趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

アクセスカウンタ
プロフィール
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2018年01月22日

さて新宿でも雪が降ったわけだが

わりと地元(札幌市)とそう変わりないくらい降ってて、結構やばい。

そうなると、電車が停まる恐れも出てくるし、道路もひどくなる…

5年に一度の大イベントであった。

以下、どうでも良い感想。
そんな中、俺はいつもどおり出退勤してた(服装的には一松みたいな感じ…体型は実松さん寄りだし、足はタイツ履いてるが)。
さすがに寒いが、所詮氷点下でもないので、死にはしない。
ただ、去年11月末に新潟行ったときとか、札幌に帰った時とかくらいは寒かったので、東京にしては相当寒いだろう。多分。
でも雪積もってたから、少しはマシ(実は雪がある方が寒くない)だったけど。

電車は刻一刻と遅れ出し、昼過ぎには運休になる路線も出始めた。
このくらいになると帰宅命令も出る会社も多いが、正直な所時すでに遅しだろうな…と思ったら、やはり渋谷駅とかパンパンだったみたいだ。
東京全体の電車能力を見ると、電車自体はなんとか動かせても、人はコントロールできない(東京の度し難さは実際は人の問題がある)だろう。
アホが何も考えずに夏タイヤとか、いつもどおりの信号無視歩行をするだろうから、そのへんも巡り巡って遅れがでるだろうし(俺が見たのは、ベビーカーでバス乗ってトラブル起こしてたアホだった)。

それにしても、この温度ならなんかお湯で溶かしてもいいんじゃないかと思ったが、雪は夕方になるとけっこう積もってて、雪だるま作る人もいるくらい降ってた。
吉祥寺いた頃にも一度雪酷かったが、それ以上だなこれ…って感じだった。
雪の量もあるし、明日の気温も氷点下いくらしいので、これお湯なんかかけたらえらいことになるな…
そういえば米沢ではけっこうお湯で溶かしまくったりと水お湯を活かしてたが、やっぱり氷点下あんまりいかないのかな~とかちょっとうらやましく思ったりした(地元でこんなことやったら道路ツルツルになって死人出まくるな…)。

予測では11時には帰宅命令でも出して、昼飯食う前とかにはもう帰ってよししないと上手く帰れなさそうだなあと考えてたが、だいたい当ってた。
13時頃は(北から目線的には)そうでもない状態だったが、これが続く、更に悪化する事を考えると今から帰す奴は幾分か目端の効くやつだなあ(実際、前いたとこはこのくらいで帰宅命令出してたらしい…数年前は泊まろうぜ! って会社だったのに、とか見た)、15時になると「みんな家近いのかな?」とか思ってしまう。

もちろん、ホワイト企業は最初から出勤させないという選択をしているので、東京圏で今日出勤させてた企業はその時点で判断が微妙と見ていいんじゃないかな。
だいたい、そういうのがたくさんいるから、出ざるを得ない(役所関係とかインフラ関係とか、そもそもそういう時に忙しくなるような職種とか)ところの邪魔をしてしまう。その結果、社会に悪影響を及ぼす。もちろん従業員も消耗する。
その流れが分からんということは、市場とかも鷹の目で全然見てないということだし、なにをしても判断が後手後手になる。ということは儲けるのも下手くそ、という見方ができるんじゃないだろうか。だからそういうところはどうしても根性至上になるし、そんなのが上手く儲けられるはずもないだろうし。

で、何が言いたいかというと、地元の企業ってだいたいとんでもない大雪降った時はなぜか「二時間遅れになるなら二時間早く出勤すれば良い」とか言うクソみたいな所ばっかりだったなあという嫌な思い出とか、例のあのクソ空港また欠航しまくって迷惑かけまくってんだろうなあ…という、北から目線やる前にお前らそれなんとかしろや、という地元に対する苛立ちのほうが勝ってて、正直東京圏の対応ってまだマシだな…って思ったことだった。

大雪はこれで終わり?

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
OPPO RENO A使ってみた
お誕生日!
コミケ962~4日目行ってきた
買い物行ってきた
いちおう自分の誕生日も祝っておいた
お誕生日ですね~
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 23:57)
 また時間があいてしまった (2021-07-01 01:47)
 あけましておめでとうございます (2021-01-01 22:36)
 御殿場行ってきた (2019-12-31 21:02)
 OPPO RENO A使ってみた (2019-11-26 01:21)
 お誕生日! (2019-11-07 00:06)

Posted by keel at 23:56│Comments(0)雑記