さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年06月04日

Win10に移行中なんだが…

思ったより辛くないが、やっぱり今まで(Me→XP、XP→7)に比べると圧倒的に辛い。
まあ、対応可能なことを考えるとまだマシとも言えるんだが…
とにかく苦戦したのがメール。
まず、備え付けのメールアプリが起動しない。
なんで起動すらしないのか調べると、どうもいきなり入れられてたマカフィが悪さをしてうんともすんとも言わなかったらしい。
なので、即アンインストールアンインストールこのPCの無数の塵の一つだと今の僕には理解できない。
本当に無事起動した。
マカフィってウィルスソフトだったっけ?
早速Win10のファイアウォールとか有効にした。

ところがこのメールアプリ、全くといっていいほどまともに動かない。
仕方ないので、7時代に使っていたWindowaLiveメールを入れることに。

WindowaLiveメールはもともとかなりしょぼくて、しかもこれからサポートしないそうだ。
実際使ってみると…いつまでたってもメール受信が終わらない…うーん、この。

諦めて、そうだなんかIEとかからメール開けないかなあとか思いついたんだが、これが成功。
一旦メアドでログインして自分のページを作り、アウトルックにもサインインしてアウトルックのメアドを作る(この辺Gmailっぽい)。
そして使用してたアドレスをアカウントに追加して事なきを…
いや、送信はなんとかできるんだが、受信しない…
どうやらメールアドレスに問題があったらしく、根本的な方のアドレスを入れると両方できた。
やっと…って、時間おかしい!
これ時差ボケしてるだろ。
IEのなんかだとタイムゾーンきちんと設定してるのになんでだ…と思ったら、アウトルックの方もタイムゾーンを設定しないとならないのか。
初期設定にそんなの確認なかっただろ、普通IEの方に準拠するだろアホかと思いながらタイムゾーンを日本にしてやっと終了。


まーとにかく使いづらいのなんの、よくこんなんで公開できたなと思ったが、まあ、マイクロソフトだし仕方ない。
全くテストしてないのか、音頭取ってるやつが人間じゃないのかはわからんけど、ある意味平常運行。
コルタナとかいうやつは、かつてのスタートメニューの検索より役に立たない、なんつーかイルカの再来みたいな感じだった。
消えてほしい。
と思いつつ検索してみたら結構消したがられてて本当にイルカの再来状態で笑った。


とは言え、オフィス買うかな~とか思ってたら、webの方でぐぐるどらいぶみたいに使えるので、全く駄目ばかりでもないわけだ。
まあ、ローカルに落とすには買わなきゃハドソンなんだろうけど。

んで、この途中に文字入力しづらいな…と思ったのですぐさまぐぐるIMEを投入。
ぶっちゃけ、WindowsデフォルトのIMEは害悪のレベルで使えないことを再確認してしまった。

ついでにマイクロソフトには関係ないが、キーボードもノート備え付けのやつが使いづらい面もあったので(特に右シフト)、外付けのキーボードを買ってしまった。
本来のキーボードは持ち運び用だな。


ちなみにgmailの方についてはいいんだが、chromeのほうがお困り者様で、なんと履歴やお気に入りが連動せず。
いや、以前連動しないように設定したからそれはいいんだが、今度は移行させようとしてもできない。
どっちかしか選べないのは何なんだよ、なんのための詳細な設定だ、これはいけません。
仕方ないので元PCからお気に入りをエクスポートしたデータをインポートすることでなんとか使えることに。
履歴の方はなんかいじってたら反映するようになってた。


そうそう、最初はなかったと話題のスタートメニューが実に使いづらい。
いや、アイコンなんでそんなでかいの。
ウィジェット意識してんのか知らんけど、でかい画像でユーザビリティ落ちるのはよくあるパターンなのだが、タッチパネル想定だからこうなってんのか。
ほかはよくよく見るとそこまで変わってないので、そこまで困らないかもしれないという期待はしている。


しかし、XBOXのゲームできるのかこれ?
と思ったが、だいたいは360以降なので、俺のやりたいキングダムアンダーファイアは駄目だった。
自動的にフルプライス出せる数少ないゲームの一つなので、やりたいのう(実際にXBOX版のパッケージはほぼフルプライスで買ってる。売ってなかったからだけど。ていうかそもそもこれだけのために箱買った気がするし)。
正直、ラインナップ見てると、スチームでいいや…ってなる。
どちらにしろ、ブレスオブザ・ワイルド終わってからだな。
まあもうすぐ終わるが。


Win10についてはこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Win10に移行中なんだが…
    コメント(0)