さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2018年08月20日

コミティア125くらいのいってきた他

あまり買い物してない。
コミティア125くらいのいってきた他


あと、お台場のジャンプのやつと、ジョイポリスの近くの懐かしいとこ。
家庭用ゲームメーカーの人材要件の検証、俺も長らく(というかそもそも商業だと家庭用が一番キャリア長い…)その場にいるので、ちょっと気になった。
内容は、ゲームメーカーのことなんか知ったこっちゃねえって感じでまるで知らぬ存ぜぬという文章で取材ほぼなしであり、これはためになりにくいけど外部から見た率直すぎるお話になってる感じだった。
なんか前にいたメーカー(シリコンスタジオとスクエニだけど(シリコンスタジオもうゲーム作ってない気がするけど)後コンマイもいちおうそうか)の求人サイトで誤字があるとかあったんだが、今もあるんだろうか。
他にも結構な数のメーカーで求人サイト誤字多いらしいので、気をつけたほうがいいのかも(誤字っても、ほとんどが大文字と小文字が違うとかなんだけど)。

あと、一見人材の実情を網羅できそうなんだけど、実は派遣については(当たり前だけど)一切記述がないため、これだけでゲーム業界の人材の話を云々はできなかったりする。

補足として、
ゲームプランナーはゲームの企画を考える仕事とあるけど、その仕事はあんまりない。
じゃあ何するんだよというと…会社によって違うから説明しづらい!
5年前なので情報が古い(実際、俺がここ最近やった仕事はこの資料にはない)けど、以下の俺作成の資料が参考に…なるのかなこれ。
https://www.slideshare.net/HiroyukiShimanishi/ss-22238533

あと、UIデザイナーでUXが外れてるというのがあるけど、多分、UIそのものの部分の作成(アート+プログラミングかツール)のこと指していて、実際にUXと密接な関係にあるUIのデザインはあんまりやらない気がする(全くやらないわけでもないだろうが)。

で、ざっと見る限り、総合的にハンドが一番酷いらしい。
まあ確かにあそこ、2012年くらいにソシャゲプランナー歴3年ある人募集してたしなあ…
ま、求人の情報ってだけなので、WEB担当がいまいちよくわかってないだけかもだが、求人で法令違反してるとこはちょっとどうなのよってのはわかる。

あと、これが売れないのもなんとなくわかる。ほしい人があんまりいなさそう…


ネモクロみたいな組み合わせのぼっち女子高生の漫画は、割と面白かった。
どっかのぼっち漫画が気づいたら百合漫画になってたやつのおかげで、もっさいやつの方に耐性ができてたため、すんなりネタが受け入れられた。
値段考えたら、次もあれば買いそう。


なぜかびびびっときたのが、一万年世界とかいうやつなんだが、なんでかよくわからん。
絵の方向性の最終形がどこにあるかわからんからなんだろうか…いい絵うまい絵ってだけなら、今回たくさんあったんだが、なぜかこれが気になった。
とは言え、中の漫画にはあまり来なかったので、とりあえずフリーペーパーというか冊子もらっておいた。
昔作ってたファンタジーの作品思い出したなあ…また作るかな? って気になるので、そういう意味では今日来た目的を果たせた。


後ちょっと気になったのは一発描きの筆の絵の紙袋。
まあ、なんとなく。
俺も一度は筆で絵を描いたことがあるので…描いたのはこんなちゃんとしたモチーフのものではないが。



ジャンプのやつは、台場駅の近くにあるアクアなんとかにあって、ゆりかもめ乗れば行けるんだが東から乗るのめんどくさくて、すぐ東から外に出てバス停に。
ちょうどバスが来そうな時間だったのでラッキー。
後で調べたら青海で降りたほうが良かったっぽいが、距離的に船のなんとか館で降りたほうがいいのかなーということで降りた。
それにしても錦糸町からバス出てんのな…

で、バス降りてからアクアなんとかに行く途中、謎の祭り的なものをやってたので、出店で食い物を食す。
氷ラーメンとかすげえ気になったが、なぜか高いローストビーフ食った。
まあ悪くないけど…半額って書いてあったがそれでも高い気はしなくもない。

ジャンプのやつはやってるとこアリーナとか書いてあってわかりにくいが、建物の真ん中北寄りのとこだった。
ようやく仙道グッズあったので買っておいた(俺が好きなのは越野なんだけど)。
あと、男塾の湯呑、ちゃんと独眼鉄もいるっぽいので購入。

古いのはあんまなく、最近のが多い(今回開発に関与したタイトルの元作品も、映画やってるし、多かった)。
9月2日までらしいので、ギリギリ間に合ったって感じだ。


で、なつかし通りみたいなこと行ったが、相変わらずダイエーレジャーランド清田店を思い出させるマシンがいくつかある(実際にあったマシンもいくつかある)。
つい、山登ゲームやってしまった。
ついでにオンゲキをやる気なくすゲームもあった(なんか車を左右に動かして道を進むやつ)。
トーキョーウォーズまだあった。
ガンダム格ゲーどころか、19XXがレトロゲーコーナーにあって複雑な気分に…
男子学生風三人組がギャラガに熱心だったり、小さな子どもがくにおくんやってたり、ある意味カオスな空間だった。


ゲームコーナー以外にも色んな店もあるんだが、奥に行くとなぜかたこ焼きゾーンがあり、ここには会津屋のたこ焼きがあると覚えていたので食っておいた。
焼き立てうまいっすね。
椅子がなかったので、ヨーグルトアイスの店の方に行き、なんか悪いと思ったのでそのアイスも食う。


あとは新橋で岡山鳥取の店(愛媛香川の方はリニューアル中)寄って、秋葉原行っていつもどおり。



コミティア他はこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事画像
今年もオータムフェスト行ってきた
コミケ962~4日目行ってきた
浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた
昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた
弘前とか行ってきた
コミケ95123日分
同じカテゴリー(雑記/イベント)の記事
 今年もオータムフェスト行ってきた (2019-09-30 23:59)
 コミケ962~4日目行ってきた (2019-08-14 02:14)
 浅草(オンリー)と秋葉原(二周年)行ってきた (2019-07-02 02:08)
 昨日今日でシド・ミード展と、ゲームレジェンド行ってきた (2019-05-20 01:30)
 弘前とか行ってきた (2019-04-30 23:58)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミティア125くらいのいってきた他
    コメント(0)