さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2014年02月10日

札幌での話(雪祭り以外)

雪まつりについては、あの食い物の話とかで終わりにして。
それ以外での札幌での日記的な話。

一日目。

初日はゆっくりだった。
出発が16時とかだしなあ。

正直、そこまで寒さを感じなかった。
東京だって、5度くらいにはなるんだし、0度程度ではなんともない。


着いたら、まずはビジネスホテルなんだが、ビジネスインノルテとかいうホテルがまたわかりにくい。
札幌駅→中島公園駅まではまあいいんだが。
じゃらんの地図がわかりにくい。
地下鉄で入り口について記述がない(○○出口から徒歩5分とは書いてあるが…)ので迷った。
結局、マピオン様の地図とぐぐる地図を駆使して徒歩30分かけた。
ノルテがラブホゾーンという僻地にあるのもどうかと思うのだが、これはじゃらんの不手際なので、ノルテは抗議してもいい(とはいえ、一番便利な3番出口はパークホテルの目の前だから書きづらいだろうとは思うが)。

そういえば南北線が6車両でちっちぇえなあ…と思ったのは東京ナイズされすぎたか。


ノルテは(12月に予約をしたとは言うものの)この時期にしては安く宿泊でき、最低限のビジネスホテルで安心した。
まあいくつか問題点があるが。
・ブラシとカミソリと浴衣(ガウン?)が1階に行かないとない
・ガウンがクッソ小さい。大きさはフリーサイズ(フリーサイズとは言ってない)
・1階の施設の説明をしてくれるのだが、あまりいらない
・そのくせ、部屋の鍵がカードなんだがその説明はしない
・1階のラウンジ?で時間内ならいつでもコーヒーが飲める
・が、そこでしか飲んじゃダメなので利用しない
・朝、パンが無料で食える
・が、10時30分までなので利用しない
・廊下は暖房が効いて暖かい
・が、部屋は窓が一重で寒い

なんつーか、頑張ってサービスしてるのに、それが全部ずれてて何の足しにもなってないホテルだった。
だから、せっかくお得に泊まれたものの、値段通りという印象になってしまった。
サービスはいくら「無料!」とかにしても、それを限定的にしてしまうと、単なる一部に対する厚遇になるしなあ。

なお、それが(以下略

コストが無駄になってるし、そこ頑張ってもリピートにあんまつながらないんじゃね(少なくとも俺はできれば利用したくない)。
立地がアレなんだから、もうちょっと、こう。



とりあえず実家(実家と言っていいのかなんだが)に東京みやげを渡しておく。

あと、実家に置いてあるトレッキングシューズも確保。
これがないと雪道を長々と歩くのが辛い。
実際、ここに来るまでいつもの(古着屋で買った安い)靴で歩いたんだが、滑るわ疲れるわ。


実家に持ってったのは、池袋東武で買った小田原は鈴廣かまぼこと、池袋や秋葉原で買った(道内以外の)地方商品各種。
反応が良かったものがあるならあとで書こう。


晩飯は、夜すすきの通るとだいたい買う蒸し饅頭屋の牛まんを食う。
ここ来ると、冬のすすきのに来たということを思い出させてくれる。
西3~4丁目の通りの南6条あたりかな?
間違っても手前の銀だこと間違わんように。


あと、すすきのスガイでちょっとゲームしたけどあんま代わり映えなかったのでとっとと帰って作業して寝た。
階段上がってすぐ見えるのが、相変わらずトリオ・ザ・パンチなのな…
ああ、あとゼビウスにご執心なおっさんがいてほっこり。
もっとも、俺にとってはどうでもいい(というほどどうでもいいとも言えない)ゲームなんだけど、あれが特別なゲームだという人がいることは俺には否定出来ない。



二日目。

この日は寒かった…ぎりぎり真冬日じゃなかっただけマシか?


まずは道内に来た人向けの地図が作りたくて前々から作ってたこれをアップする前の作業してた。

クオリティは事前準備と持ち前の技術がすべて、というのを改めて痛感した感じだった。
やっぱ全て思い通りに上手くはいかんな。

ホテル含めた各種アクセス地図もつくろうと思ったけど、さすがにその辺は札幌謹製の地図には勝てないのでやめておいた。


合間合間に食い物が挟まれる。

朝食として、前々から行きたかったいずみカレー(南4条西6丁目)に行ってみた。
どっかにも書いたかも知んないけど、味は五反田の焼きカレーだったかの店のソレや、牛スジカレーの店のソレに近い。
さして似てもいないかもしれないけど。
もつ煮込みカレーは950円だったが、まああんまりというか滅多に食えないシロモノなので、十分か。
普通のカレーは550円だったはず。
牛たんだのチーズだのオムだのと、肉とトッピングは結構様々なので面白いと思う。


昼食はHUGのところにある豚丼の店でテイクアウト。狸小路5丁目。
750円なのでリーズナブルではあるが、テイクアウトに容器代60円かかるので、できれば食って行ったほうがいいんだろうなあ。
ここ以外にもわりとお得な値段の店が多いので、比較的オススメか。
それでも高いと思うなら、同じ狸小路5丁目の謎の丼屋にでもいきなさい。
300円くらいから食えるから。


で、そのHUGというと北海道製品が多くて有名。
するめとか燻製黒豆とか買っておいた。
ここはナマモノ的な物が多いので、、おみやげにはあんまり適さなかったりするかもしれない。
地元の人が来ないと、ということに終始してしまってる印象がある。
実際、地元時代に比べるとあまり買う気がしなかった。


晩飯は地元のそば屋の出前を頼んでおいてもらった。
別にうまいというほどでもないが、そばなので美味しくいただく。




三日目。


この日から雪まつり。
だんだん寒くなってきて、この頃にはもう、東京の冬は冬ではない、秋だ、という感じになってた。
まあ、同じ日に東京もクソ寒かったらしいが…


とにかく、食って写真を撮る。
ホントはオータムフェストでやりたいんだが、オータムフェストは地元民向けの祭典だし、そもそもこれなかったので。


で、その様子は以下のページで。


四日目とごっちゃにしてあるが、まあだいたい変わらん。
今回はメニューをテキストに書き出してみた。

当たり外れに関しては、基本厳選して買ってるので、ドリンク以外はハズレはあまりない。ドリンクにハズレもクソもないんだが。
いかめしコロッケだけ、いかといかめし味だけじゃん…というハズレ具合だったので、高くてもうにクリームコロッケを買うべきだったと後悔。
士別サフォークラム串が、見た目のしょぼさに反して意外とうまい(士別ラムはなかなか違う)のと、相変わらずの神内ファームはメンチがお得感あった。
タンシチューは一見ただ濃いだけで「ん?」と思うが、タンが多くて(タンが目的なら)あまり悪く感じない。
また、茶碗蒸しはちゃんと温めて食べたほうがいいと思う(食べたのは五日目)。
奥田シェフのところの牛肉は、野菜とかの箸休めに理解があるのであれば、この値段だとお得に感じるのではないだろうか(食べたのは四日目)。

食い物以外については四日目にて。


その後、どさんこプラザで買い物するが…
ガイア農場のソーセージないの?
まあ、冷凍はちょっと買う気なかったからあれなんだが…

ここではあたりめ、謎のお菓子いくつか。美唄はヤマシタのカステラ。アウターワールドとは何ら関係ないはず。
他、現在の会社用のおみやげを。
わからんけど、東京の会社の人が道内のベタなおみやげを目にするとどういう反応するか見るために買った。
白い恋人、マルセイバターサンド、まりも羊羹、じゃがポックルという素人同然のラインナップ。
なお、三方六は分けられないので戦力外のもよう。瀧くん(仮名)には悪いが。


作業や雪まつりが早めに終わったので、平岸に向かう。
札幌のもう一つの目的で、髪を切りに行くのだ。
前来た時はバイクで事故っていなかった、昔なじみの人にさっぱりと。

んで、食事はエッセンという平岸駅近くの店でドッグをテイクアウト。
ここは以前ワッフルたい焼きを売ってた店で、同じ人がオーナー? だったりする、ドイツ本格系の店。
どちらかと言うと東京にありそうな雰囲気の店だ。

アイスバインドッグにポテト&ソーセージのおつまみ&ワッフルで800円ちょい。
札幌市民でドイツビール飲みたいのなら、いけ。これは命令だ。



四日目。

この日は晴れ気味でも寒かった。
さっと雪まつりを通過して終わった。

非食い物以外の土産は、基本的に雪ミクもの。
今年はオフィシャルでも売ってくれるようになったので、賛同の意味合いでいくつか購入。
ぬいぐるみ、小銭いれ、フィルムパッケージかなにか。

小銭入れは昔セガチャット(笑)で知り合った遠くの友人に送ることにした。
ぬいぐるみは紋別のおねえちゃん(笑)にあげようと思うが、コンタクト取れるかな。
ダメだったら横浜の人(横浜に住んでるとは言ってない)にでもあげようかな。
職場に置くことも考えたが。
どちらにしろ、買うのはいいのだけど物持ちが悪いので処分に困るから、食い物以外はあんまり手を出さないようにしてたりする。

フィルムパッケージかなにか(正式名称忘れた)は自分で使う用に。
職場でいい反応した人がいたらあげようかとも思う。


しかし雪まつり会場、電子マネー使えますよ!
とか言ってSuica使えなくてワロタ。
SAPICAとWAONくらいだけなんだが、何しに電子マネー使えるようにしてるのかわかんねえ。
これ、SAPICAの担当者が、SAPICA広めるためにやったことなんだろうなあ…SAPICAは誰が持つものなのか理解してやってんのか?
雪まつりに訪れる地元民なんてそんなにいないだろ(俺はともかく)。



あとは古着屋で服。
東札幌と平岸のセカンドストリートを駆使して3000円程度にまで収めるものの、半分は小さくて着れないという事案が発生、父親にプレゼント(という名の処分)。

目的の、いま着てるアウター(ビニール革ジャン)より薄手で黒くないアウターは買えたので良かった。
まあ、よりおっさんくさいアウターだったが…
いい! と思ったのってだいたい高いんだよな…服の担当は意外と目利きがいるのか?

で、その平岸のセカンドストリートというか(北へ。にも登場した)ラルズだが、なんとタンドール号が!
ターバン買っておいた。
うまかった。
おっさん元気そうだった。
その後晩飯の約束あったが、気にしないで食う。


晩飯は地元の友人(バイトで仲良く? なった当時10代の子)と晩飯を食った。
うまいスープカレーがあるということで、北24条のタイガーカレーというスープカレー屋にいくが、確かにうまかった。
ていうか、やっぱ東京のスープカレー屋に比べるとちゃんとしてる。
簡単に見ても、具材がすんなり食えるようにはなってる(東京のは片手間でやってる店ばっかだから仕方ないが、野菜半生とか多い)。
スープが薄く感じない。
クドすぎるかもしれないけど、ラーメンのくどさに比べりゃ全然。

その後、麺eijiを知らんかったらしいので今の場所を教えたり、サッポロドラッグストアでちょっと買い物したりでお別れで。

ホテルに帰宅後、ソシャゲやりながら風呂入ってそれから~と思ってたらすぐ寝てしまった。



五日目。

寒いとまで言わんが吹雪いて酷かった…

チェックアウトがあるので10時に出て、さあ実家にモノをおいていこうと思ったら吹雪いてた。
ホテルから中島公園駅3番出口まで歩いて、ふと気づくとそこまでに紙袋がボロボロ。
なんやねん白い恋人紙袋(八つ当たり)。

その後、とっとと千歳空港行こうかな、とJR札幌駅に急いで、最後の土産購入タイム。
どさんこプラザ前でキムチとかおやき(今川焼きとか大判焼きみたいなの)買って。
千歳空港でも買える中札内のくんせい買って、電車に~…
ステーション寒くて狭い!
で客多い。
どの線に並んでる客か分かんね。
どこが指定席かわからんし。
やっぱJR北海道はクソだわ~

ていうかこんなんだから利用しないんだよなあ。
高速バスにすればよかったが、あっちはあっちで疲れるしなあ。


んで、やっと空港に着いたと思ってノートPC開けたらこれですよ。
なんか画面にシミとかついてる。
汚れじゃない。
もうダメ。
乾かさないと(使命感)。
いい加減買い替えろということですね。


雪印パーラーでアフォガード(だっけ?)を頼む。
ソフトクリームにエスプレッソをかけるものなだけなのに600円。
これは高いか安いかというと、千歳空港だと安いとも言える。
フレッシュネスバーガーのコーヒー、340円もするしな。

なお、フレッシュネスバーガーではオニオンリング(250円)を購入したもよう。

あと、はなまるうどんの近くに座ってたので、ついうどんを食う。
いやホント、つい。


早く着いたのはいいんだが、なんかスカイマークだけなのか知らないけど、搭乗時間の2時間前まで搭乗手続き不可ときたもんだ。
早めに荷物を預けて並ぶの嫌だったのに…
案の定、2時間前に来たら並びまくりだし。

飲みもの買おうとしたら、千秋庵に通りかかる。
ノースマンは買わないと。

箱なしだと少し安いので箱なし。

あと、檜山の黒豆茶と、東藻琴のスモークチーズ。
中札内の鶏レバーもいいが、チキンもなかなかオススメだ。

30分前になったが、外が吹雪いているので、少しのんびり行こうかな。

でも結局晴れたので、日時通りだったらしく、ぎりぎりだった。


さらば札幌また会う日まで。

まあ、5月ころにはまた戻る(予定な)んですけどね。


あ、長芋のキムチうまかった。


雪祭り含む札幌はこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など
原宿行ってきた
北陸に行ってきました
オータムフェスト2015その後
オータムフェスト2015の続き
オータムフェスト2015の8丁目
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 この時期、初めて東京にいるんだが (2018-02-04 23:41)
 自宅飲みがーでん(アルコール抜き)など (2017-11-17 21:14)
 原宿行ってきた (2017-09-30 00:46)
 せっかくの休みが… (2017-06-05 02:22)
 一人でグルメ (2017-02-12 01:42)
 なんかほんと何もしてない。 (2016-12-06 23:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌での話(雪祭り以外)
    コメント(0)