さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年11月13日

デジゲー博いってきた

いやー風邪ひいてたから起きるの遅れて、あんま回れんかったけど、それなりには満足できた。

今回は優勝らしい優勝はないくらいとんがった感じのところは(プレイして)なかったんだが、見ただけだとどっかで見たことあるVRの音ゲーは結構良さげっぽい。


以下、てきとうに雑感。
3DORNOT3Dの人のシューティングと、超(これベリーって読むのか?)OKのとこの音ゲーはまだできてなかったのでスルーしちゃった。完成したら買うんだけど。

そういやPSPで砲台配置して遊ぶやつのはまだ完成してなかったけどやってみたら凄い分かりにくかったし一面がクッソ長かったけど、面白いっちゃ面白かった。
問題は、開発が長すぎて遊ぶ環境が変わってしまいそうなところか。

自転車創業がVR作ってたのでちょっとやってみたけど、視点だけで進行するので、やっとVRにもVR的な文法ができてくるかな? と思わされたものだった。
比較的違った発想を持ち出してくるところだったんだけど、これに至っては(今のなんか持たせる風潮と比べるとやっぱり違った発想ではあるが)わりとスタンダードな感覚でプレイできるのでかなり好感を持てた。なんというか、スマホにコントローラをつながずにプレイできる感覚。
ただ、フルボイスで進むのだが、説明が冗長になってしまっていて、ノベルゲームには存在しなかったそのあたりの対応も入れて欲しいかなと思った(やってて、操作を試そうとしてるのに、ま~だ時間かかりそうですかね? って感じで話終わんないし)。

パルスターみたいな名前のパズルゲームは、直感的に分かりやすいのになんか分かりにくいところ以外はなかなかいい感じに思えた。見た目や触り心地のフロントのちょっとした引っかかりがなかったらもっと良かった的な。

斑鳩パズルはちょっと面白いかもと思って買ったけど、まだやってない(というか買ったのはまだやってない)。
斑鳩格闘は、まだゲームとして遊べる感じではなかったが、プレイ感はできてたので発展させる気があればいいなあ。
※斑鳩じゃなくて白黒

そういや3DRPGツクール的なの作ってる人いたけど、どこで金払えばいいの?
ちなみに某3Dツールがゲームツールとか言ってるけど、RPGツクールとか見てたらああいうのはゲーム制作ツールじゃねーな(俺はジオラマ制作ツールと揶揄してる)とか思っちゃうので、早く作って欲しい。
クラウドファウンディングとかしてないのだろうか。

巫女学園物語のとこ、新作なかったんで本買っといた。
買った理由は、無駄に眼鏡についてなんか書いてたページがあったから(ちなみに楓編は巫女ゲーと見せかけて実は眼鏡の方が多かったんだよなあ…なんでこんな謎フェイクあるのか不明)。

マヨナカガランもまだ製作中だったっぽいのでいちおう体験版もらっといた。

サウンドボルテックス的な感じの音ゲー、キー配置やノーツの表示なんかに色々問題はあるんだが、曲が良いのが多いっぽいので買ってみた。

アヒル無双は説明と全然違うゲームでしかもやたら難しいけど、発想としては面白かったし、調整と絵的に必然性を持たせるだけでガラッと印象が変わりそう。

病人が病院でダブルドラゴン、滅茶苦茶なのにゲーム部分が妙にオーソドックスでなんか笑った。面白かったのにから売り切れたが、どうもSTAEM配信も考えてるっぽいので期待。


今回は4階でもやってたので、ちょっと見てきた(超OKとかVRの音ゲーとかは4階でやってた)

ニャムコ大戦争とかいうナムコでにゃんこ大戦争な出落ちゲーもあった。出落ちのくせに、内容的に結構遊べそうだった。

あとやってないけど、4階はニンジャゲーが2つくらいあった。ナンデ? VRの方は外国人客がなんか興味津々だった。
どれかのニンジャゲーが、謎の村雨くんかな? ってのあったけどどれだったか忘れた。


最終的に2階に戻ってきてたんだが、最後にプレイしたドラゴンシューティング(シューティング要素より近距離攻撃要素の方が強いが)、見た感じスタイリッシュで良いなあと思ってやってみたら、ゲーム自体もそこそこ良くてなかなかに。
これ、操作が弧を描くように移動するのでなかなかプレイしづらい分雰囲気出てるんだけど、どうも真逆の方向にレバーを倒すと即振り向きするみたいで攻略に必須になりそう。



今回は風邪気味もあったのか、前回や前々回などに比べた熱量は控えめ気味だったのだが、書いたもの以外にも色々と良い印象を受けることも多く、熱さはほどほどだけど成果としては上々みたいな。
自身の創る熱を増やしにもいったのだが、どちらかっつーと普通に完成が楽しみなゲームばっかになってしまった。
次回もあれば見に行きたいのだが、いい加減作る方で参加しないと…(使命感)


で、これとは無関係にスープカレー食いたくて神田の方まで戻ってみたのはいいが、店名がカムイだからってそのカムイかよってなった。
あ、カレーはふつうに良かったが、相場からすると少し安いので大変リーズナブル。店狭いけど。


今回のデジゲー博はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事画像
またがーでんいってきた
池袋の方のがーでんにも行ってきた
幕張のけものフレンズがーでんいってきた
TGS2017いってきた
オータムフェスト2017とスイーツガーデンと他
オータムフェスト2017とスイーツガーデンについて1
同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事
 古本まつり行ってきた (2017-11-05 01:58)
 ハロウィンなので仕事終わったあと池袋に行ってみたが (2017-11-01 02:34)
 またがーでんいってきた (2017-10-24 00:44)
 池袋の方のがーでんにも行ってきた (2017-10-14 00:59)
 幕張のけものフレンズがーでんいってきた (2017-10-08 00:51)
 TGS2017いってきた (2017-09-25 02:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジゲー博いってきた
    コメント(0)