダメで、基本移動のサイクルでは結構実現できてるんだけど、ユニーク(独自の敵とかダンジョン)なものに関しては通用する方法が少ない割には明示的ではなかったりする(うろことってこいとか水のアレ全般とか、サブクエもそうかな)。
手法自体もユニークなのに、核のサイクルと同じ明示の仕方してるんで、結果的にやり方決まってるのにその方法を隠している形になっている。
祠では数が多いからかそれなりに機能してるんだが。

とりあえず、全塔は行って、四神とクリアはしておきたいくらいにはなったかな。



昨日と今日はこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

Posted by keel at 03:59│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日分
    コメント(0)