さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
keel
keel
札幌市豊平区の端っこ(現在・東京都新宿区)でアプリ企画とかやってるおっさん
オーナーへメッセージ
インフォメーション


2017年08月08日

新・光神話パルテナの鏡をクリアしたが…

なあこれ責任者一人用ちゃんと通しでクリアした?
発売していいレベルじゃないんだけど。リコールかアップデート修正しなくていいの?
結局クリアしてるからいいだろ?って?
まあ俺はいいかもだけど、殺意しかわかねーけどそれでもいいの?
まず、ホンキ度とかいう設定が大失敗。
もちろん、ゲームバランスの調整が難しいのでやむなく入れたと考えれば、そこはわからんでもない。
問題は、別にホンキ度関係ないところで難所が存在しているのは本当にヤバイ。
このゲームのルールで地上で足踏み外してダメージ食らう必要あんの?
タイムアタック的要素があるなら、落ちた時点で時間ペナルティあるんだからいらないっての分かんないの?
フリーゲームでも意図的に入れたのでもなければこんなの入れる意味ないの当たり前なのに、よく販売するゲームでやるね?

具体的には5章地上のビートル入手前のとこ。
19章だったか塔登ってくやつで、風が邪魔するとこ。
普通に落ちてゲームオーバーになるんですけど?
難易度調整できるからいいや、って作りで、難易度調整関係ないところで難所作るとかどうかしてるでしょ。

で、この理由も、地上の操作がせいぜいバトル用として(もカメラの観点でまともとは言えないが…)なんとかなる程度で、レベルを遊ぶゲームとしては不十分というか、本気で言ってんの? って感じの操作周り。
いやこれベータ版でしょ?

あと敵。
初見殺しオンパレードで理不尽なのはちょこちょこあるんだけど、基本的にはホンキ度設定でなんとかなる部分だろうから、評価に値しないとまでいかない。
ただ、23章だったかの突っ込んでくる敵が3匹くらいいるとこ。
これカウンターつけないとすぐ死ぬんだけど…避けれねーし。
食らい無敵が基本ない(ように見えた)のに、敵の攻撃間隔が短すぎて、一匹ならともかく三匹いたら即死よ。
ダメージ高いだけかなーと思ったら、コンティニューでホンキ度下がって再開したら次30秒位で死よ。

で、次が本当にクソ。
ラスト手前のなんか力が集まってくるとこ。
いきなり今まで知らんルールの、ほぼ画面上に誘導がない(なくはないが、意味不明な動きをするマーカーがあるだけなのでないも同然)状態で、失敗したら一発死というかつてないクソQTE。
3回目でなんか上手く行ったが、なぜうまく行ったかもわからないので、こんなのならムービーで終わらせていいよとしか。
こんな酷い箇所作るのとテストさせる暇あるなら、もう少し調整に時間かけられたよね?
これ突っ込んだ奴何考えてゲームの人として生きてんの?
QTEはクソだが、ここまでクソなQTEは流石に知らない。
このまま出したのを末代まで恥じるべきだし、後世に伝えるべきやってはいけない最悪のQTEといえる。


というわけで、本当に酷いゲームだったという印象なんだが、上記の商品未満部分を除くと、そんなに印象は悪くないのも事実だったりする。
個人的にはレイアウト的なGUIについては、意図が結構分かる面も多く、デザイン優先の割には機能も比較的わかりやすく、いい意味でお手本の一つとも言えるように思える。
まあ、ゲーム中のものについては、そもそもがタッチペンを無理やり使う仕様の結果、なんとも言い難いけど。

音楽はまあ普通。
個人的には結構知ってる名前が出てきてたが、そんな良い印象も悪い印象もない。

話はツマンネ。
でも、話の挿入に関してはちょっと面白く、基本ゲーム中に色々入れてくる感じなので、会話→ゲーム→会話みたいなよくあるめんどくさい流れにはなってないので、この辺はスムーズに行けた。これもお手本とも言える。
もちろん、見せ方自体がすべて優れているとはいえず、特にステージ中のヒントも与えていい流れを作りたいにも関わらず、くっだらない話を優先させてヒントが後回しになってるとか、プレイヤーが困ってる状態の操作中になにもヒントを与えられないとか、色々課題は大量にあった。
あとバランス設計の問題だろうが、通常レベルの難度が高いのにボスはほとんど弱いという理由で、だいたいボス戦の会話は全部聞く事なく終わる。この辺も、テストしたのだろうか、という感じ。


空中戦は、パンツァードラグーンやシルフィード、ギャラクシアン3なんかを思い出させるような感じで、悪くない。
ただ、地形でダメージを与えてくるところは、地形の表現方法が全然甘いので理不尽にしか感じない点が多い。

地上は本当に未完成品で、レベル作成がかなり進んでから無理やり操作ルールを変えたんじゃないかってくらいまともにできてない。
25ステージも作るくらいなら、半分くらいにしてちゃんと操作に沿ったレベルデザインをするべきなのでは。
俺が指揮を執るなら地上全廃を選ぶけど。面白さ自体もほぼないし。


先にあげたクソポイント抜きなら空中良作地上駄作でまあまあという評価なんだが、クソポイントで全部パアという、一本道の宿命と言える、途中に一部がダメなら全部ダメになってしまう恐ろしさ。

別に全部クリアしなきゃダメってわけじゃない作りでもなければ、ルール適用外の遊びは基本強要しないようにしなきゃダメじゃないかな。
そういう意味では勉強になったわ。

結論としては、クリアするつもりなら絶対にオススメしないというか、買ってはいけないまで言う。
ちょっと触ってみるくらいなら全然あり。


パルテナについてはこれで終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
さよならドリームナイン
まさかDANCE86.4がプレイできるとは思わなかった
今13人ライブに気づいた
クロスビーツ(REV)が終わるそうだが
トーキョーサンドボックス行ってきた
パカパカパッションがなぜ生き残れなかったのか端的に示す画像
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 PCエンジンミニが出るらしいが (2019-06-12 21:59)
 トーキョーサンドボックス行ってきた2019 (2019-04-09 01:11)
 さよならドリームナイン (2019-02-28 14:59)
 今日、Switchで買ったぞ! (2018-12-10 23:25)
 星と翼のパラドクスの設置店見に行ってた (2018-11-22 01:36)
 デジゲー博行ってきた (2018-11-05 01:49)

Posted by keel at 00:16│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新・光神話パルテナの鏡をクリアしたが…
    コメント(0)