さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年11月19日

新潟行ってるんだが

今日は新潟に宿泊というわけで日本の遊戯もおやすみ。

以下、新幹線に乗るところから。
新幹線に乗るのはいいが、現金がなく、USJ銀行のATMを探すも、上野駅だとなんか全然見つかんねえ…
どこにあるか把握してるのはせいぜい住んでるとこ周辺か秋葉原くらいなので、それ以外で探すと苦労する。
東北6県のなんかやってたんだが、買いたいものはだいたい現金コーナーなのでやめといた。
まあ、半分くらいは他の店でも買えるし…あと、近いうちに東北旅行でも行こうかなと。

というわけで、駅弁には深川弁当を買った。あなごとあさりのやつ。たぶん。

正直、飛行機よりはちょっとゆっくりめに行ったら、一時間マキブれた上に時間少し余るという、飛行機はいったいなんなんだというくらい無駄な時間が必要となる。
新幹線で行けるところはできるだけ新幹線で行きたいものだ。
まあ、新幹線高いけどね…普通にキップ買うと。

新幹線は速いので、さくさくっと大宮、高崎と行ける。
以前高崎行った時のことを思うと、露骨なタイムイズマネーの体現である。
早く着く一時間が何千円の価値があるとするなら、新幹線で行くべきなんだろう。

社内販売の一覧なんてあったので、少し見てみるかと思うが、当然コーヒーは高い。300円する。
なるほど、自販機の紙コップコーヒーが大200円するわけだ。
これは以前、かいじでコーヒーを頼んだ時も高かったので、驚くところではない。
感覚的にはドトールみたいな認識で買うべきなんだろう。
しかしトッポ高い…新幹線価格怖い…と思いながら、新潟名物鮭の酒びたしが別に高くなくて「???」なった。
むしろ安くね‥
いや甘いものないのかと思い、アイスも見てみると、なんとルマンドアイスが(ちょい高いが)あるんですけど!
俺、新潟行く理由の一つにこれがあったのに…
日帰りどころか販売次第では新潟まで行く必要すらなかったのでは…
もちろん、売切れですとかクソみたいなこと言ってて買うことはなかったが(ここで運賃が安いことを改めて察する)。
と思いきや、駅降りてすぐ買えたりして、一体何だったんだ的な。

ま、まあ他にも理由があり、一つは新潟名物イタリアン、もう一つは蒸気パン? とかいうパン。
食い物ばかりなのは俺の趣向なのでしかたない。
新潟というと米とかじゃないのかと思うが、そういった有名な名物など、東京に集まってしまうのだ(寒鰤屋的に偉そうに)。

しかしこのとき、無線ないわ電源ないわで、まあ色々失敗だった。
安い(確か通常の半額くらい)ので文句言う言われもないだろうが、少し残念だし、これなら定価で乗りたくないな…というのは正直な気持ちだ。


新潟駅についてからがなかなか大変で、駅改札内からしばらく全然地図がなくて、いやどこ行けばどう行くのか改札内で書けよとか思った。
あとで知ったが、万代口が実質北口っぽい感じだったらしいが、その出口から東寄りの方もなんかよく分からん道が続いてて、ホテルに行くのも一苦労。
ホテルもホテルでWi-Fiないとかこんなん10年前に釧路行った時でもなかったわ!(当時は有料だったが)って感じで今21世紀も15年以上経過してることも忘れるくらいだった(有料テレビのエロ番組チラシなんて久しぶりに見た)。
そのくせ、天井付近に設置してあるテレビはでかい。
絶対宿泊する宿間違えたわ。
とりあえず日本人以外がここに泊まると気が狂うかかえって面白がると思うので気をつけたいところ。
それと、オートロックじゃないホテルも久しぶりだった。


ちょいちょい微妙な雨だが、まずは(もうルマンドアイスは食ったので)イタリアンに行こうとチェーン店を目指す。
こんなんどこにあるんだ…と言わんばかりの駅からの距離だが、どうやらここが新潟の中心地だったようで、なんかアルタとか伊勢丹とかあるわ、そもそもなんかビルが繋がってる感じだわ。
その中の特にバスセンター中心部のとこの二階に(イタリア料理店ではない)イタリアンの店があった。
さくっと食べたいので小さいの普通のを頼むが、なんと330円。これは新潟県民のソウルフードと言われても分からなくもない気がする。
まあ、セットとかビッグとか特殊なのを選べば500円こえたりするけど、安い。
味はと言うと…太めの焼きそばに抑えめのナポリタンソースかけたような感じ?
やっぱすげえよみか(づき)は。
そういえばイタリアンと言えばみかづきと聞いていたのだが、実は別のチェーンもあるみたいで、長岡をメインにしているフレンドがそうらしい。
ついでにみかづきの旧名が三日月らしいですね。
一年前ならなんとも思わなかった組み合わせなのに…
とりあえず、これなら職場の近くにあったらたまに食べるかも、とは思った。


このあたりは奥(信濃川寄り)に行くほどなんかひとけが薄くなるが、奥地にこそとりあえず行ってみるかと思ったところがあった。
ゲーセン…
なんか単なるゲーセンではなく、おもちゃとか置いてあったり(ケースに古い人生ゲームとかあったり)、イベント的になんか売ってたり(行ったときにはなんか松のものを売ってた)してた。
一番ビックリしたのはビンのコーラ販売機で、なんとコーラでなくファンタも売ってたりしてた。コーヒーも売ってたら30年前の記憶(足寄の旅館にあった旧100円玉しか使えなかったやつ)が思い起こされるところだったが、さすがになかったのでファンタグレープをいただく(コーラはまあ、ちょっと前までススキノスガイにもあった気がする)。
次にびっくりしたのはシンクロニカとクロスビーツがあったこと。なんであるんだよ。
よく見たらどうもナムコ系列っぽくて、ああそれでグルコスがあんなに人つきいいのか…と思ったが、セガもOKならチュウニ入れてやれよ。
なぜかマキブなかったので、しかたなくちょうひさしぶりにドラゴンボールやった。一人用、なんか更新されてて初めからだった。


あとはスーパー行って、見たことないもの探しをしてみたが、イオンなのでそんな違いは少なかった。
アイスなんだがルマンドアイスも売ってた(何故かこの商品だけは妙に観光客を意識して配置してある)のでまた買おうかと思ったんだが、見たことないおなじみアイス桃太郎が全然おなじみじゃないんですが、それは…くらいか?(わりとうまかった)
あ、あと謎の麹だけで作ったあまざけが大きさ色々あってビビったので、中途半端なやつを買った。


他、駅に戻って色々見たが、結構色々あるので帰りに買おうかな、って。
なんか見たことあるやつも色々あるし…瑞花懐かしいななんか。


初日はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

Posted by keel at 00:27│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟行ってるんだが
    コメント(0)