さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2019年01月23日

今更だが2018年も終わったし

2018年はゲームはそんなにやってなくて、半端に色んなとこ行って、半端に動画見たりした。

それぞれまとめる。
動画

ターンエーガンダム
劇場版見たけど、TV版気になったので見た。
面白かったけど、中盤だれた。
全キャラ(ロランやハリー・オードでさえ)わりとムカつく部分があるので、どのキャラもいつ死んでもまあいいか、って思える流れだった。
まああんまり死なないけど…半分くらい片付いててもいいかなあ、とは思ったけど、死ねば話としていいわけでもないからなあ。
それにしても、リリ嬢とかはTV版じゃないと面白さはわかりにくい印象だった。
あと、ソシエは自業自得の面も多いけど、ちょっと不憫すぎな気も…

Zガンダム
こっちは実は見たことない(そのためZの知識はほとんどスパロボとかガンダムVSシリーズとか佐藤元の漫画とかSDガンダムとかだった)ので、せっかくだから見た。
思ったより人が死なないなあと思ったら最後の手前で凄いことに。
いろいろ言いたいことがあるが、前半のキチガイカミーユと、後半のキチガイカミーユが意味合い全然違ってて、後半のはあんまりギャグ扱いし辛い感じだった。
あと、アムロさんがめっちゃこわい。やっぱりファーストだと意図的に人間離れした感じで描いてたのかな。
他、レコアとその周辺はわりと分かる話だった。
あと、カツがめっちゃ嫌われてるのもわかった。ただ、主人公と大差ないムーブする脇役ってめっちゃ嫌われる傾向あるしなあと思ったけど、そもそもカミーユの(初期の)ムーブも色々言われてるから仕方ないわあれ。
そういえば、新キャラ新機体が出てくるたび、ああこれはバイアランか? サラ・ザビアロフか? って知らんけど知ってる状態だった。
気になったのは、中盤のストーリーがだれず、安定してたことか。最後の方はバタバタしてたけど。
VSにアッシマー出ねえかな…

00ファーストシーズン
訳あって(ビデオパスが12月から見せてくれなくて)ファースト+セカンドちょっとだけ。
残念だけど、00ガンダム起動シーンは見れたので、こっちが有利…じゃなくて満足。
あの曲好きなんで…ていうか全般的に曲いいね(ガンダムってどのシリーズも作曲を結構選んでくるからだいたいいいんだが)。
あと戦術予報士の人がバカみたいにエロいカッコしてる理由は見てたらなんとなく分かるような気がした。
思ったより面白かったのと、コーラがずっと生きてた理由もなんとなく分かるような…いないと見ててキツイわ。
前半はまあ、匙が呑気な話してたけど、見た人はご存知の通り、後半全然息抜きの話じゃなくなるしなあ。

仮面ライダーオーズ
ぶっちゃけ人生でちゃんと仮面ライダーなるものを通して見たんだが(昔スーパーワンとかをちらっと見たっきり)。
思ってたのよりずっと面白かった。
タイプとしてはおちゃらけ主人公なんだけど、生い立ちとか見るとおちゃらけ部分のベースがかなり暗い話になってて、むしろアンクの方がおちゃらけ感があったかもと思ったけど、こっちはこっちで好物が結構な伏線で、その場のノリのように見えて意外とつながってるなあって思った。
結果、ヒロインのパワーネタが軽い部分になってたが、絡むストーリーでもうまくそこ制御してたと思う。
あと、敵がひとまとめで来たらまず主人公たちは勝てないところ、悪役らしく足並み揃わないで負けるのが王道感で良い。
主題歌がまた意外だったんで気に入った。
惜しむらくは、バトルのロケ地がワンパターンでいちいち噴いたところか。特撮系はそういうところがやっぱり…

パトレイバーアーリーデイズ
一番記憶に残ってたパトレイバーのアニメ。
あーこれだこれだって思いながら見てたが、細かい所はあんまり覚えてなかったらしい。
やっぱり一番長い日が面白い(というか、今見ると他はそこまでは…)。

バーフバリ伝説誕生
インド映画もここまで来てたか感。
従来の印象であるインド映画の、なんか踊ってるという感じはそこまでなくて、わりと普通に映像作品として楽しかった。
2は高知行った時に見たので後ほど。


なぜかアニメめっちゃ見てる(普段は1年に1~2本しか見ない)し、特撮なんて30年くらいぶりだし、映画も数年に一本しか見ないので、めっちゃ映像作品見てる気がするわ(今はZZ見てる。あとはバーフバリの続きを見る予定)。



ゲーム

エクバ2
クッソ弱体化したゴールドスモー、年末ギリギリにマシになって良かった。
あー! くっそー、また連敗した!

星と翼のパラドクス
いやまあこれは理由があって…
しかし動く大型筐体シューティングはいいですなあ。
またメタルホークやりたくなってきたぜ。
あー! くっそー、また連敗した!

僕のヒーローアカデミアワンズジャスティス(Switch)
いやこれもまあ理由があって…
ソフトは結局弟に渡しっぱなしだわ。

ティンクルスタースプライツ(Switch)
一回しかやってないけど、アーサーで死んだ。
正直、めっちゃ下手になってる…(だいたいはいつも連爆王か女王で死ぬ)

トルクル(Switch)
やっぱコントローラーの方がいいね。
まあ、今はPCにコントローラーつけてるけど…

フレーズファイト(Switch)
やっぱコン(略)
いろいろ甘いゲームだけど、そこも制作目的と内容が合致してるのでその部分もヨシとするのが良いか。

ゲイングランド(Switch)
やっぱり難しいわこれ…
1-62-32-82-9、あと3からも辛い…
タイム120ってどうやってクリアすんのこれ(結局200でやってる)

バトルサーキット(Switch)
思ったより面白かった。
でもまあ、ゲーセンであんまりやらなかった理由も分かる気がする。
技購入がないほうが良かったね。

パワードギア(Switch)
ゲーセンでやってたとおり面白かった。
エイプレとこれは好みで良い方を取るだけでいいね。

ナイツオブラウンド(Switch)
う~ん、これは…あまり…
なんだろう、64番街より面白くない気がする。

キングオブドラゴンズ(Switch)
ゲーセンで遊んでた頃を思い出しても、わりと良かった。
まあ、ちょっと単調な面もあるけど、雑魚戦短いのがいいね。

キャプテンコマンドー(Switch)
こちらはゲーセンで遊んでた頃と印象が違って、あんまり楽しめなかった。
ダッシュジャンプで火を噴くだけで楽しかった…ということか。

ファイナルファイトと天地を喰らう2は、まあ移植で散々遊んだ…というか天地を喰らう2に至ってはゲーセンでワンコインクリア済みだしなあ。
どちらも当時はそこそこ楽しんだが、数年後(今から15年くらい前)やるといまいち、という感想なんで。

次回作である、天地を喰らう・D&D2作・エイプレ・パニッシャー・キャデラックス・マジックソードが入った奴はいつでるのかな?

オペレーションラグナロク(Switch)
難しすぎないですか?
まさかセーブしながら続けてノーミスクリアできないとは思わなかった…
ガチでノーミスクリアした人はどんなプレイしたんだ…?
あとスコアアタック、調べると酷すぎて噴いてしまった。必死で2面まで行ったのなんだったんだ。
まあ、真似してそこそこのスコアはとったが…

Splatoon2(Switch)
一人用は全般的に微妙。
対戦はすんなり入れた。
結構プレイしてはいたんだが、いきなり飽きた。
対戦ではほぼローラー一択だった。

ドラゴンボールゼノバース2(Switch)
凄い面白いわけではないが、すんなり楽しめた。
まあなんというか現代版ケルナグール。
ケルナグールがこのように生き残るとは流石に思わなかった。
続編の上移植のものなのか、かなり出来そのものが良い。
各々のゲーム部分はかなり薄味なので、面白いかどうかは人によると思うが。

サンセットオーバードライブ(XBOXONE)
以前、先行してXBOXLIVEで間違って買ってしまったんだが、結局やれるとは思わなかった。
自分で選んだだけあって、3D系のアクションゲームでは一番しっくりくる。
事情あってクリアはしてないが。

ゴッドイーター2(PS4)
フリプのゲームは正直…なゲームばっかりだけど、これは結構面白い気がする。
まああまりやってないけど。
ちなみにフリプの正直…なゲームは省略。

月華の剣士2(PS4)
月華の剣士ってこんな〇〇だっけ…と思ったけど、天野使ってるからっぽい。
まあでも、今やると…と思ったけど、そもそも2は殆どやってなかったから比較できん。
一応天野でクリアはしたが…

フライングパワーディスク(PS4)
やっぱり結構面白い。
結構止まりなのがたまにきずだが。

ゲーム天国DLC(STEAM)
うーん、まあ正直…DLCあってもなくても評価そんなに変わらん。

FF15(STEAM)
FF15のべんちまーく「このPCではできませーん!」
メ、メモリだけは32GBあるんだが…グラボがそのへんのやつなのがダメなのか(ちなみにメモリだけでも16GBないとキツイはず)。
PC変えたら買うか。

ジャンプファミコン
ぶっちゃけ全然やってない。
ろくでなしBLUES…お兄さんが聖人すぎな印象が。
暗黒神話…意外と普通に遊べそうなのはいいが、話よくわからん(暗黒神話読んでない気がする)。
赤龍王…うーん、ダメだった。
天地を喰らう2…やっぱ一番楽しいかな。音楽聞くためにとりあえずエンジュツを倒しに。
ファミコンジャンプ、聖闘士星矢2つ…やっぱ当時と同じくきついわ。
キャプテン翼…つまんないわけじゃないのだが、今やると結構長いので厳しい。
他…ちゃんとやってない。

ジェネレーション3
これもあんまりやってない。こっちはなんか操作しづらいし。
B-WING…海外版グレートラグタイムショーのことだった。やっぱり結構楽しい。
飛龍の拳2…まあわりと楽しいけど今やるとかなり面倒。
飛龍の拳…今やると当然キツイ。
クルードバスター…そんなには面白くないんだが、なんか気になって連コクリアまでしてしまった…
溝口危機一髪…クッソ難しい。一応クリアはしたがなんでこんな難しいんだ。
ダブルドラゴン…小学生のころ、ワクワクしてプレイしてたんだが、今やるとうーん…そもそも基盤でやったしなあ。
ダブルドラゴン2…こんなゲームだったんだ。無理だこれ。
ダブルドラゴン3…こんなゲームだっけ(なぜか忍者と中国人いるのは覚えてたが)

ジェネレーション2
開けてない。
1942、エグゼドエグゼス、魔界村のファミコン版との違いを確認せねば…
ひと通り見たら麻雀とパチンコあるので親にあげようと思ってるが。

ジェネレーション4
買わないと…

WEVEAT ReLIGHT(iOS)
年末ギリギリにプレイ。
出来自体は結構できているんだが、凄く良い、とまでいかず、無料ならやるか…レベル。
ただ、曲は結構本格派で、2DX、DDR、サンボル、クロビ、サイタスあたりにこんな曲あったような…と錯覚する感じのがちょいちょいある(実際にはないと思うけど)。
俺はFFFExplosionとかが好きだわ(これは初代からある曲らしいが)。

ドリームナイン
いやーなんか今年で終わるらしいから…それにしても長かった。
ログイン日数2800日越えてたわ。
クラシック飯山さんと浩康出たのでわりと満足。
西は脱獄して地獄行くし、浩康も工藤も小谷野もその他諸々引退だし、どうしようかと考えていたところなのでちょうどいいや。

ミリオンシアター
一周年とラストアクトレス以外はそこまで熱心でもなかった気がする。
まあ、現状投票券に課金してるけども。


2018年は、前年のソロモンの鍵やパネポンクラスの熱中はなかったからなんともなあ…マキオンやドリナイ、ミリオンの時間を削るくらいのプレイじゃないとな。
ブレスオブザワイルドくらいであれば、Splatoon2かゼノバース2あたりがそのくらい楽しんだとは思うが、思い出補正込だとパワードギアとかゲイングランドもいい勝負になってしまう程度だし。



行った場所


米沢
たしか山形新幹線がクソ安く乗れたという理由だけで行った気がする。
ついでに一夢庵風流記の人関係の史跡訪れとか、クロビ探しとかだったような。
行く前は、あんまり上杉がどうのと考えてなかったけど、周りの店含め、まあまあ面白かった。
結局、ホテル近くにあった肉のレストランで豪遊した(ただ食い物頼みまくった)くらいしか派手な散財してない気も。
http://norththekeel.sapolog.com/e467257.html

つくば
ダンス864のためだけに行った気がした。
のに、意外とゲーム多くて再訪考えてる。
http://norththekeel.sapolog.com/e472748.html

土浦
実際には土浦じゃないんだが。
荒川沖駅なんだが、駅は本当にあるだけみたいな感じの、よくある地方の駅。
とりあえずれんこん関係品を買って帰ろうと思ったが、駅にほぼ売ってない。


仙台
駅とその前を合わせるとすげーでかい。
札幌で言えば、札幌駅出たらすぐ狸小路あるような感じだった。
単体だとここまででかいのは東京でもそんなないのでは感。
まあ、東京って単体で大きなとこってあんまないけど…


名古屋
駅見たところ、仙台より大きいというか、なんかでかい新宿駅みたいな印象があった。
まあ新宿って都庁方面・新宿御苑・代々木方面全般・ついでに歌舞伎町や大久保を含めたらでかいけどさ…
ささっと帰ったのであまり見られなかったんだが、一日だとたいして見られなさそうな感じはする。


浜松
謎の地下があるがかえって迷いやすかった。
駅がでかい印象が強い。


福島
再来。
駅にサードプラネットあったんだね…
結局、前に来た時と同じとこで買い物した気がする(どうしても福島はついでばっかりだが)。


宇都宮
ぎょうざ、地元の人もちゃんと食べてるのでちゃんとした名物っぽく思った(まるで地元の人が食べない名物があるみたいに)。
一方で、タクシーの運ちゃんに、他にもいろいろあるのに、ぎょうざしか目立たない…って嘆かれた。


甲府
久々に来た。
ゲーセン駅から遠い…
甲府自体は、遊ぶ場所は駅から離れてるって聞いた。
甲府駅はまあ、東京に通勤とかするため用って感じはする。


伊勢崎
なんでこんなとこに…と誰もが思う。
観光で行くところじゃないだろうとは自分でも思ったが、なんとなく住民も思ったかもしれない。
まあ、メインは観光じゃないが…


稲毛
総武線快速で停車するので結構行きやすいのはあるものの、わざわざ行くようなところじゃないです。
まあ、稲毛駅前のゲーセンはああいうとこ俺は好きですけど…


千葉
いやなんかほんと駅の構造とか見てて辛い感じして、観光客に優しくねえ駅だなあと思ったんだが、そもそも千葉駅側が「YOUは何しに千葉へ?」って真顔で言ってきそうなんで仕方ないか。
いやまあ、普通この辺来るなら幕張ですよね普通…前も来たような気もするんだが覚えてねえ。通過した気がする。


浜野
鉄腕24自体は非常に好みだったんだが、浜野自体は…だから外から訪れるようなところじゃないだろう的な感じだった。
まともにバスのないとこは本当に電車乗って遊びにくるようなとこじゃないのは仕方ない。


岡山
大都会とか揶揄されてるが、決して全くの田舎という感じではないし、駅及び駅前は結構大きかった。
ていうか駅前のイオンがでかい。
あと、それなどに連なる地下道が便利だった。

そう言えば、岡山といえば危険な水路とか溝で、なんでほっとくんだと言われて別に放置してるわけじゃないという反論を思い出したが、確かに数が多すぎて全部対処するのは時間がかかりそうだった。
ていうか東京にも「ん~?」と言いたくなる場所とかあるしなあ…(新宿区内でも若松町~富久町歩いてると、よく思う)。
あと、バスとかタクシーがクソ安い。いや、さいたまも結構安かった覚えがあるが。

広島にも大阪・神戸にも近いので、ある意味住むには結構いい場所なのかもしれない。


倉敷
岡山から近いからもっと小さいかと思ったらそうでもなかった。
電車で三駅、そこそこ電車も走っているので行きやすい。
歴史ある感は(道民的に)強いのだが、さすがに中心部などになると、普通の地方都市っぽい印象だった。
京都とかでもそうなんだし、そりゃそうかということで、見る場所をもっと調べといたほうが良さそう。


吉備真備駅近くの真備町
ちゃんと行った、という感じの場所はここくらい(ここだけ目的として行ったわけだし)。
電車で結構かかる(倉敷を通過し、私鉄に乗り換えるんだが、その私鉄が一時間に一本とかのペース)。

見ておいて良かった。
大雨の傷跡、よく見るとやばい。
家や建物は結構残ってるんだが、近づいてみると実はがらんどうの場所がある。
夜になると暗い家も多く、怖いらしい。

復興が進んでいないのは、どうも建築系の職人が足りない感じがした。
実際、結構何件かで立て直しとかの工事やってるらしい。
その辺考えると、駅からちょっと行ったところにあるファミマは結構重要な拠点なのではないだろうか。
俺も3回ここで買い物したし。
まあ、甘酒はなんか地蔵並んでるとこにお供えしちゃったけど。

ファミマ近くのプレハブでパン屋が復活してた。
ちょいと高めだが、うまかったので、通った人は買ったほうがいいと思う。

あと、アルバムとか復活する作業してる人もいた。ボランティアかな? 挨拶されたので返した。
すげえ大変そうだった。

観光地としては、吉備真備館があった。
なぜか無料で見せてくれるので、ざっと見たが、良かった。
あと、近くの茶屋的なとこでお土産があるんだが、ここはたけのこがいいらしいのでいくつか買っておいた。
神社とかもあるんだが、見てない。

そういや、この辺にうどん屋ができたの知りませんか聞かれたけど、俺がそれ知ってたら向かってたわ。


しかしまあ、そこそこの人口あるけど駅から離れた場所にあるゲーセン行くと、清田区思い出しますね清田区。
まあ、清田区は結構バスはありますが…未だに駅らしい駅ないですからね。
地下鉄駅、ま~だ時間かかりそうですかね? 新幹線より後になりそう(そもそも駅作らない可能性の方が高い)。

2019年は、青梅、横須賀、大宮あたりに行って、今の所高知を予定してます。
近場は水戸再訪、会津若松、小田原、長野あたりに冬中に行けたらいいなあ。
春が来たら、青森、岩手とかも行きたいかな。

しかし電車面白いなあ…(駅のない区に住んでいたため20を大幅に過ぎるまで公共交通機関使って移動する良さを全く知らなかった奴並の感想)


2018年についてはこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

Posted by keel at 05:38│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更だが2018年も終わったし
    コメント(0)