さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2014年04月05日

『スーパーファイヤープロレスリング』

断っておこう。

実は俺、このゲームをやるまで「プロレスなんて八百長じゃん」的なことを言ってたのだ。

とは言っても、このゲームのおかげで気が変わったわけではなく、最狂プロレスファン列伝(正確には地域時間差放送固め)が原因なのだが。

ただ、その狂った漫画を読むきっかけになったのが、このゲームなのだから、発端はこのゲームなんだろうなあ。

結局、過去のPCエンジン版でブラックカジワラ(笑)も体験し、ファイナルまではついていったこのシリーズ。

そんなにシリーズを追うまでだったきっかけの、スーパーファイヤープロレスリングとは一体何だったのか。


これを始めた頃、実は全日もよくわかってなく、長州あたりで止まってたという体たらく。
だって、ゴールデンでやんなくなってたんだもん…

それでも元ネタレスラーの実写的イラストで、どんな選手かはなんとなく判断ついた。
いやまあ、それが原因ではないんだけど。


当時は、バトル的なゲームというとスト2あたりのゲームが主流ではあったが、まだ飛龍の拳の名残もあったし、このゲームもまた、さほど拒否反応はなかった。
全部ファイヤースープレックスのせいだ。

これまでのプレイしてきたプロレスゲームは、チャンピオンレスラーで十字キーグリグリとか、謎ルールでブレーンバスターとか、毒ガスとか、まあ、そんな感じ。
そんなわけで別にプロレスゲームはそんなに不慣れでもなかったし、こういうのもあるんだな、程度の認識でプレイを開始したわけだ。


するとどうだ。

気づいたら、大車輪キックを当てて楽しむ俺がいるじゃないか。
キャプチュードとかいうネーミングにどんな技か思いを馳せる俺がいるじゃないか。

ていうか馬場とか力道山みたいなのもいるのか、とか。

新日+猪木馬場程度の知識の俺からすると、これはすっかり新しいイメージを湧かせてくれたシロモノだった(プロレス大百科は見てたんだが)。
ゲームとしてどうかとか、プロレスとしてどうかとか、それ以前に、なんかよくわからんけどプロレスに興味を強く持てたのだ。


その後、UWFのビデオを借りて5分で寝てそれっきりだったのは内緒。
(なお、弟には藤原喜明の関節技を見せてみたが、なんか喜んでた。俺は全然見てないが)


その後数年、全日を毎週見ている人間になってしまいましたとさ。
他? 知らん。


プロレスはとりあえずそれでいいや。



このゲームの良さというのは、ルール的には単調…じゃない、単純で、選手によって多彩な技を出せることだ。

Yボタンでパンチ、Bボタンでキック、Aボタンで選手特有の大技打撃技、Xボタンでラン、ラン中にその他のボタンで色々と攻撃ができる。
これがまた面白かった。
だがしかし、本懐は打撃技ではない。
相手と組んで、タイミング勝負をしてから技をかける、これが醍醐味だった。

あと、大技中の大技はなかなか出せないので、まずはリングはもうスラム街だー(ゲーム違う)で体力を奪ってからフィニッシュホールドにつなぐというのがセオリーだった。

今考えるとさほど面白いものでもなかった気がしなくもないが、すげー遊んだ記憶しかない。
まあ、力道山解禁の頃にはなんかもう飽きてた気がしなくもない。


そういえば、かの罪深きウソテクでバトルロイヤルがあるとかあったが、後シリーズに追加されてたなあ。




いちおう、プロレスよりはファイヤープロレスリングの方を長くやってたとは思う。
確か四天王プロレスの頃にはもう見てなかった覚えが…


ちなみにこの後、プロレスの他にも、競馬やノベルゲーでテノヒラクルーをやらかすのだが、それはここでは関係ないのでさておき。


そんなこんなで、俺の人生に妙な跡を残したファイヤープロレスリングシリーズ。
そのシリーズで一番遊んだスーパーファイヤープロレスリングを思い出すきっかけがあったので書いてみた。


しかし、2で菊地を出すとは思わなかった…もっと他にいただろ。



スーパーファイヤープロレスリングについてはこれで終わり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム/レビュー)の記事
 『インディ500』 (2017-06-01 02:14)
 『飛龍の拳2』 (2017-04-30 03:39)
 『幻想水滸伝5』 (2016-12-01 23:59)
 『ピンボール』 (2015-07-13 22:12)
 『おばけの行進曲10th』 (2015-04-04 13:59)
 「音楽ファンタジー」というゲームについて (2013-12-13 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『スーパーファイヤープロレスリング』
    コメント(0)