さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年09月25日

TGS2017いってきた

よし、国際展示場だー!
やってねー!

幕張のか!


やけだ、なんかイベントやってたから食い物食ってきた!

軍鶏? の焼いたやつ。うまい。


ドッグ。パンも梅ソースも野菜もチーズもうまいのに、挟んだクソショボ安物ウィンナー2本で全部台無し。無い方がマシ。


ようかん。小城?ってとこの。外側が硬いので面白い。




というわけで以降幕張。
あれだけ嫌がった幕張にまた行ったのか!
ってなるけど、そりゃまあ行く用事がありガチだから嫌がったわけで、別に行かないところの場所の悪さなんて言及する必要ないし。

で、今回は行きに関してはビッグサイトから行ったので、りんかい線~新木場スタートの京葉線なのでそんなめんどくなかった。
まあ新木場行くまでが割とめんどいので、やっぱ微妙。

その後歩いて~だったんだが、結構時間ギリギリで、というか入り口とかよくわからないので走ることにもなった。
いやどこ入り口なんだよふざけんなよなんだよこれと思ったが、こんな時間ギリギリでもなけりゃわかりやすいのかな?
少なくとも、初見割りとキツイイベントだな…奥に入口とかほぼ騙しじゃん。
まあどうせ何度も来てる人だけ相手にしてりゃいいイベントだからいいんだろうけど。
はいチケット。



中身もまあ、何度も来てる人だけ相手にしてりゃいいイベント感丸出しなので、業界人(いや俺も業界人相当のひとではあるのだが来たのは初めて)ならまあだいたいどこ行けば分かるし、これ以上はだまされないぞ! ってなった。

…まさかこれで一般の方にも来てもらおうなんて思ってないよね…?


まあそれは置いといて、最初に出てくるのはがっこうが出してるブースの学生たちが作ったゲームとか。
すげーなー、これだけのゲームも作れるんだー、とかは思うのだが、さして面白い、面白そう、と思うものもあんまりなかった。
比較対象はデジゲー博なんだが、初回と比べてもうーん。
何が違うんだろ?
とか言ってたら、そういう人間としてダメだろと思うので、なんとなく思ったことを。

あんまりプレイヤー視点で作られた部分がなさそう…かな?

惜しいなーと思ったのをひとつだけ。
なんか動物のボタンを押してせき止めるだけのゲームで、デバイスやグラフィックとかもきっちり作ってて、その点に関してはよろしいんだけど、肝心のゲームがマニアック過ぎて、絶対子ども向けじゃねーだろこれって思った。
一面からいきなり難しい。
だんだん難しくするつもりなら、ゲームの要素を分解して、一つ一つを教えてやるように設計する必要がある。
「主人公は自動で動く」「子どもは重なればついてくるようになる」「せき止めると他のルートを進む、なければ戻る」の要素をなんのヒントもなく一面に盛り込むのはどうなんだ?
と思ったら、次の面からいきなり穴とか…
プレイヤーはルールを知らんのが前提なので、矢継ぎ早に設定をどんどんいっぺんに盛り込んじゃダメ。タイトルによっては炎上するし(おい)。
いわゆるレベルデザインがおざなりなので、そこだけきっちり作っていけばあとはOKなのでは、という感じではあった。

あとVR銭投げはやってみたかったけど、あれどうやってもイベント用のゲームっぽそうだよな。


ソシャゲ系…は、なんかパチンコとかのブースみたいだな(いや見たことないけど)。
あまり興味はないのでガンスルー。
うるさい人のはグッズもらったりした。

俺が気になるのはむしろBtoBっぽいとこだ。
色々見てきた。
詳しく書かないけど、というか詳しく話とかしたわけじゃないし、単にチラシもらってきただけだし。
なんかAKBみたいなのなんかもくれたところあったが、俺、そういうの中西優香しか知らねえからなあ…ってこれ株?

あ、あとGTUNESだったかのブースで、とてもよく見たことのあるゲームの試遊があったので、なんか吹いた。

ついでに、コンシューマ(コンソール)方面でもとてもよく見たことのあるゲームがあるブースも見てきたら、なんか知ってる人いた。ちょっと話したら、愚痴が聞けた。

ソシャゲ系興味ないとかいいつつ、コンシューマ(コンソール)方面も大した興味ないので、あんまり真剣に見てない気がする。
時間もないし。

あ、コンマイからアイドルゲーが出るみたいなので、眼鏡がいないか確認した。



いた。

うーん、この系統のキャラで大丈夫なんかね…普通のギャルゲならともかく、アイドルものならもっと頭おかしいやつじゃないときつくない? という心配をしてしまった。別にアイドルやりに来たわけじゃねえとかまあまあ眼鏡どうぞに毒されたか。

ともあれ、ときメモ2みたいなコケ方はしないだろうと一安心(未だに根に持ってる)。

それより、ラブプラスがようやくユーザーの求めるものを提供し始めたようで、興味はないにしろいいことだと思った。


しかし結局これは何するためのイベントなんだろうと首をひねりながら時間がキレた。
なんとなく、以下あたりかな?
・新情報の公開を大々的に行う
・既存ゲームのファンに対するアピールや還元
・(主にBtoBの)企業的なゲームに関する商材や人材や技術のアピールの場
うん、やっぱりヘビーユーザーと業界人の集いで間違いなかった。

一般の人呼び込むなら1から考え直す必要あるけど、趣旨的には別にいらなそうだな。

ともかく、ユーザー向けのブースはクソも興味ないけど(ていうかPS4もまともなスマホも今持ってねーしな)、その他は結構興味あったんで次回から来れるならちゃんと行こうかな。


TGS2017についてはこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事画像
またがーでんいってきた
池袋の方のがーでんにも行ってきた
幕張のけものフレンズがーでんいってきた
オータムフェスト2017とスイーツガーデンと他
オータムフェスト2017とスイーツガーデンについて1
マジカルミライ2017行ってきた
同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事
 デジゲー博いってきた (2017-11-13 01:09)
 古本まつり行ってきた (2017-11-05 01:58)
 ハロウィンなので仕事終わったあと池袋に行ってみたが (2017-11-01 02:34)
 またがーでんいってきた (2017-10-24 00:44)
 池袋の方のがーでんにも行ってきた (2017-10-14 00:59)
 幕張のけものフレンズがーでんいってきた (2017-10-08 00:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TGS2017いってきた
    コメント(0)