さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2012年02月04日

1月下旬から今日くらいの話

ちょっと日記書く気なかった。
動画もまだ二つ作ってないのではよ仕上げるか。
ひとつ一段落したし。

ちなみに結局食い物のことばかりに。

しもだくん(仮名)と飯。いや酒?

もう先月の話になるが。
さんきょうだいとか言う、通りがかりに気になった焼肉その他屋に行った。
モツ鍋という単語に惹かれて頼んだのに、焼肉がメインだった。モツ鍋食ってから気づいた。

肉は炭だし和牛もあるしで、美味しく食べれてよかったが、値段的にはちょい厳しめなので調子に乗りすぎたかも知れない。
一人焼肉で効率よく焼くペースで食ってたら火力発電所になりそこねたが、炭では発電できん。
やっぱり焼肉屋は一人で行くべきだろうか?
今、ドラマやってるんだっけ?

なお、月寒中央駅近くでの話。
金が潤沢ならしょっちゅう行きたいけど、いや場所的にしょっちゅう行ける場所にないか。


あとはまさつぐ(仮名)と話した。
食ったのはバースチキンの店なので食ったものには特に感想なく。


いずれも、現在開発中のandroid機によるゲームに関して色々ご意見を伺ったわけだ。
二人共別方向に、俺にはない知識とか持っているので役に立つ話になって良かった良かった。

あとは、俺がちゃんと想定プレイヤーに応えるだけのテキストを作れるかどうかなんだけど、不安なので見直し中。
絵も声も良くても女の子の喋る内容がダメならダメというのは、参考にした作品(ぶっちゃけノエルだが)を見て実感したので気をつけてる。

テキスト構成の時間軸と、ユーザが実際に受け取るイメージが構築する人物像とを考慮して、自然なメッセージを担保していく必要があるアプリなので意外と難しかった。

まあ、何やってるかは公開してからのお楽しみということで。



ワッフルの鯛焼き屋まで3月で終了とはなあ。

まあ仕方ないかあ。
とは言っても、店はいつか閉店するものなので仕方がない。
閉めると決めるのは店の人だし。

とりあえず、例年通り雪が溶けたら閉まってましたという店が続出してないことを祈る。



1月末くらいにせたなの罠にはまって大丸地下へ旅だったことも思い出した。
いか酢がわりとうまかった。
他で買った、クリームソースはまだ食してない。
ベーコンは、悪くはないが、Qooの後釜には成り得なかった。
パンは割と良かったが、元店は遠いのでわざわざ買いに行くほどでもなかった。それは当たり前か。



そういやイーアス東札幌のフードコートに2店舗新規で来てたな。
カレーと丼物…いや、ご飯物、特に丼物は隣のうどんと組み合わせてリーズナブル感最高値になるさ。
いや、でもスナック的飲食店も必要だろうに…
前はどちらもソレ系だったのでバランス悪かったが、今回もバランス悪い…
丼・カレーいずれかと、たこ焼き・メキシカン? いずれかが良かったんだが。
まだカレーは食ってないが、丼物は安いが量は少なめ、いや変に量を増やさないで値段を抑えてるので好感が持てる。

これはうどん屋は半玉うどん250円とか(計600円くらいか)でセット狙いをしてみたらどうか。
なお、俺はセットで食うような気がする。



最近は時間が取れるので、よくまねきねこ行ってるんだが、いちごフロートが新しくて気に入ってたり。
なんかジャム+牛乳+アイス+生クリームという一見グロに見えるが、混ぜても別でもなかなかいけるし、他のに比べたら何となく安い気がしなくもない(原価的には変わらんと思うが)のでよく頼んでる気がする。
期間限定だが、安売りに走ってないので定番化するかなあ、とたかをくくってるがどうか。


今年も各コンビニスーパーで恵方巻きテロが起こったわけだが、俺としては巻きずしが安く買える日という認識でしかないので、特にどっか向いて食うわけでもない。
節分イブとか言ってロールケーキは前の日にとかケーキ屋が参戦し出したらどうなるんだろう。


あとは、オジカソースという良いソースとかドレッシング出してるところあるんだけど、ノンオイルゆずドレッシングがゆず風味のポン酢として使えるという発見を弟がしてて、鍋とかに使ってた。
ノンオイルかつ、変なもん入れてないというのが功を奏したのか、材料構成がポン酢とあんまり変わらないことに気づいて使い始めたとか。
ジュピターが塩ポンやめたので困っていたところに幸いだった(オジカソースの製品もジュピターで買った)。
沖縄物産の塩ポンで代替してたが、これ円山クラスの沖縄売り場にしか売ってなくて買いに行くの面倒だったので助かった。

俺はともかく、弟が化学調味料の味をホントにわかるみたいなので、この辺のはきちんと買わないとまずいというか飽きる言われるので気をつけてるのだ。
ちなみに俺は気にはするけどなんでも美味しくいただいてしまうので結果気づかないことが多々あり。
まずくない、決してまずくないぞ! とは思うことはまずないんだけど、徹頭徹尾化学調味料様降臨してると気にせず食べてしまうのだ。
なので、自然食品の中に化学調味料様降臨食物が混ざるとすぐわかるのだが。

なお、これは音感も同じで、音の段階の区別はつくけど、それがどの音か全然わからんのだよ。
だから、昆布だしが~とか食べ比べればわかるんだけど、いきなり食うと全然わからん…


絶対味覚ってあるのかなあ。


ここんとこはこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など
原宿行ってきた
北陸に行ってきました
オータムフェスト2015その後
オータムフェスト2015の続き
オータムフェスト2015の8丁目
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 この時期、初めて東京にいるんだが (2018-02-04 23:41)
 自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など (2017-11-17 21:14)
 原宿行ってきた (2017-09-30 00:46)
 せっかくの休みが… (2017-06-05 02:22)
 一人でグルメ (2017-02-12 01:42)
 なんかほんと何もしてない。 (2016-12-06 23:32)

Posted by keel at 05:03│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月下旬から今日くらいの話
    コメント(0)