さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2018年01月01日

コミケ93行ってきた

コミケ93行ってきた
コミケ93行ってきた
コミケ93行ってきた

今回は3日続けて行ったぞ~
なんと、初日はまだ仕事納まってないからまともに行けなかったが。
初日、この日は会社帰りになるので(とは言っても距離的には1kmの差もないが)副都心線から渋谷へ行き、そこから山の手で魔の大崎、そしてりんかい線で行った。
まあまだ仕事してるとこも少なくないっぽかったし、例の場所的には時間ギリギリなのであんま混んでなかった。
で、エスカレーターでなにやら怪しい眼鏡があったので撮影したわけだ。
コミケ93行ってきた


詳しい者に聞くと、アプリの新キャラで、うどん(このゲームではうどんでパワーアップするらしい)を調理すると旭川ラーメンになると聞きつけ、そういうふざけた理由でアプリをやり始めるというきっかけになった(カードはまだ手に入らん)。

それは良いとして、初日は15時過ぎ入場なだけに、ガララーガとなっていた。

買ったものなどは基本インパクト重視だったのは、ホスト風らの乗る車にサラリーマン風の男が乗ってるとか。
コミケ93行ってきた

この眼鏡誰?

うんちカードゲーは、製作者の熱烈なアウト感満載な語りとアウト感満載なカード内容を見て決めた、やる前からわかる文字通りのクソゲー。
あとは色々だが試してない。

あ、なんとなく表紙に惹かれた本はなんかどっかというか広くで流行ってるサンドボックスゲームのコミックなんだが、中身はふつう。というか元ネタのゲーム分からなくてもまあまあおもしろい。
コミケ93行ってきた

帰りは疲れたのでスシを補給。
いや、国際展示場からのりんかい線への帰り道ってどうしても混むから少し食事とかしてから帰るかとか言っても、店混んでるので…でもなんか回らない寿司屋は混んでないので(理由は基本的な料金が高いからだが)、金払ってでもすぐ食って休みたいのでいっそここで食うかとあいなった。
せっかくだから少し高いのにしたが、正直回るスシでも調子に乗ってたらこのくらい食うしなあ…と思うとまんぞく…

その後、りんかい線~大崎、大崎~新宿…ではなく、五反田で降り、年末に必ずいく西馬込に足を運ぶ。
目的の餅はなかったが、あんを買って帰り、気が向いたので中延で東急線に乗り換えようとした所、出口すぐに餅を売ってるところがあったので購入。
これで来年も冬コミに行く場合の帰宅ルートが変更された。
まあ、そのまま東急東横線に乗り継いで(直通に乗れないのでまた乗り換えて)副都心線で帰って終わり。


二日目は大江戸線から有楽町線に乗り換え、豊洲でゆりかもめに乗り換え。
わりと遅く来た…とは言っても14時だったのだが、これもまたガララーガ。
6時間耐久も大変だろうし、もう二部に分けたら…? とか思った。

二日目は比較的女性向けな日。
松の島けっこうでかいと思ったけど、大部分が一カラで、なんなんだこれ…って感じだった。
あと、この島を未セット髪+パーカー+マスクで回るのは少しアレだと気づいたのは回り終わってからだった。

ジャンプゾーンは結構古参なタイトルのが並んでて、懐かしく思えた(ガララーガなので買ってないけど)。
そういや奇面組みたいなネーミングの漫画の島がおもったより大きくて驚いたが、ほぼ人気トップ3のキャラばかりだったので、うーん、まあ。
そんな中で輝いていた、トップ10とモブと呼んで差し支えないキャラの本を表紙買い。
いや、中身は俺向けであるはずがないので、組み合わせの妙を楽しむしかないんだけど。

他、取り合わせが奇妙な本もいちおう購入したが、中身は一日目の類似品と比べるとちょっと微妙で残念。
贋作はわかりやすいので買っておいたが、ネタとして買った感じ。
ドット絵バッグは(博士の)ドット絵のグッズが欲しかったんだけどバッヂが売り切れだったので、少し悩んだが、合縁奇縁ということでこっちを購入。
ついでに写真集とかも購入。本の方は新宿や国分寺に店のあるのらしいので、行ける時に行こうか。

最後に鰐淵さんが”ダンスってる”表紙買いをしたやつ、おまけに!?バッヂもついたんだが、「”」バッヂがないのが残念だった。
2つ手に入れさせるためにも「”」バッヂは有効ではないか?
中身は、最後の実力なさそうなネタ以外はおもったより面白かった。

帰りは実はこの後しばらく後に人に会う約束があったので、ひとまずゆりかもめ駅近くのフードコートのある場所でモスバーガーを。ドリンクセットがなく、ポテトいらんのでバーガーとドリンクを頼むとなかなかの高上りになった。
その後、混雑を予測して東京テレポート駅へ行こうかと思って歩いていくと、コスプレイヤーらが色々いて撮影してた。
すげえ体力だなあ。
それを撮影しようとしたが、彼らは真っ暗で妙に空が良い感じの写真になってしまった。
コミケ93行ってきた

もう一枚カッコつけた白い服の誰かがいたのでこそっと撮影したものの、酷い映りになったのでアップすんのやめた。

東京テレポート駅に行ったのも大井町駅で乗り換えるためであり、そこから大森で会って終わり。
まぐろ食いまくった。


三日目は行き帰り両方二日目と似たようなもん。
三日目は13時頃に行ったのか、どうにも少し混み気味だった。
4分の1くらいエロの日で、おかげでスルーするゾーンも多く(エロはガンスルー)、早く行ったのに他の日よりも見る時間が短かった。
この日はアイマス桃子先輩と評論が目的で、ネタもわりとスルーした。
アイマスは78全体なのでめっちゃ広いのだが、ミリオン桃子先輩のゾーンはあんまり広くない。
それでもメインにしてるとこ5~6ブースくらいあるし完売すらあるので、少なくともミリオンではいい方の扱いなのかねこれ。
残ってたのはできるだけ買った。
前買ったとこ(バキュラとの組み合わせ)のは忘れてる被りも恐れて、買ってない確信のある一冊だけにしたけど。

その他、けものの考察本が500円払えば無料でもらえるので払ってもらってきた。
中身はわりと自分と違う視点は面白いかな、って感じだった。やっぱデザイナーとは視点違うっぽい。

あと見てみたかった、とびっきりの作者のブース、文章本があったので二冊ほど買ってみた。
これはあとで読んでどっかになんか書くかも。カタルシスプランもあとで買わないとな。

それと、山梨県の祭祀に関する本があったので買っておいた。
南部町まで行った割には実入りが少なかったんで、その補足。
他は別の関東地方なのでスルー。
買ったらなんか火打ちみたいなのしてた。

あとは諸星大二郎の本くらいかな? わりと面白かった。

コスプレは…全然わからん!
コミケ93行ってきた

三日目は帰りに秋葉原寄るのに大井町駅で(略
秋葉原では腹減ったので、ICHIで焼き鳥の飯でも食おうかと思ったら普通に酒飲む感じの席になってびびった。
とは言え、提供が遅いので焼き鳥丼だけ食って出たが。


ああそうだ、三日通じて思ったんだがメトロのワイファイが普通に繋がらないなーと思ったけど、あれ電車じゃなくて駅にしかワイファイないのかな?
2020年までに間に合うん?
2020年頃だと今更かよって感じになりそうだけど(2000年頃のポケベルみたいな扱いになりそう)。


コミケと関係ない話も多分に混ざったが、2017年最後の話としてはこんな感じで。

あ、そうだあけましておめでとうございます。

コミケ93はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事画像
今年もオータムフェスト行ってきた
コミケ962~4日目行ってきた
浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた
昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた
弘前とか行ってきた
コミケ95123日分
同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事
 今年もオータムフェスト行ってきた (2019-09-30 23:59)
 コミケ962~4日目行ってきた (2019-08-14 02:14)
 浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた (2019-07-02 02:08)
 昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた (2019-05-20 01:30)
 弘前とか行ってきた (2019-04-30 23:58)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミケ93行ってきた
    コメント(0)