さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2006年03月30日

スケボーキング『magic moment…』

たまには昔を振り返ってと、スケボーキングのアルバム『magic moment…』を聴いた。

本当にジャンルがよくわからないが、高音ラップと低音ラップが織り成す、ニュースクール(註)寄りのミクスチャーラップ、とか紹介されていたんで、まあそういうものということらしい。

そんなわけで、当時と久しぶりに聴いた感想を。

 註・ニュースクール…先駆者が積み上げてきたジャンルを、後追いで自分なりに解釈して音を奏でる、と言う意味合いがあるとか。ニュースクールヒップホップといえば、ヒップホップの発生起源や根本的な暗黙のルールにとらわれず、独自理解の元でヒップホップを土台としてラップを乗せたりするものだそうだ。ということで、日本のヒップホップアーティストの9割9分以上はニュースクールヒップホップに属するとか。間違ってても知らんので、これ以上はご自分でお調べください。  続きを読む

2005年08月20日

昨日の疲れなんてないにも等しいぜ!

そんなわけでPOLYSICSのセカンドアルバム『A・D・S・R・M!』を聴く。

なんというか元々持っていた印象のノイズっぽい曲調は少なく、テクノポップぽい曲が多かった。先のライジングサンの時はややメタルっぽいポップを多く演奏していただけに、どういうジャンルなのかイマイチわからなくなった。MOTOCOMPOをやかましくしたような感じ(けなしてるわけではない)。  続きを読む

2005年07月22日

てくみーとぅーゆあぱーてぱーてぃー

今日は久々にMOTOCOMPOのアルバム『CRACKERJACK PARTY』を聴いたんで、これをネタにしよう。ちなみに公式サイト↓。

http://www.motocompo.com/

見たらなんか全然活動してないっぽいが、日記みたいのが更新されてるんで滅びていないのだろう。ライヴとかやってるみたいだしな。同時期に出てきたハートバザールとかmissile girl scootとかは解散しちゃってるし、それよりずっといいよ…  続きを読む