さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2018年11月22日

星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた

ちょっとわけあって、21日稼働開始した星と翼のパラドクスをプレイしてきた。
で、稼働箇所を色々見てきたので、情報を。
23~25日のぶんも追加。
12月1~2日ぶんも追加。
8~9日ぶんも追加。
15~16日ぶんも追加。
23~24日ぶんも追加。
28~31日ぶんも追加。
1月2~6日ぶんも追加。
1月12~14日ぶんも追加。
1月19~20日ぶんも追加。
1月26~27日ぶん、2月2~3日ぶんも追加。
2月9~10日ぶん、16~17日ぶんも追加。
2月23~24日ぶんも追加。
3月2~3日ぶんも追加。
3月16~17日ぶんも追加。
4月ぶんも追加。
5月3日ぶんも追加。
5月19日ぶんも追加。
5月25~26日ぶんも追加。
6月1日ぶん、9日ぶんも追加。
6月29日ぶん、7月15日ぶんも追加。
7月26、27日ぶんも追加。
8月3日ぶんも追加。

千葉県

本八幡…JR本八幡駅近くのUNO。
地下(店自体地下だが)に2台あった。
新宿線の終着駅のうえ、総武線や京成線の駅もある、意外に利便性の高い駅。
どこにあるかわかりにくい店だが、該当作のポスター? が置いてあるのが目印。ていうか、常に最新作のそういう看板的なもの置いて欲しい。
ちなみにガンスリンガーストラトスの隣に設置してあった。

稲毛…稲毛駅近くのレジャーランド。
3階に4台あった。
駅から少し歩く。結構広い店だった。
稲毛ってどっかのオタク向け作品各種で出てくる程度でしか知名度ないけど、結構人口が多いのか総武線快速が停まったり、意外と色々揃ってる駅だ。
わりと穴場だと思う。

柏…柏駅近くのタイトーステーション。
2階に4台あった。
ビッグカメラの向こうでちょっと離れてる。
訪れた時間が時間のため、学生がちょいちょいいたけど、プレイヤーは若い男性がメインだった。
常磐線や東武野田線の主要駅なのか、駅周辺は結構大きかった。

ほか、千葉駅や船橋駅、浦安駅などの近くの店にもあるらしい。
行ったことないところには、今度行けたら行く。


東京都

御徒町…タイトーステーション御徒町店とアメ横店、アドアーズアメ横店。
3店舗とも2台ずつあった。
タイトーステーションはいずれも階段しかないので疲れる。
両方共2階に設置。
アドアーズにはエレベーターがあるが、M2階層的なところにあるので階段数段で済む。
どうでもいいけどアメ横店のエクバ2、はやく電子マネー払いOKにして。
ちなみにアメ横店はほぼ上野側だ(そもそも上野と御徒町近すぎ)。

綾瀬…タイトーステーション綾瀬。
2台。
2階にあって、隣に4台のガンスリンガーストラトスがあった。多すぎない?
西口から出ると近い。
常磐線というより、千代田線の終着駅って感じで、微妙に不便だった。

神楽坂…セガ神楽坂。
4台、1台だけ別向きだった。
プライズの奥、プリクラの隣という、なんか微妙な設置場所だった。
隔離地下のゲーム的なゾーンの方が合うような気がする。
神楽坂なんだけど、JR飯田橋西口とかの方が明らかに近い。大江戸線だと、飯田橋からも牛込神楽坂からも遠いのでクソ不便(正直、どっちかに近かったらわりと行ってたと思う)。

秋葉原…レジャーランド秋葉原1号。
8台もあったけど、秋葉原はいくつか8台店あるし、そもそも秋葉原には16台設置店もあるから…
近くにあるHEYとかも8台だったっけ…バーチャロンどうなったんだろ(関係ない)。
エクバ2と同じフロアかと思ったら、違った。

また、いろんなゲーセンを巡ろうかと考えている。

千葉と東京の一部のせいよく設置店についてはこれで終わり。

追記分。

茨城
荒川沖or土浦…ゲームパニックつくば
8台だけど、1台調整中。
バスの通らない場所にあるっぽい(バス停が死んでた)けど、荒川沖からは歩いても行ける距離ではある(近くはないが…)。
タクシーだと1000円しない場所なので、都区内地下鉄2駅分くらい?
広い店なので、8台ばーんと並んでてもかなり余裕があった。
複合施設なので他の遊びもある。
古いでかいアーケードゲームがいくつか散見し、これは一見の価値がある店なんじゃないかと思う(星と翼のパラドクスとは関係ない話で)。


埼玉
新三郷…ラウンドワン新三郷
6台。
商業施設に併設、このラウンドワン自体も色々併設。
奥の方にちょこっとある。
周りにビデオゲームなどがないためか、あまり盛り上がってる感じはしない。
正直、この先にあるらしいゲームパニック三郷に行ってみたかった(稼働初日ガラガラエクバ2を達成したらしいので)。


越谷レイクタウン…ユーズランド
6台。
こちらもショッピングモール併設ではあるが、このショッピングモールがとんでもなくでかい(個人的には一度は見て欲しい)。
そのため、モール入場からかなり歩く。駅から入り口はすごく近いのに。
店舗内はまあまあゲームがある方だった。


北戸田or武蔵浦和…ギガステーション戸田
4台。
駅近くといえば駅近くではあったのだが、とにかく不便な場所にある(武蔵浦和と北戸田の間)ので、来る場合は心してかかる必要がある。
ついでにいうと入り口は北戸田駅側にあるので、北戸田駅から行くほうが便利ではあるが、武蔵浦和で降りる方が利便性が高い…
中はとても広いが、ゲームは種類的にはそこまで多くはない。
ただ、重度なユーザーは少なくない方らしいので、夜遅くでもエクバ2は大賑わい、マキブONにすらプレイヤーがいるくらいだ(100円2クレだったからかもだけど)


宮城県

仙台…タイトーステーション名掛
4台。
仙台駅降りてすぐ、パルコの向こうのアーケードにあるゲーセン…は別のゲーセンで、その先にある。
2階か3階にあった。
レゲー…というか、極パロと達人があったように見えたんだが…
あとマキオンが100円2クレだったのもここだった気が。


仙台…タイトーステーションクリスロード
4台。
アーケードの更に向こう。
エレベーターで目立つのぼりがあるものの、何階なのかはどこにも情報がなかった。
確か4階だった気がする。
ガンストはこちら! って垂れ看板の下に置いてあり、ここにかつてガンストがあったんだろう(今は奥にあるが)。


福島県

福島…ラウンドワン福島
4台。
ぶっちゃけ人がいなかったが、そもそもこのラウンドワンに人が少ないという。
だいたいは駅併設のサードプラネットに客を吸い取られてるのかもしれんが、そもそも両方共エクバ2がないところを見ると、福島のゲーセンは他が主軸なのかもしれない。

郡山…ラウンドワン郡山
4台。
地図上だと駅から近いのだが、歩くと結構かかる。だいたい20分近く。
ショッピングモールに組み込まれるので、人入りは多かった。
ちなみにエクバ2もあり、結構ゲームが多かった気がする。
シャトルバスが出てるが、一時間に0~2台程度なんであんま当てにならない。


栃木県

宇都宮…タイトーステーションベルモール
2台。
誰もいなかったが、それもそのはず、筐体は20時過ぎでは閉店中となっていた。
ゲームの通信切るの早くね…?
関係ないが、バス乗り時、族? がうるさかった
ていうか、バスで行くような距離にあるので注意。

神奈川県

横浜…ラウンドワン横浜駅西口店
8台。
まあまあ人がいる程度なのは、設置場所が足を運びやすい1~2階ではなく、3階だからか。

タイトーステーション横浜五番街
8台。
こちらは盛況だった。


東京都追加

渋谷…タイトーステーション渋谷
4台。
渋谷駅地上に出たら見えるようなわかりやすい店。
わかりやすく地下にあるよと看板があるが、地下のどこにあるかはちょっとわかりにくいかも。

ハイテクセガ渋谷
4台。
タイトーステーションのすぐ近く。
こちらは1階に設置。


新宿…スポーツランド
8台。
2階にあった。夜はわりと人がいる。
普段よく行く店の一つ。

蒲田…アドアーズ蒲田西口B店
2台。
駅からすぐ。
少ないからか待ちが出ていた。


大森…セガワールド
4台。
駅から手前のゲーセンと間違ってた。
エスカレーターで登って出てくるセガゲーセン。
こっちはゲーセンとして気合入ってる雰囲気がある。


神奈川県追加
川崎…ラゾーナ
4台。
4階にあるナムコゲーセン。
かなり奥の方にあるが、この店自体立地もいいのもあり、人気もあった。

ウェアハウス川崎
2台。
4階にあった。
九龍城っぽくて有名なとこ。駅から結構歩くが、バスとかタクシーとか使うほどでもない。
正直、他のゲーム(大型筐体含む)がすげえ気になる。
アウトランとかチャロンとか…


群馬県
伊勢崎…レジャラン伊勢崎
4台。
広い。正直、アナログ系のアミューズメントの方が面白そうだった。一度子どもを連れていきたい感じ。
駅からかなり離れたところにある。新伊勢崎駅でもいいし、車なら本庄駅からもアクセスがいいらしい(タクシーの運転手に聞いた)。
なんかオートレース終了に合わさっちゃって道が渋滞してた。
関係ないが「いせさき」が正しいの?


東京都追加
八王子…ゲームプラザセントラル
4台。
1階の真ん中あたりだった気がする。
以前も一度来たことある。駅からそんなに遠くないが、全く歩かなくていいほどではない。

山梨県
甲府…ゲームパニック甲府
4台。
1階の入り口から割と近いとこにある。
ただ、店自体が結構駅から遠くて、甲府駅からタクシーで20分くらい(2000円くらい)。
結構色々あったような気がする。

プラザカプコン甲府
2台。
(確か)2階の奥の方に、ガンストの近くにあった。
なぜかゲームパニック甲府のすぐ近くにある。
もっと分散してるもんだと思ったのでびっくりした。
入り口が変わってて面白かったが、川崎ウェアハウス見たあとだとそんな驚きはなかった。

愛知県
名古屋…コムテックタワー
4台。
8階+地下あってその内4階までのゲーセンで、エスカレーター登ったすぐにあった。
地下はレゲーコーナーとか書いてあるが、レゲー感はあんまりない。
エクバ2がまだないようなのでマキオンやってきた。
駅から歩いてすぐではあるが、歩く距離自体はそこそこある。

静岡県
浜松…タイトーステーション浜松
2台。
1階のフロア自体が広く、割と奥の方にあった(地下や2階があるかどうかは知らない)。
駅から割と離れてるが、そこまで歩いて時間がかかるというほどでもない(都区内のひと駅ちょいくらい)。
空いてたからプレイしたら、めっちゃ待たれた…びっくり。

岡山県
岡山…スターダスト
2台。
アーケードのちょい外れにある。
1階の真ん中あたりにあった。
エクバともども空かないし、チュウニががらっがらだったのでチュウニやったんだけど、音がすっげえ小さくてそりゃ誰もやらんわってなった。

アミパラテクノ
4台。
広い店舗で真ん中カウンター近くのいいところにあるにも関わらず、ガラガラだった。
非公式録画もあるのに…
場所が駅からバスに乗って行くくらいの場所なので仕方ないかも。

倉敷…アミパラ倉敷
4台。
録画機もあるのに、やはりガラガラ。
駅からかなり離れててバスもなく、車か自転車を使う必要のありそうな店は、やっぱり食いつきが悪い気がする(足疲れるし)。
いやまあ、人口の割に台数が多いだけかも(倉敷だけで12台ある…人口が倍以上の岡山市には10台)。

セガ倉敷
4台。
アミパラのすぐ近く。なぜこの辺一帯だけこんなにあるのか…
こちらは公式録画機があった気がするが、やはり少ない。
客自体はそこまで少ない感じはないんだが、そもそもなんで駅から遠いのに2軒もゲーセンが…?

千葉県追加
千葉…フェリシダ
ガード下のショッピングロード的なとこを歩いてファーストキッチンあたりで左(東側)に曲がると見えてくる。
千葉駅南口は罠なので注意。
絆がたくさんある。
あと、卓球? あったり、結構楽しそうな感じだった。
行った時は交流戦開催していたが、結構盛況そうだった。


浜野…鉄腕24
内房線浜野駅から徒歩で数分。車で行くようなとこ感。雨降ってたんでタクシーで行ったら730円ですんだ。
階段で2階にいかないとゲームできないのが厳しい。
中になぜかばくだん本舗があったので食っておいた。広いからゲームもいろいろあった。ボンバーガール(にわのまことじゃないやつ)もあったな。
8台あって壮観なんだが、立地的に客があまりおらん…
まあ、8台って集客要素を除けばあんまり意味ないしな…交流戦は8VS8できるが。


埼玉県追加
和光…タイトーステーション和光
駅がなんか工事中でひどい(朝ラッシュとか大丈夫なのこれ?)が、南側(西側に抜けるタラップは罠)からロイヤルホストへ向かうとその向こうにある。
交流戦はフェリシダほどではないが、盛況だった感じ。
エクバが4台しかないのに最初はスカスカだった。
裏のわこわこ広場のネーミングにちょっと噴いた。


千葉県追加

船橋…タイトーステーション船橋
駅から少し離れた所にある。
京成だったかの方の駅なら近い。
確か4階にあった。

アドアーズ船橋
JRの駅からはすぐ見えるところにある。
ただ、地下にあるのが分かりにくいのか、なんか地下の客自体微妙に少ない。
駅から行くと、二階へのエスカレーターがあるからだろうか…

妙典…タイトーステーション市川妙典
東西線妙典駅から近いイオン(パチンコ店)の2階にあるとこ。
時期(31日)が時期だけに空いてたが、だいたい一人はプレイしていた。


東京都追加

新小岩…ラくトス
この店名、なんでこうなのかよくわからん…
別にいいんだけど、この店は500円玉の両替をあまりしたくないらしい。
なんだろ、偽造500円玉がよく出てくる地域なんだろうか新小岩。
待ちはいないけど、なかなか空かなかった。

お台場…ラウンドワンダイバーシティ
東京テレポート駅から近いんだが、歩道橋のクソさ加減から距離から考えると見た目よりずっと遠い。
歩道橋がクソなのか、ダイバーシティ東京だかが歩道橋作る時に一切かかわらなかったからなのか、基本行きたくない立地。
4台あるけど、1台故障中だった。

五反田…アムネット五反田
駅から橋を渡った場所にある、ちょっと歩くくらいの距離。
橋と言っても狭い川なので大した橋ではない。
録画台もあり、4台盛況だった。

東青梅…キャロム青梅
駅からちょい徒歩で行くところにある。がっこうの横をすり抜ける感じで。
問題は、結構坂であり、近道となると階段登る必要があることだった。
2台だったが、店にいる間誰もやって無かった…(俺は1セットやったけど)
バスはあるのかないのかわからんかった…

赤羽…セガ赤羽
駅の北口からすぐ近くのところだった。
問題は、新築で地下1階~3階なのに、階段しかないことだった。え? マジで? ここ東京だよね? とか思った(東京のゲーセンってクソ狭いビルにエレベーターかエスカレーターのパターン多かったんで(ほんとはもっと辛辣なことを思った))。
地下に4台設置してあった。

埼玉県追加
大宮…スピカ大宮
東口の南側から結構歩く場所にある。ローソンの少し先。
1階になんと8台設置。録画台も4台で、惜しむらくは現金のみのところか。
後述のタイトーステーションに比べるとあまり盛り上がってなかった。

タイトーステーション大宮
こちらは東口の北のほうから歩いてすぐ。行った時は、なんか謎ナポリタンとか売ってる祭りっぽいのが途中にあった。
3階に8台設置されている。モニターが4台分プレイ画面映し出されてて、よく行くどこかの店を思い出した。
台のナンバリングがスピカと同じ日本の大字になってたのはなんですかね?

神奈川県追加
横須賀中央…プラザカプコン横須賀
横須賀中央駅西口出てすぐのところにあるショッピングモールに併設されてるとこの4階。
2台しか置いてないが、客の途切れがなく、プレイできんかった。
そもそも、たいていは客が薄いゲームにも結構人がいた店なので、他の店と比べると特殊な印象がある。

海老名…タイトー海老名ビナウォーク
なんかビギナギナっぽいという理由で行った。
相鉄側の出口からくっついてる道路を行けばつくんだが、遠い。10分くらい歩く。
4台で、結構人がいた。環境はいい方な気がする。
プライズは一般人的な人が多いが、奥はゲーマー的な人が多く、棲み分け感がある。

相模大野…クラブセガ相模大野
北口? 西口? から歩いて数分のところにある。
2階からが店なので階段で…と思ったらエレベーターあるのかよこんちくしょう。
来店時はちょうど成人式終了後の飲み会前後にかちあったっぽいのでやんちゃな連中がいたが、普段はいないんだろう。
4台あったけど、海老名より人が少ない感じだった。

千葉県追加
稲毛長沼…パレパレ稲毛長沼
稲毛駅からバスで30分くらい。山王町行きでヴィルフォーレ稲毛とかその辺で降りると行ける。料金は結構高い。
モールの中の一つなんだが、店舗自体は宮脇書店隣で結構奥にある。
2台あって誰もやって無かった…なぜかは不明。後述の鉄腕と比べると、衆目を集めやすいことくらいしか思いつかない(それでも正面からは見えない配置なんだが)。

鉄腕稲毛長沼
こっちは長沼原町だかで降りると近い(ただし、バス料金は40円違う)。上記パレパレとはひと駅しか違わなく、他の地方でもよく見るが、なんでこんな近くに…?
こちらは2階の広い場所に4台設置してあり、そこそこプレイ者がいた。
問題は同じ2階のボンバーガールは(増台後は振るわないみたいなので)ともかく、エクバ2がガラガラのとこだった。
こんなエクバ2ガラガラな店初めて見た…多分、原因はマキブオンを1階に設置してて、導入されてることが知られてないというものがあるかも(パレパレは普通に客がいたので、この辺にプレイヤーがいないとは思えないし)。

柏…ラウンドワンアリオ柏
柏と言っても柏駅からバスで30分くらいのところにある。
東口1番乗り場の沼南車庫行で行ける。料金は結構高い。
モールなので、バスを降りてから結構歩く。1階に設置されてはいるが、奥なので遠い。
4台でプレイヤーはほどほど。店舗は広いので、いろんな客がいる。周辺地域から人を呼んでいるのか、いろんな人がいるパターンのショッピングモール。
しかしセブンアリオなのに、電子マネー使えないのはいいの…?

高知県追加

高知…ラウンドワン高知
路面電車宝永町駅から徒歩数分。
3階に設置。
6台あったが、1台は可動せず。
録画機は2台あったが、行った時はエラーで使えず。
土日両方行ったけど、環境自体はいいと思う。
エクバ2の設定がプラコなしチームなしCPUプラコトレーニングプラコタイプと、ソロとチームのプラコのみに分かれてて一つの理想形だった。
あとボンバーガールの待ち、久しぶりにみた。

南国…アミパラ高知
路面電車宝永町駅からバスで20~30分。
路面電車東工業前駅から徒歩25分。
南国バイパスからは入れないので注意。
2階に上がった所に2台設置。
階段なのが…

神奈川県追加

上大岡…ジアス上大岡
京急上大岡駅から徒歩3分…と言いたいところだが、実質15分くらい。
電車降りてから結構移動する。
1階から入れるかよくわからんけど、2階から入って2階に設置。
なんと8台設置だが、行った時は誰もやってなかった…
ちなみに後日訪れた際の交流戦は結構人がいた。
関係ないが、エクバ2はプラスコインなし練習CPUなしなのでおすすめしない。

新横浜…ジアス新横浜
ブルーライン(地下鉄)新横浜駅徒歩5分くらい。
パチンコ屋の2階にある。
入口と出口が別なの分かりにくい。
4台あったが、こちらも…別に悪い感じの場所じゃないのに。
エクバ2も4台と少ない。

都筑…ネバーランド
ブルーラインもしくはグリーンラインのセンター北駅徒歩10分くらい。
建物自体は5分くらいで見えるんだが、入り口が駅から行くと分かりにくい。
2階にビデオゲームあるのでそっちかと思ったら、1階奥に2台あった。
いちおう音ゲーとかも奥にあるが、場所が分かりにくいのか俺がやってる間誰もやりも見もしなかった。
録画機もあり、結構いい環境だとは思うんだけど。

東京都追加

平和島…フェドラ平和島だったところ
平和島駅徒歩15分、バス5分。
フェドラの頃一度来たことあるんだが、基本的には変わってなかった(今はタイトーステーションって書いてあるけど、実際どういうことなのかよくわからん)。
中央部あたりに2台設置されている。
ちょいちょいやってる人いた。


茨城県追加

内原…ユーズランド水戸内原
内原駅徒歩10分くらい。
イオン内にあるんだが、駅側の入り口からは割と近いが、駅からイオン入り口までがちょっとある。
4台設置で、交流戦は結構人いた。
内原駅周辺は(大きなイオンはあると言っても)わりと小さなとこなんだが、星翼が駅周りにあるのは水戸周辺だとここだけ(次に近いのは多分柏)なのでそこそこ人は来るのかもしれない。

水戸…セガ水戸南
水戸駅バス25分くらい。
こちらは水戸駅から近いとは言え、結構離れててわりと不便だった。
バスも水戸駅からだと390円だし…星翼1回分くらいか?
しかし、なんかここ一度来た覚えがあるような気がする…なんか対戦台しかないマキブでギス2で連勝した覚えが…
4台設置で録画機もあり、環境は比較的いい店だと思う。連コしちまったぜ(空き席多いからだけど)。


北海道
すでにご存知の店しかないが…

すすきの…ラウンドワンすすきの
すすきの駅徒歩5分くらい、豊水すすきの駅からも徒歩でいける。
4階に4台あった。
すすきの周辺はともかく、南側だとこの店くらいしか(ゲーセンも)ない。
なぜかガンストが多い。


狸小路…アドアーズ狸小路
狸小路駅徒歩3分、すすきの駅徒歩3分くらい。
6階に2台あるんだが、地下からいくとエレベーターまで遠くて少し時間かかる。
東京いく半年前によく行ってた店なんだが、某店出店時に色々あってゲーム減ったところから持ち直し気味。
なんか同ビルにドン・キホーテ入ってた。

タイトーステーション狸小路
狸小路駅徒歩5分、豊水すすきの駅徒歩5分…と言いたいが、クソ遠い(確か)5~6番出口から5分なので、実際はもちょっとかかる。
1階しかないところに4台もある。
関係ないがニコーリフレ(部屋のお湯出ねえからこれまた東京いく半年前以来に使った)から直接入れるので、ニコーリフレのカプセルに泊まって星翼とかやろうね。

ディノス中央
豊水すすきの駅徒歩1分(ただし上と同じ問題あり)。
1階の一番いいとこに2台あった。
関係ないが、2階にレゲーがミカドみたいな感じで置いてあるが、まあ(名店ランブルプラザだった)池袋の方に比べたらこっちのほうがいいラインナップだと思う。高田馬場の方は互角くらい。
ここは20年くらい行ってた店なので懐かしいというか、そのくらいから残ってる店あんまねえんだよなあ…キャッツ清田と新さっぽろくらいだわ(なお、キャッツに星翼はない)。

札幌駅…ナムコエスタ
東豊線さっぽろ駅徒歩1分、札幌駅徒歩5分、南北線さっぽろ駅徒歩10分。
9階というクソみたいな高さにあるが、地下一階のラーメンなんちゃら用直通のエレベーターで10階に行ってから降りると楽。
4台置いてあったが、最初鏡に写った方に歩いていって騙された。
ここはほとんどビデオゲー置かなかったりするのに、チュウニがいきなり11台あったり、異常なほどシンクロニカ置いてあったりとちょっとイカれた店という印象だったが、店舗内はカオスになってるわりには中身は客増加をきちんとやってる感があった。


埼玉県追加
朝霞…ラウンドワン朝霞
和光市駅シャトルバス25分、朝霞駅バス15分くらいだけどシャトルバスだと40分。
和光市駅からのバスはタイトーステーション和光の目の前から出発するの笑った。
不便な場所にあるのか客つきは良くないが、4台あった。
なお、交流戦は中止になっていたもよう(和光の交流戦は結構人来てたのに…)。


坂戸…キャロム坂戸
坂戸駅徒歩15分。
キャロム青梅の1台がここに来たっぽいので来てみた。
もちろん1台。1階にあった。
1台しかないと、やろうと思った人しか絶対やらんみたいな感じに見える…
全然関係ないが、駅前に東松山名物とかいう辛味噌つける焼き鳥がわりとうまかったが、(酒飲めないので)炭酸水欲しくなった。


東京都追加
南砂…ラウンドワン南砂
南砂駅徒歩15分。ジャスコイオンまでは徒歩5分ちょっとだと思うけど、そっからが長い。
ラウンドワン自体が3階にあって、そのフロアに4台あった。
誰もいなかったり急に埋まったりとよくわからん。
ともかく、急行で飛ばされる駅近くの店はわりと不利みたいだ(葛西のは撤去されたし)。ここも減台とかされそうな印象ある。
全く関係ないが、この近くで焼き肉食ってきた。

神奈川県追加
川崎大師…ラウンドワン川崎大師
産業道路駅徒歩5分。近いんだけど歩道橋歩くのと、入り口が入りにくい。
1階に設置。
交流戦開始前なのか、昼頃でもちょいちょいやってる人いた。

浜川崎…ベネクス川崎
南武線浜川崎駅徒歩15分
いったん踏切渡ってから上の道路? 線路をくぐって五差路的なとこを渡ると見えてくるが、そこからだと入り口まで遠い。
実は川崎駅行きのバスもあるんだが、17時じゃないとほとんど走ってない。
1階しかないっぽくて、中央に設置。
誰もやってないし、録画台があるんだがなんかエラー出た。
関係ないが、冷凍食品の自販機があったので台湾飯とかいう台湾になさそうな飯を食ってみた。

茨城県追加
古河…パドックプラスワン古河
古河駅バス15分
2階に設置してあった。
2台しかないんだが、いる間はずっと満員という快挙(?)。
ひっきりなしのところ見たのはぶっちゃけ今年初めてかもしれない。
まあ、2台しかないからこそなんだが…
古河駅自体はさいたまを通って栃木に着くか、というところにあるので、茨城県感が薄い。

東京都追加
町田…ラウンドワン町田
(小田急)駅から徒歩7分くらいと近いけど微妙にわかりにくい場所にある。
設置場所も微妙に奥まったところにあってわかりにくい場所にある。
1台だけ録画できるから録画しといた。

栃木県追加
栃木…ラウンドワン栃木樋ノ口
栃木駅(小山駅)から出てるシャトルバスでいくと10~15分で着くんだが、乗れないとタクシー以外でどうやって行けばいいかよくわからん。
前述した古河駅から結構近いんだが、古河駅からは行きづらい(栗橋に戻って東武に乗り換えるか、小山まで行く必要がある)。
1階入り口から見える場所に設置してある。
ここも録画機はあるので録画しといた。
関係ないが、なぜかクロスビーツが2台もあったのでプレイしといた。

岩手県
盛岡…ラウンドワン盛岡
盛岡駅徒歩5分。
2階に4台設置してるが、土日なのに交流戦以外に誰もいなかったが大丈夫か。
1台録画台あったので使った。

青山…タイトーステーションマッハランド
青山駅徒歩20分(バス停上堂徒歩10分)。
パチンコ屋マッハランド隣、ドン・キホーテ併設のタイトーステーションに2台設置。
あんまりゲーセン感ないところで、ビデオゲームが一切ない。
パチンコ屋のトイレから行くのが一番近い。


神奈川県追加
厚木…レジャーランド厚木
本厚木駅バス15分くらい。
バス乗り場が少し変わってた。
24時間店で時間的に閉める場所があるため、同じゲームでも別の場所にあったりしたが、星翼は同じ箇所に4台あった。
交流戦やってたのでプレイはしてない。
ボンバガ含め、だいたいのゲームはスカスカだったのに、艦これだけわりと人気だった。


千葉県追加
松戸…ナムコ松戸
松戸駅徒歩1分。
2階に2台。ラゾーナの2台がこっちに移動?
休みの日は元々客少ないのだろうかってくらい他のゲーム含めて少ない。


青森県
下田…ユーズランド下田
下田駅バス10分、八戸駅バス25分。
いわゆるイオンモールにある。
ボーリング場に併設されてて、1階に4台設置。
両替機がちょっとわかりにくい。


青森…ラウンドワン青森
青森駅からバス15分くらい。
イトーヨーカドー近くで、浜田左回りだったかから行ける。右回りでも行けると思うけど、合わせて一時間に2本くらい。
エクバ2の音はクソ小さいけど、星翼はそうでもなかった。

北海道追加
札幌北…ラウンドワン北21条
北24条駅から徒歩10分。
入り口がわかりにくい。

埼玉県追加
川口…楽市楽座川口前川
蕨駅→イオンモール川口前川のバスに乗る。
3階の店で、2台あった。

川越…ベネクス川越
川越駅→グリーンパーク行きバスをなんとか4丁目で降りてラブホ街っぽいとこへ歩いて向かうとある。
外観はベネクスらしいボロい感じで、中も浜川崎のとこで見たのと大差なかった。
4台あって、交流戦やってた。
長居しないなら川越市のレンタサイクル使えばいい気がした。

群馬県追加
高崎…ユーズランド高崎
高崎駅西口7番乗り場から出てるバスで30分くらいで片道390円かかる。
2台しかなくてしかも写真撮り忘れた。
エクバ2はプラコもトレーニングもCPUもあって優秀だった。

レジャラン高崎
高崎駅東口徒歩15分近く。
書いてなかったけど、前来た時は3階にあったのに今回来たら地下に設置してあった。
ガンダムVSガンダムが置いてあるので前橋来るついでにまた来ると思う。

埼玉県追加
入間市…ラウンドワン入間
駅前で出てるシャトルバスで10分。意外と歩いて行けるかもしれない。
2階に4台あった。
交流戦終わったら客が消えたが、基本店自体ガラガラ傾向。
エクバ2も4台しかなかったし…

東京都追加
秋葉原…エターナルタワー
3階に2台あった。片方録画可能だったっぽい。
最初からあったわけじゃないけど、なんか色々あったんで、導入できなかったっぽい?
DDR、1個黄金になってたけど、それよりなんか古いの一台増えた?

立川…タイトー立川
北口の上歩いてたらすぐ。
2階というか3階に4台設置。
交流会はそこそこ人がいた。
エクバ2はCPUもトレーニングもあってプラコだった。

セガ立川
南口出てデュオだか併設の2階で、本屋からの入り口から近かった気がする。
電子マネー使えるからか、イベント中とはいえ客はちょっといた。

アドアーズ立川
セガの目の前で地下、トイレのすぐ近く。
現金なのか2台だからか客はいなかった。


千葉県追加

野田…レジャラン野田
七光台駅から徒歩15分ちょい。
バスというか、車も通れるのか? ってくらいギリギリだったり、道が舗装されてない場所だったりと、かなり懐かしい感じの道。
中はまあだいたいレジャラン系列らしい感じ。
松戸行ったらここ増えてたんだが、これで千葉の設置店は制覇…と思ったらまた増えてる…

新習志野…スーパービバ新習志野店二階
南船橋駅徒歩15分くらい。
南口(駅に書いてない)出てしばらく線路沿い~壁沿いに歩くと、スーパービバに抜けるところがある。
二階への行き方がわかりにくく、入り口次第ではエレベーターの方が早い。
4台設置で、なぜか全台録画台だった…これ、鉄腕あたりから持ってきたのかな?
新店らしいんだが、洗濯機のあたらしいやつが置いてあり穴場っぽい。新し目のもわりと色々あった。
エスカレーター的スロープを降りるとフードコートがあった。
無料バスがあるらしいが、どこから出てるのか不明。
さすがにもう千葉県の設置店増えないよね?


神奈川県追加

都筑…セガセンター南
ブルーラインもしくはグリーンラインのセンター南駅徒歩1分。
新規店舗? っぽくて、でもなぜか録画機ついてた。
どこからか移動したのかな?
あと、電子マネーも使えたと思う(使えない機械もちょいちょいあったので…)。
ここも規模の割には客が少なくて、せっかくなのでエクバ2やワッカやっといた。
さすがに洗濯機はスカスカまでいかなかったが…


埼玉県追加

蕨…アドアーズ蕨
蕨駅東口すぐ。
前別の店来たあとにどこかから移動してきたらしい…もう少し早く来てよ。
2階にあるけど階段でしかいけない。
アドアーズだからか現金オンリーだった。

徳島県

万代…ラウンドワン徳島万代
バス停県庁前徒歩15分、万代町4丁目徒歩3分
県庁前押しなのは、単にバスの数が多いから。
いつものラウンドワンだから2階かな~と思いきや、1階に4台設置。
録画機器はあるにはあるがUSB式で、SDカード変換機は使えなくてUSBフラッシュメモリ専用っぽい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)
 まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった (2018-09-30 03:02)

Posted by keel at 01:36│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた
    コメント(0)