さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2021年01月01日

あけましておめでとうございます

例の流行り病があった(ある)ので、ここ半年間…いや一年近く。
もちろんそれだけが原因ではないというか、むしろ他に理由があって書いてなかった。

というわけであんまり関係ない話のみ。
ざいたく
色々書くことはできんが、今んとこ元々所有していたPCでは作業してないが、在宅勤務しておる。
んで、4Kモニタがほしいがあんなでかいもの置けるか! ってなったので、モバイルの4Kモニタを買った。
あと、それでも場所確保できなすぎたので、モバイルプロジェクターも買った。

モバイルプロジェクターについて、良かった悪かった無関係に、感じたことを記載。

・箱はコンパクトだが開けにくい
・起動中、ファンかなにかの音が大きい
・起動は結構時間かかる
・軽い。非常に軽い
・軽いがゆえ、コードを繋げるとコードの重みでバランスが崩れる。特にHDMIのコードは顕著
・三脚の取り付け自体は楽、性能自体も悪くないが、上記理由からコードなし以外では使いづらい
・ACアダプタとUSBどちらからも電源供給可能で便利だが、上記理由から三脚が使いづらい
・3A必要なため、起動できないモバイルバッテリーがある。USBAタイプからの出力アンペアに注意
・コードも長いとは言い難いため、用途次第では延長コード(これも利用アンペアに注意)や延長タップが必要になる
・多少の重さに動じない設置機器以外では固定が難しく感じる(過不足なく利用できる機材はタブレット用のスタンドだった)
・ズームはない。一方で、超近距離(30cmくらい)でも画面を写すことができる
・離れないと画面サイズを大きくできない
・部屋の蛍光灯が点灯中、ただの白い壁に投影しても画面がくっきり見える
・下向きに投影すると、投影光が反射する。投影先の材質が光を反射するか注意
・文字は、一定以上の大きさ・表示側で加工してあるものは読める
・一方、さすがにブラウザやOfficeのデフォルト文字はほぼ潰れる
・1920x1080では文字も見づらい。150%くらいの拡大が必要かも
・40インチくらいまでは文字も結構見えるが、ベストは25インチくらいのように感じる
・ピントは手動で合わせるが、比較的調整しやすく思う
・HDMI接続までの手順が、電源を入れる→メニューで設定変更を選ぶ→設定メニューからHDMIを選ぶ、と手間が多い
・HDMI接続モードから他に画面を変更する場合の戻し方がまだよくわかってない
・HDMI接続モードでもオートで台形補正される。補正度は悪くない
・HDMI接続モードでは音量調節ができない。音量設定も無効に聞こえる
・HDMI接続モードではBluetoothで接続したスピーカーで音が再生されない。結局有線でつないだ
・電源ボタンを押してから電源を切る選択をする。ダイアログボックスで、どちらが「はい」か「キャンセル」かわかりにくい
・上記操作は機体備え付けのボタンで済むので、リモコンは必須ではないのが楽
・リモコンは本機から1m以上離れている場合、反応が悪い
・リモコンは単4電池二本(別売)。リモコンのボタンはアイコン画像を使用しているので直感的にはわかりやすい
・Youtubeを閲覧するにはgoogleアカウントが必要らしい(見ないけど…)
・ほっとくと熱持つ

問題点は色々出てくるが、先を見据えるとこれからは結構面白いもんになるんじゃないかと思う。
何しろ、ものが必要ないのに大きな画面に写せるのはでかい。大きな画面だけに。

まあ今はPCで使うのよりもゲーム用にして、元々持ってた小さいモニタを備え付けた。
特にPCエンジンミニとかああいうのやるのには結構良くて、PS4でもそこそこ行ける。というかマキオンこれでやってるわ。

ざいたくで強かったのはラック。
(バーチャロンスティックを置くため)大きめなものを用意したが、思ったよりも有用だった。
もっと早く買っておけば良かったかも。

あと、備え付けのポッドが5年くらい使ってないやつだったので、新調した。意外と安かった。
ついでに備え付けのレンジもタイマーが壊れてやべえなったので、新調した。意外と安かった。
ていうか、備え付けの電化製品安もんばっかだな…弁償しろ言われてもこれならなんとかなりそう。

他はコーヒーかな? まあコーヒー飲むためにポット買い直したんだが。

それと、ざいたくだと部屋にいることが多いので、荷物受け取りやすくなったた通販買いすぎ。
特にマキオンに備えたアーケードコントローラーとか、今までなら絶対買わなかったろ的な。

で、そのアケコンが壊れたので修理に出し、直る間に二台目を買ったりしたが戻ったら二台目バーチャロンスティックとともにおやすみ。
その後半年間使っているが、なんだかんだボタンやレバーに違和感は出るものの、壊れてはいない。


げいむ
ゲームも色々ダウンロードとか含めて買った。
おいおい書いていきたい。
特にとっくに弟にあげちゃったエスプレイドとか、ネクロマンサーとか、新しいミクのやつとか。いや、ミクのは文句の方が多そうなんでやめとくか(コントローラ分ける新ルールはそこそこありだった)。

ところですちーむにもキングダムアンダーファイアがあったので買っといた。やっぱ俺このゲーム好きだわ。でもまあ、今やるとさすがに色々めんどくさい。
あとなんか他にも一緒に買ったけど覚えてない。
スイッチのサンセットライダーズとかもなんか買ったような…トライゴンとかなんと64番街! とか色々買ったが、結局クリアしたのはナムココレクションのバベルの塔(裏含む)と貝獣物語だけという…ああ、あと買ってないけどスーパーEDFはなんとかクリアしたんだっけ…本命のはずだったEDFはまだだけど。


ミリオンは現状目下三周年なのでいろいろしてる。
色々あったが、今年は結構金使ってる気がする。グッズとかも。
誕生日はきちんと3ステップ購入しといた。次の年の方が担当多いからなあ(1月こそだれもおらんが)
そういうあ最近パチンコ出るとか見たが…様子見だけど多分スルーじゃないかなあ。パチ…やる? 超久々に(パチンコも麻雀も競馬もついでにボーリングも10年単位でやってねえからなあ…あ、TRPGもか)

金と言えば、ゲーセン代は逆に減り気味。当たり前だが。
詳しくは言わないが。
ていうか5月とかゲーセンに1円も使わなかったからクラウドファウンディング的なもんに使ったわ…
しかし、エクバはもちろん、星翼なんかの月額も止めてないしな。ついでにこれ書いてる時は書かないようにしてた戦場の絆の月額も(なぜ書かないようにしてたかは秘密にしとこ)。

音ゲーもたまにやったりするようになったんだが、チュウニにキリキリ入っててまた本腰入れようかな…ってなった。
ウィクロスステージ1つ目クリアしないとならんので面倒だった。

で、いちおう、GOTO東京解禁後はちょこちょこ外に出てるが、詳しくは書かない。
靴関係が国立(こくりつではない)にあるため、千夏のゲーセン(語弊あり)に何回か行ったりした。近くに怪しいゲーセンも増えてたね。詳しく書かんが。

というわけで、2020年はあんまりゲームやった感じしない。


けんこう
ざいたくを利用して、晩飯を減らしてみたら、太る一辺倒が止まった。
やっぱ夜の食い過ぎはあかんな。

そういうことするのも、体重計を買ったからだ。
ミク喋るやつなんだが、しかしまあ、毎日乗せることを考えたセリフ設定じゃねえなあ…って思う。
こういうアプリケーションって、聞く側のこと考慮しないこと多いよね。
やり始めた人間としては、仕様切ったろかとか思っちゃう。
気が向いたら。

それと、歩行数が目に見えて減った(普段は8000歩~10000歩だが、ざいたく後は半分)ので、階段登るの増やしたりした。
それでも運動量的に大分減ってると肝臓に教えられたので、悩む。
旅行行くとだいぶ増えるのだが(詳しく書かんが)。

ちなみに朝のスクワットは2019年4月からずっと続いてる。
ケツは痛み止め続けてギリギリ保っていたが、誕生日周辺で腹ぶっ壊した後は安定してきた。

他は、ヨーグルトの代わりにガセリ始めた。いや、ヨーグルトカビるの早いし…東京食い物悪くなるの早くね?(2年ぶり3回目)
効果は排便にいいくらいかな…中性脂肪が上がってるが、これはまあざいたくで歩行量激減したから。


くいもの
道内企業のヘルプに関してちょこちょこ買って親とかに送ってるとか。
そういえば壮瞥のりんごジュースが売ってたのでそれも送った。

それと、うーばーいーつではない、うーばーいーつ的なものを使い始めた。
便利だけど、クーポンとかそういうのないと利用する気にあまりならないな…一度、ミーティング終わらなすぎて普通に頼んだが、それ以外はクーポン絡みだわ。

使い始めた理由は、利用アプリでショーグンバーガー(富山に本店あるとこ)が参戦したからってのがある。
それと、食べてみたいけど、まずそこまで行かないよって店の食うのには結構有用だと思う。
ショーグンバーガーは別に行くけど(アキバにもできたらしくて驚いた)…あとは気に入ったのどっかで書きたいかも。神楽坂の焼き鳥屋とか。いやチェーンみたいだけど。

また、テイクアウトも頼めるので、引っ越ししてから一度しか行ってない謎の中華料理屋とかテイクアウトしたりしてみた。
値段も含め、悪くなかった。さすが長い店ではある。
ただまあ、場所的に使いづらいかな?
最後に幸永で一度頼んだっきり、テイクアウトは全然使ってないな…宅配頼んでからそこら近くまで外出とかわけわからんことしてる気がする。まあ、そのくらいテイクアウトは恩恵ないしなんか使いづらいって話なのだが。

他の普通のテイクアウトも試したが、ドミノピザはすぐ作れ項目があるからありだと思ったけど、モスはない…で、最低30分とか普通に買いに行った方が早いわこれ。
実際、20分前に頼んだの、店着いて確認してから前に頼んだ人の終わってからやり始めてたから本当に着いてから頼めばいいじゃん、ってなった。
ちなみにフレッシュネスもモスと同じ感じなので使いづらいため使ってない。


えんため

変わったことと言えば…クロスボーンガンダム買ったのと、スラムダンクのアニメ見てることくらいか?
クロスボーンガンダムはオススメってほどじゃないけど安心して読める内容だな(まだ二巻しか読んでないけど)。
スラムダンクのアニメは…とりあえず決勝リーグ見終わったが引き伸ばしキッツイなこれ…
三浦台の引き伸ばしは(内容はともかく)ありだと思ったけど。
あと翔陽終盤も引き伸ばしあったね。退場後のシーンはいいと思うけど。いやまあ引き伸ばしたくなるのもわかるけど。
ついでに、なんか画集も買ってみた。いいんじゃないっすかね、陵南の新規イラストだけでも俺的に価値はあった。まあ邪魔なので実家に送って保管してもらうことにしたけど。

もう書いても気にせんでいいから書くけど、ガンダムのアニメだいぶ見た。
これで見てないのがサンダーボルトの二作目と、VとAGEとSEED、ディスティニー、アストレイの一話以外くらいかな?
あと0083のOVAシリーズの方とか、ユニコーンのTV版、Zの劇場版は見てないけど。今度感想書くか。

他は…あれか。特装版面白かったね(本編は微妙だがちょっと前よりはいいか的な)。マルイのアレはとりあえず行ってみた。ロッテのキーホルダー以外に買うもんなかったんで謎ダイカットクッション(ちっこい)買った。ああ、別の予約ぬいぐるみは主人公以外を買ってみた。JOKERも買ったんだが、この雑誌表紙わかりにくいな。
それと、中二とモデルの話は1~2巻買ってみたが面白かった。それとぶしやまのアレな漫画もとりあえず買っておいた。アレだった。

ミク関係だと、弘前行けなかったから通販でりんごジュースとかグッズ買ったとか。
りんごジュースまだ一本しか飲んでないや…去年買ったのも、今年の4月になって賞味期限ギリギリで飲んだんだよな…
あと秋葉原で謎のレーシング関連のグッズ売りも見たけどなんか買った。あとは書かない。

ミリオンのダイカットクッションもいくつか買ったわ。
地下鉄で降りるとき忘れたんだが、詳細に駅員に伝えたら都庁駅で確保してくれて助かった。
フィギュアはこの時点でまだ来てねえ…(なお、2020年に来ることはないもよう)


つうはん

家電とくいものとゲーム以外の通販は、ミリオンの通販で色々買ってる。あとスコップのスプーンとか柿渋石鹸とか。
おにぎりケースは喜んで買ったのに全く使う機会がない。
あと3周年のものとか、いちいち5000円以上になるように色々買ってみた。例年より買ってるんじゃないかなこれ…
受注ものについてはタオルだけだけど。あ、ぬいぐるみとキモい生き物のカバーも買ったか。

それにしても、ヨドバシエクストリームが本当にエクストリームで、頼んだ当日に本当に来るとは思わなかった…
アメックスのキャンペーンとかもあって、ポイントが1万になるくらい利用してしまった。

通販のくいものの話書くときりねえ。釧路の街からこんにちは買えたとかくらいか?


というのを2ヶ月~9ヶ月前くらいに書いたのを調整しながらつなげてたんだが、結局乗せるタイミングなく。

その後も…なかなか機会が訪れず(というか、なんか悪化してない?)、一年経過して仕方なくみたいな感じで。
なかなか書けないことだらけで、その上一時期ログインできなかったりして(新しいエッジがなぜか悪さしたので古いのに戻した)。
そんなわけで今年の抱負としては、一月に一回はちゃんと更新していきたい。


去年は結局これで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)
 コミケ962~4日目行ってきた (2019-08-14 02:14)

Posted by keel at 22:36│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけましておめでとうございます
    コメント(0)